デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/06/25]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはダーハンとモーフアイランドでした。先週マイクが壊れたので新しいのにしたんですが、今度はピンマイクをモニタの前に置く形でやったためかちょっと遠くて声が小さかったようです。もっと近づけるか大きくしたいと思います。あと9月10日にWiiUスーパーマリオメーカーが発売されるそうですが、このコミュにはマップ作成能力者やネタ勢が多いので是非ともステージを作って主に送ってください。生放送で視聴者の作ったマップに挑戦するというコーナーを作る予定ですので。
マリオメーカーに関するだいたいの記事はこちら⇒http://www.famitsu.com/news/201506/17081059.html

1試合目はダーハン 7000G 40R 土地シャッフル ホーリーワード3×4枚即使用縛り E禁止です。
対戦メンバーは、Jemiさんが地+コカバタリン+ケルベロスラットハンターの即死グック。ゆーぴぃさんがグーバクイン。初参加の十六タルトさんが多色(火寄り)+スリープで通行料は払わない作戦、ハイジはヨーウィノームグリードの強欲ブックです。序盤からクリーチャーが出ないハイジ。しかもせっかく置いた1体のノームがパンの混乱+エレメンタルラスでお亡くなりになるという展開。そのラスを撃ったJemiさんが絶好調でクリ置きまくり早くも10体という状態。その置きまくったところでハイジのランドドレイン連打。さらに高額にハマりJemiさん脱落。今度はゆーぴぃさんがグーバ増やしまくりで伸びてきた。十六タルトさんはハイジのLv4ノームに止まるがスリープで回避。手にした魔力でハイジはヨーウィLv5グリード付4連鎖を作る。がラスト直前39RでJemiさんが逆襲のコカトリスバタリングラムーーー。くそ。



最後テレポを使ってLv5を作る十六タルトさんだがゆーぴぃさんには届かず残念。最近つえーなぁ。ちなみにホーリーワード3はあんまり可もなく不可もなくという微妙な縛りでした。






2試合目は、モーフアイランド 7000G 40R ストームコーザー4縛り E禁止です
対戦メンバーは、ハイジが火サルファバルーン、さんけんさんが風スプライトアーシェ。ダパンさんが風ガルーダ。タカユキさんが風ウロボ。とほほ風3かぶりとは…。ストームコーザー使うならサルファでしょ?と全員火を想定してのサラマンダー4だったのに…意味ねえ。序盤まずタカユキさんがターンウォールをリフォームで消す。これがいい手だった。まだウロボロスが見えていないので3人ガルーダブックに見えるところだったので、そのあとでウロボロスを引いてきてランプロという強固な土地が出来上がってしまった。ダパンさんもリムーブカースでランプロを外すのだがその上からさらにランプロするタカユキさん。中盤は左の交差点が熱く、さんけんさんがグレムリンでLvを上げるがダパンさんがガルーダ横付け。それに対しミゴールに交換し無敵かと思われたのだがニュートラクロークを使用して落とすクレバーな作戦。



しかしさらにその土地をシェイド+ストームコーザーで落とすさんけんさん。その上から今度はハイジがサラマンダーで落とすというめまぐるしい状態。下位が争い合っている間に着々とウロボを育てるタカユキさん。そして終盤ついに力尽きでダパンさんがウロボLv5にはまる。そしてハイジも屈辱のホーリーワード2ハメでウロボにはまる。せめて一矢報いようとサルファバルーン+コーザーで攻めるのだが、タカユキさんはウロボ+コーザーで自殺!!!!!!!!!!!!!



うめーーー。ウロボランプロにとって天敵はナイキーやウェンディゴ。上から変な呪いを付けられるのは極端にうざい。そこで相手の攻撃を待たずに試合開始直後に自殺とは! そしてそのためのストームコーザー有効利用とは! 天才! 圧巻! 参りました。負けはしたけど清々しい。と思ったその直後、さんけんさんのLv5ケンタにダパンさんがはまって枯渇。さんけんさんが7000G突破する。残りは2R。城に到達すれば逆転勝ち。もしくはリコールを引けばというところだったが届かず。タカユキさん逃げ切り。いいレギュレーションといい試合でしたね。




ちなみにブック公開に関して。公式マイレコードのパーマリンクを貼れば良いのかなとタカユキさんが言ってましたが、カルコロという非公式ユーザサイト内にマイレコード保管庫という項目があります。こちらに1度登録して公式マイレコードとの連携を設定すると、半永久的に試合結果と使用ブックが残り誰でも見られる状態になります。上の試合のゆーぴぃさんのブックなんかはそこから拾ってきています。ので勝った試合のブックを残したいという方などいましたらこちらに登録するのをオススメします。
http://colo.culdcept.net/Myrecord

追記:タカユキさんも登録してくれたみたいなので、この試合のブック公開



放送後スプラトゥーンとマリカとスマブラのフレンド戦をやりました。レート2万勢が多々いる中でも平均3位以上というよしろうさん速い。最後のレインボーもハイジ杯の借りを返すかのようにみしぇるさんに勝利。つえー(ウインター杯でご一緒のしゅうさんも合流。あり)



スプラトゥーンは、パブロのトントさん(ゆうだい)、シューターのダパンさん(なぞのDホイーラー)、ケヌーさんが強すぎて全く歯がたたない状態。おまいらうますぎんよー。しかしこれはポジティブに考えよう。8月の大型アップデートでフレ戦が実装された時、自由にチームが組めるとしたら…、チームハイジ最強じゃないかハハハ。楽しみだな



最後はスマブラ。ひとがいなくなりさんけんさんとタイマンでした。ゆーぴぃさん作パイプナイトメアステージがくそ過ぎて楽しかったです。大砲に入ると負けというくそ仕様w



是非ともこのステージ作成能力をいかしてマリオメーカーのステージも作ってほしいものです。カルドセプトメーカー発売されないかなー

次回は06/30(火)14時から募集します。
1:ラピド 7000G 40R 土地シャッフル アドバイスカーソルONで必ず従う縛り E有り
2:クアンゼ 7000G 40R 全火土地コイン禁止 E禁止


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


おまけ。
今年5月の大宮ソフトのかなり専門的なインタビュー記事。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/interview/profile12.html
カルドセプトが開発中であるかは明言されていませんが、『ローポリのゲームの場合は、』 『現在、我々が扱っているプラットフォームは、解像度の点からも』などの言葉の端から3DSで続編という可能性が高いのではないでしょうか。