デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/07/17]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


今日はdoppeLというクチパクツールを試してみました。棒読みちゃんの声に合わせてハイジがクチパクしてくれるというものです。ところがなかなかうまくいかず、クチパクはするのに音が出ない・音が出るけどクチパクしないという感じで結局断念してしまいました(TдT)


個人的にこんな2枚の画像を用意するだけでできる簡単ツールだったんですが残念でした。

それから…今年中に投稿予定の新作カルドセプト動画の紹介です! ドリームキャスト版最後のオンライン公式大会ACN ファイナルトーナメントの1回戦第1ブロックの動画がほぼできあがりました。投稿はカルド新作発表に合わせて盛り上げていくつもりですのでしばしお待ちください







さて今回の生放送のマップはフェネックバロックでした。
1試合目はフェネック 7000G 40R 全地土地コイン禁止 E禁止
対戦メンバーは、ハイジがアンチ地の風ダンピール、さんけんさんが地HP40以上のティラニーブック、十六タルトさんが地風水3色ブック、ゆーぴぃさんがオドラデクサンドマンの焼き耐性ブックにアプサラスとかなり各自練った内容になっているのが面白い。やはり単純な地ブックでは妨害が苦しいとみたのでしょうか。あとはシェイドが異常に強くなると見てバンパイアやガーゴイルの採用も多く見られました。


ハイジはもちろん序盤からダンピールで地クリを狩りまくり。


そしてタルトさんがデスゲイズでゆーぴぃさんのオドラを抹消!これはいい仕事した。末梢のエフェクトなんて初めて見たよかっけー。その後もハイジのディスコードでゴブリン増えたり、シェイドフォークで地が落ちまくったりする中、ゆーぴぃさんがアプサラスLv4を作り安泰。これはさすがに想定外。で踏んでしまうハイジ。Gイールにランプロして地道に伸ばしていたタルトさんを一気に抜き去り7000G突破。あとリコールで終わりという場面。



ハイジは気合いで直踏みダイスを出し、ゆーぴぃさんのLv5サンドマンに特攻。見事即死成功で逆転2位まで踊り出る。するとほくそえんだのがタルトさん。2個めのランプロ付GイールLv5を作りあと城に帰ればゴールという場面。でなんとハイジがディスコード⇒さんけんさんがティラニーという恐ろしいデスコンボ。Lv5Gイール2個ともマヒ付ゴブリンに変わってしまう!



さんけんさんは気合いの亀ダイス1を出しそのタルトさんのゴブリンLv5を奪って逆転1位。今度はさんけんさんが帰れば終わるというところ。ハイジはまたしても気合いのドローでウェザリングをドローして撃ちこむ。さんけんさんは7700Gからギリギリ6900Gに転落しリコールでも終わらない状況となる。がウェザリングを打ち込んだハイジ自身がゆーぴぃさんのLv5を踏んでしまう。無念。そのままゆーぴぃさんがリコールで終了。強い。今年最も熱かった試合だといえるだろう。グラフは以下のとおり



ゆーぴぃさんのブック紹介。ティラニー対策のエクソシズムやダンピール対策のプロテウスリング、焼きシェイド対策のアプサラスなどかなり場を読みきって勝ったといえるだろう。



この結果、
モーフ王タカユキ、火王ハイジ、水王ハイジ、地王ゆーぴぃとなりました。残る風王 複属性王 無王はダレの手に…?


2試合目は、バロック 7000G 40R シールド戦(70枚から選択) E禁止です。
※シールドブックはこちらから⇒http://culdcept.culdra.net/sealedbook.cgi
対戦メンバー決定後、70枚のチェックボタンを押して全員同時に8番のボタン(E無し護符無しかぶりあり)を押しました。その後時間をとって70枚から50枚のブックを作り対戦したという感じです。各自のブックはこちらを参照のこと
ハイジ:d4yZmzi4
ダパン:xOvH3bS7
トント: dB21lLnJ
タカユキ:kkl2ww8Q

こういったことができるのもこのツールの素晴らしいところです。ちなみに試合前はブック非公開で試合後に公開とさせていただきました。ハイジのブック内容だけは視聴者がわかるように試合前に公開してみました。



試合内容はこちらの動画をご覧いただければと思いますが、ダパンさんの序盤水5連鎖、ハイジのバインドウィップやブラックアウト、トントさんのリプレイス⇒バニレイコンボ、タカユキさんのパウダーイーターリフレクションなど普段みない多彩なコンボが見られた楽しい試合でしたね。個人的にはマップのバロックというのが適度に戦闘が発生してよかったと思っています。

人気があればシールド戦を定期的に開催したいと思うのですがみなさんのご意見なども下のコメント欄でいただけたらなと思います。例えば護符ありE有りでやりたいだとか、100枚でブックを作りたいだとか、時間短縮のために事前に参加者はブックを作っておいたほうがよいだとか、ブックは即時公開にして対戦者以外の視聴者はブックの中身を先に眺めていたいだとか、特定のカード(ドレマやワード8)は数枚ブックにはいるようにしたほうが運ゲーでなくなってよいとか、このマップでやってみたいだとかいろいろお待ちしております。


放送後スプラトゥーンのフレンド戦をやりました。新マップのタチウオパーキングは高低差がかなりあって面白いですね。



フレンド最高6人対戦で楽しくてスプラトゥーンだけで約2時間も遊んでしまいましたね。

次回は07/22(水)14時から募集します。

1:カザテガ 8000G 40R 全風土地コイン禁止 E禁止
2:クレイトス2 8000G 40R 任天堂キャラっぽいブックで! 土地シャッフル E禁止

任天堂っぽいブックは各自の勝手な解釈でかまいません。ヨッシーがティラノっぽいだとかマリオはパイロマンサーだとか、マイコロンはキノコだとか。ゆるーい縛りです。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。