デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/07/09]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずは追悼、岩田社長(7月13日午後・享年55歳)。任天堂と岩田社長のおかげでカルドセプトの裾野が大きく広がったこと感謝しております。新作の発表を待っておりましたが残念です。早速いわたしゃちょうMiiを作ってマリカ走って勝たせてみました。あの世でも喜んでいるといいのですが。マリカ最高っす




さて今回の生放送のマップはマルセスブルクとカナリアでした。
1試合目はマルセスブルク 7000G 40R 土地シャッフル ハイランダー(各カード1枚縛り) E禁止
対戦メンバーは、バッパラさんが地援護、十六タルトさんが水、ダパンさんが風、ハイジが水地という感じです。久しぶりの参戦にも関わらず、ハイジのレイオブロウでネット回線ごとシャットダウンされてしまうダパンさんww そのまま歩くマハラジャとなってしまい次々と高額地を踏んでいく豪遊っぷり。



唯一頑張ったのはハイジのニンジャ相手にダパンバルダン特攻という場面。なんとスペクターに変身しさらにニンジャ先制の攻撃を耐えつつ撃破という快挙。そんなとこで気合い入れんでええわ



結局ダパンさん以外の足勝負となり、カウンターとスカラベを削られたにも関わらず援護で守り切ったバッパラさんの勝利となった。一応ハイランダーでありながらもウサギサキュバスという即死コンボを揃えたのだったが、援護相手には無力。コカトリスにしておけばよかったと反省。




2試合目は、カナリア 7000G 40R 全水土地コイン禁止 E禁止
前回は火ブックのいない全火土地対戦となったわけですが今回はどうでしょうか…。対戦メンバーは、ハイジが純粋に水アンダインボジャドルール、辛子さんが無ウサギサキュバスリングターンウォールウィークネス+メデューサという即死ブック。さんけんさんはクラーケンメインのシェイドフォーク、そしてリベンジのダパンさんが水ST50テンペブック。こりゃ完全にアンチアンダインボジャでヤバゲな感じです。1周目からダパンさんとさんけんさんはST50の重量クリを置きまくり。耐性も対策もないハイジはこりゃまずいとプレイグを撃って場を荒らす。辛子さんも協調してターンウォールとメデューサで邪魔しまくり。さんけんさんはリフォームでニュートラ消して自分だけリバイバルという鬼畜。シェイドが強すぎんよーー。でどの土地もあげたら落ちる状況で誰もLv上げられずさらにイビルブラストがわんさかドローされ、テンペとエレラスで辛子さんほぼ壊滅。このままだらだらと40Rまで行くと見られた。ダパンさんはLv4を作りクラーケンに交換して鉄壁。がしかしメデューサでスタチューにされコロッサスに踏まれて落ちる。さらにまたクラーケンで取り返すという荒れ場となる。



イカが大活躍して任天堂もウハウハでしょうね。ハイジはダパンさんの2回目のテンペ後も恐れず目の前のボジャを強引にLv上げ。



それを踏んでもらい、リコール⇒エイト⇒エイトの横綱勝ち。火王についで水王の称号もハイジが得たのだった…



勝ったのでブック公開。7連鎖までいったのですがドルールは活躍せず。対ボジャのニンジャフレイムタンも出番無しでした…



好評だったので来週も全地土地勝負にしようと思います。

放送後スプラトゥーンのフレンド戦をやりました。ただでさえ強いホットブラスター・ケヌーさんとチャージャー・ダパンさんがなぜか毎回同じチームになりボクの敵なので完全敗北。さらにパプロ・ゆうだいさんまで敵に…。無理無理(;´Д`)



フレンド最高7人対戦で楽しくてスプラトゥーンだけで約2時間も遊んでしまいましたね。

次回は07/17(金)14時から募集します。

1:フェネック 7000G 40R 全地土地コイン禁止 E禁止
2:バロック 7000G 40R シールド戦(70枚から選択) E禁止

※シールドブックはこちらから⇒http://culdcept.culdra.net/sealedbook.cgi



集まったメンバーで、この画面の70枚のチェックボタンをチェックして8番のボタンを押す感じです。それからブックを作るので事前にブック編集していない人もお気軽にどうぞ。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。