デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/06/19]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはランダムでした。それと事前にレギュを決めていなかったためサクッとできるレギュにしました。

1試合目はマップランダム 神の導きブック縛り。です。
対戦メンバーは、初参加みねイジさんとのろりさんとタカユキさんという感じ。神の導きブックは試合が始まるまでわからないランダムブック。マップはチェーン 40R 7000Gとなりました。1~2周目はみんなすげー空き地ダイスを出してクリ置きまくりな展開。タカユキさんはランダムだというのにブックがいつもの火殴り系。ハイジは水、のろりさんは風、みねイジさんは地という感じ。まず中盤は城から右3マス目が熱く、メガロドンLv3をタカユキさんのスラッジタイタンが落とし、さらにそこをみねイジさんのジャッカ援護が落とすという展開。



終盤、劣勢になったみねイジさんが、今度はのろりさんのLv4にトレンチワームwで特攻



見事貫通強打で落としたのであった。しかし下位が小競り合いをしている中でタカユキさんはちゃっかり地にシフトしてサクヤLv5完成。ソーンフェターかけたりウェンディゴでフォッグかけたりしたが最終的には踏む。さらに今度はのろりさんがナイトメア+(ザハンドorアイシクル)というスーパー強力コンボで攻めるのだが、なんと持っているアイテムが悔しいことにアーメット…。



10届かず撃沈。しかしここで諦めない面々。なんとバインド+スカージというこっそり同盟プレイでタカユキさんの魔力を1400Gほど激減させる!さすが神の導きブックだぜ。



しかしまだまだ魔力を持っていたタカユキさんはそのままゴール。くそっ




2試合目は、マップランダム ブック?番目縛り E有りというルールにしました。事前にソフト内で作ってあるブックのどれかを使用して戦おうというコンセプトです。アンケートの結果上から8番目のブックということになりました。



こんなことができるのもアンケート機能の良い所。対戦メンバーは、ハイジが水、ゆーぴぃさんが火アレスバード。初参加の美影さんが地援護。もひとり初参加のみらさんも地援護。ガチガチで強いです。みらさんはちょっと工夫していてシェイド対策にバード、ピース、Gイールを入れて色をばらけさせていました。さてランダムマップはパイプナイトメアになり、広いのでみなクリ置きまくりでシェイドが異様に強い場。さらにゆーぴぃさんがカウンターシールドをリフォームしたあとでアレスを置いて殴り合いになります。それでもスカラベ持ちの地援護の2人が固くて強く伸び、それを追うハイジとゆーぴぃさんという構図。



広かったのが功を奏して水7連鎖を作ったハイジが美影さんのLv5を落とす。貫通ST70+アレス20なんて誰が止められるのか…。これで1位にたったハイジだったが、強力コンボが場からなくなったと見るや、魔力調整をしてLv5をトランスし、ピース付の土地を即上げして8000G突破するみらさん、うめー。誰も手が出せずそのままゴールされてしまう。つえー。



発売後3年たち、プレイ人口も減り新作の発表もないという時期に3人も新規さんが参加してくれて嬉しい限りな日でした。またよろしくお願いします。

放送後スプラトゥーンとマリカのフレンド戦をやりました。が、途中からマイクが故障して全くこちらの声が聞こえない状態となりました。スイマセン。対戦ゲームはただプレイしていても面白いかと思っていたのですが、こちらも無言・視聴者も無言だと寂しいものです。ですぐ切り上げて新しいマイクを買いに行きましたとさ。

次回は06/25(木)14時から募集します。

1:ダーハン 7000G 40R 土地シャッフル ホーリーワード3×4枚・ドローしたら即使用縛り E禁止
2:モーフアイランド 7000G 40R ストームコーザー4縛り E禁止


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。