デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/05/01]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはクアンゼとカナリアでした。

1試合目はクアンゼ 7000G 40R マスグロ4枚+即使用縛り 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、ダパンさんとハイジが水、タカユキさんが火、ゆーぴぃさんが地という感じ。タカユキさんはイエティ対策にブラックスミスやターンウォールをたくさん入れているにもかかわらず、ダパンさんとハイジの手札からイエティが何枚も何枚も出るわ出るわで絶望的な状況。それでもめげずにランプロ付ドラゴンを作ってレベルを上げる。西エリアはハイジとタカユキさん、東エリアはダパンさんとゆーぴぃさんと住み分けされた状態。なので中央エリアの踏みが勝負の分かれ目となるとみたゆーぴぃさんがバロンランプロ付Lv5を作る。それに合わせてスプライトLv5を作るハイジ。初手で置けたのでマスグロのせいでHP65まであがり無敵状態のスプライト。ダパンさんはピース付ブックワームを3体も完成させ敵の防具を割りまくる戦略。でも攻撃的カードはないな…なんて思っていると火のタカユキさんではなく水のダパンさんがジェネラルカンをドロー!続けてハイジもカンをドロー!なんだよ考えていること全く同じww マスグロでカン最強になるとみて水ブックなのにカン入れちゃいましたー。



先制ST140のカンだぜーーーとタカユキさんの土地をなぎ倒し、中央エリアの2連鎖スプライトを上げてゴール。最後の方にマスグロを引いてしまったタカユキさんとダパンさんは打開する手が撃てず終了。こうなると即撃ちルールはちょっと…と思いますよね。タカユキさんはホープでマスグロ2枚とか引いてるしw



勝ったのでブック公開。完全なカン対策。ほぼ全クリがカンで落ちない構成にしてみました。




2試合目は、カナリア 7000G 40R 敵地に止まったら必ず侵略する縛り 土地シャッフル E禁止です。今回は前回初参加でノリノリののろりさんがまた参加してくれました。
ブックは辛子さんがバリア型カタス。のろりさんがウロボロス。ハイジが多色ST高めの殴りブック。さんけんさんが水という感じ。序盤からテンペが見えていたのだが捨てたのを確認してのろりさんは気合いのウロボ上げ。しかもランプロ付。これで南エリアが歩きにくくなる状態。さんけんさんもこれに合わせ水リープで土地をとりつつレベル上げ。ファンゴノイドが戦闘でHP増えていい感じ。辛子さんはひたすらバリアとアンチマ引きこもってドレマランドレ連発。たまにコーングースを決めて魔力稼ぎ。ハイジはアンチエレメントとディジーズをかけて止まった土地をひたすら殴るスタイル。辛子さんのブラスアイドルピース付がやばいなと思ってプチプチ潰すハイジ。さんけんさんがアイボリーアイドルを置いてくれて歓喜。これでカタスが撃ちにくい状態となった。が拠点もなく魔力もなく土地だけが多くランドレで吸われまくるハイジが苦しい。中盤もはやじり貧となったハイジはチャリオットを飛ばしてアイボリーアイドルを潰す。辛子さんにカタスを撃って欲しいというアシストをするが、そんなことせずとも魔力を3000まで貯めている辛子さん。ただ歩くのみ。



30Rになってようやくアベンジャーががんばった。さんけんさんのLv4Lv3を次々と落とす。だが3位と4位が争っている間に上の2人は4000Gで競り合う勝負。ドレマとウィッチでのろりさんから地味に吸いまくる辛子さん。テンペさえ引いてくればウロボが落ちるのにおそらく1枚差しだがら引いてこず。のろりさんは風土地にとまり3連鎖5000G突破。ハイジはのろりさんからドレマで吸い、セフトでリコールを奪い、防具無しでニンジャギアアベンジャーの水3連鎖をレベル上げ。あとはダイス次第レベル上げたもんガチという状況でみんなイイダイス出ず。競り合う2人の間隙を抜いてハイジが差しきったというところ。



勝ったのでブック公開。踏んだら必ず攻めるという縛りなのでグレアムとアンチエレメントで攻めまくるという作戦がうまくいった感じ。終わってみれば戦闘16戦16勝という脳筋ブックでした





放送後マリカのフレンド戦をやりました。まず200c個人戦。それから200ccチーム戦という感じ。個人戦はダパンさん、チーム戦はホワイトチームの勝利でした。





次回は05/06(水)14時から募集します。
ルールは、
1:錬金術師の館 7000G 40R リコール4枚+即使用縛り 土地シャッフル E禁止
2:デュナン 7000G 40R Lv上げ5のみ可縛り 土地シャッフル E禁止
対戦が早く終わったらマリカ8 or スマブラWiiUやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。