デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part3

このブロマガでは新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

今週はカルドセプト通信の話題から。カルドセプト通信とは、カルドセプトを盛り上げるためにも初心者さんにもわかりやすく教えてくれる月に1回のラジオ番組です。
http://culd-tsushin.culdra.net/
主催は、コミケカルドセプトの薄い本を描いて販売したこともあるN.フライトさん。で今回は先日開催したカルドセプト通信杯の優勝者がゲスト出演し、インタビュー(テキストのみ)があるというのでボクもアーカイブを見ました。
https://t.co/42vT6FrJCJ
やはり目玉となるのは、現在3DSカルドセプト界で誰もが認めるトップセプター『アール』さんが、ブック構築や試合の中でどのように考えて戦っているのか?という貴重な声を聞くことができるという点ですね。強くなりたい人は是非ご覧ください。これまで3年間で開催されたユーザー主催大会のおよそ4割くらいは優勝しているという猛者です。ボクも過去何度も対戦しましたが100回くらいやって1回勝ったことがあるかどうかという程度です。ホント強いです…

次に今週のファミ通。新記事は無し。発売予定表に載ったくらいでした。




そして定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第2ブロックに続き第3ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。前回は焼きやオールドウィロウが見えて楽しかったですが、今度は超絶応援ブック登場!めちゃ強いです! 試合は実時間で2時間超え・リプレイでも77分と長すぎて画質が悪いのが残念です。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/JWh7BoLJq2o


サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回もSFマガジンの表紙などでおなじみの加藤直之先生のクリーチャーとアイテムです。



その中でサーガオリジナルのこのイラストに対し、
『五郎丸ポーズ…?』『五郎丸ワロタwww』とコメントが付きました。



ラグビーの人気選手五郎丸のポーズとそっくりです!本人に聞いた所、カルドセプトサーガをかつてプレイしていて最も好きなカードがセイントだったとのこと。リスペクトしてこのポーズを使うようになったという話でした()

http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn758
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。


最後に、今週のコミュ放送の結果です。放送に来ていただいた方ありがとうございます。


1試合目は、アイドルマスターセプト キャンディラップ 7000G 40R 土地シャッフル E禁止
アイドルマスターセプトとは…領地コマンドで土地レベルアップ(お金を貢ぐ)していいのは、アイドルクリーチャーのみという縛り(誰だこんなの考えたのはw)
対戦相手は、ダパンPが風、ハイジPが無、タカユキPが水、辛子さんPが焼きといった感じ。企画倒れかと思ったのですがけっこう盛り上がったので動画にしました。

オープニングのアイマスMAD?はblanklinさんの動画のパクリです。のでご注意を。本家様はこちら。この才能が欲しい…


2試合目は、セカンドのようなリンカネをブン回す環境を体験してみたいということで二心 7000G 40R リンカネ4即打ち 土地シャッフル E禁止 です。
対戦相手はラファールさんが地バンパイアカーバンフライ、タカユキさんが火、義郎さんが先制ケツアルマトックテイル、ハイジが風パウダーイーターシニリティと別れた感じ。こちらも40Rまでもつれる好試合となりました。



一時はタカユキさんが目標達成して城まであと3歩となりました。ここで義郎さんは気合いで土地の合っていない一歩前のマスターモンクをLv上げ。そしたら次Rにタカユキさんがそこを踏む。さらにリンカネで引いたバインドミストを隣のパイロマンサーに打ち込み落としてしまうという逆転劇。その隙を縫ってハイジがパウダーLv5を作るが、やはり義郎さんが直踏みダイス3を出し落とす。という奇跡の続いた大逆転劇で義郎さんが勝利したのであった。



その後スプラトゥーン対戦しました。が延長失敗して切れてしまいましたスイマセン。また来週。

次回は12/03(木)14時から配信予定です。基本的に毎週平日お昼に放送しています。
ルールは、
1:今日のカード4枚縛り ディスカード禁止 デュナン 40R 土地シャッフル E禁止
2:ダーハン 7000G 40R グラビティ4即打ち 土地シャッフル E禁止

対戦が早く終わったらマリオメーカースプラトゥーンやるかも。
お待ちしています



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュのお知らせ欄で近況を発表できると思います。コミュはこちら。