デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part2

このブロマガでは新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

今週話題の筆頭はまずこちらでしょう。



なんと3年半前に投稿されたカルドセプトの動画(旧作カルドセプトの販促・カルドセプ子さんによる)が、ニコニコ動画総合毎時ランキングの1位になってしまったという件!ありえん…。

この動画、実はボクがサブ垢で投稿したものなのですが、画質があんまりよくないのが残念ではあります。確かにがっぽりインパクトはあるのですが今1位になるほどのことか?という疑問が湧きますね。実はコレランキングの仕組みに秘密があるのです。以前ボクもランキング動画を作成していたのでわかるのですが、だいたいランキングの対象となるポイントは以下のようになっています。
再生数+コメント数+マイリス数×15+広告ポイント+補正

で、この動画には鶴彦さんというありがたいお方から一気に合計2万ポイント(=2万円??)も広告ポイントが投入されたのです!だったらその金でソフト買ってあげろよという批判は無しでお願いします。そらランキングにものるわな…ということは底辺実況者が自分の動画に自信があるのなら、自演で広告するのもありでしょう。というお話です。


そして先週から新しいカルド動画シリーズを投稿し始めているのですが、なんとあの有名ゲーム実況者のテラゾーさんが見ていてくださったようです!



破壊神Dumpさんとの会話によれば、テラゾーさんもセプターのようです。いつか対戦する日が来るかもしれませんね。個人的には水面下でカルドセプト実況者杯を企画していて何名かにお声がけさせていただいている所です。返事をいただけている方もあり実現するといいなと思います。


そのACN FINALですが、先週の1回戦第1ブロックに続き第2ブロックも投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。前回はパウダーイーターやウィンドインプなんてマニアックなものが登場しましたが今回は焼きvsオールドウィロウ!いや戦略に多様性がありやっぱり面白いです。前回の動画に広告してくれたケニーさん、ありがとうございました!
Youtubeの高画質版はこちら
https://youtu.be/_XvlfMU3IFA


サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回はSFマガジンの表紙などでおなじみの加藤直之先生とサーガのみの参加で新鮮な田中俊成先生です。個人的お気に入りはルナティックヘア。サーガにはその名もずばりリボルトというカードもあったんですねー

http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn712
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。

現代ではもはやゲーム情報を雑誌から入手するという時代でもないのかもしれませんが、毎週ファミ通だけはチェックしていこうと思います。一週間に1枚くらい新カード発表がないかなーという期待を込めてです。昔は発売されるたびに記事を探して一喜一憂していたものですけど。先週号はニンテンドーダイレクトの情報そのままでした。




http://colo.culdcept.net/
先週も紹介したのですが、3DSカルドセプトでフレンド対戦や大会参加ができるカルコロというサイトがあります。昨日は早指し王決定戦という時間制限20秒での二心のワンデートーナメントマッチがありました(ボクは観戦のみ)。
我がコミュ常連の焼きブック使い辛子さんがついにアウェイで初参戦!見事1回戦を突破して決勝戦に進み2位という成績を納めました。惜しかったですね。本気のガチ対戦ができる貴重な場ですのでまた参戦してくれると良いなと思います。

40Rまでもつれる熱い1回戦の模様は、aprioさんがTwitchというゲーム放送専門サイトで動画を残してくれているので興味ありましたらご覧くださいな
http://www.twitch.tv/aprio3/v/26919720

最後に、ようやく引越が落ち着いて1ヶ月ぶりにコミュ放送で対戦ができました。放送に来ていただいた方ありがとうございます。動画から来たという初見さんも2人もいて嬉しい限りです。やっぱり新作効果ですかね。


1試合目は、神の導きブック、護符なしランダムマップ・ランダムR・ランダム目標・土地シャッフルです。気軽に参加できるレギュですね。
対戦相手は、ダパンさんとゆーぴぃさんが水寄り、ハイジが地、さんけんさんが風といった感じ。三差路の土地の取り合いやメテオの撃ち合いが激しい対戦でしたが今回の目玉はなんといっても貫通無効の瞬間を見たこと



三年間も対戦してきてはじめてみたよ。一応まず攻撃側の貫通が発動してフェイトLv4の地形効果が消えたのだが、その後で防御側が無効化してカキーンと攻撃を受け止めたのでした。知らなかったこの仕様。そもそも昔は貫通無効といいつつ地形効果が残る仕様(?)でダメージ自体は通ったと思ったのだけど(うろ覚え)…。いややはり神の道引きは楽しい。結果はハイジのマッドマンとグリマルが強くて勝利でした。




2試合目は、リボルト記念ということでコボルト4マジックボルト4縛り・天空の祭壇・40R8000G・E禁止です。
対戦相手はラファールさんが地ウェイストトーチャーアイスストームといういやらしいブック、タカユキさんが火ドラゴン、タルトさんが風リング、ハイジが水+メタルバグと別れた感じ。序盤からトーチャーをくらい土地を売らされるハイジ。だがなんとか粘って勝負に食い込む。というところでタカユキさんがコラプドロー!護符94枚のハイジか105枚のラファールさんのどちらに撃つかというところ



ですよね~。ハイジですよね~。直前にドラゴンをコロッサスで踏み殺した恨みをかったようです( TДT) しかしこれでラファールさん優勢。最後にメタルバグを発動するも魔力はあまり減少せず。マジボが全くきかないオドラ、ジャッカで構成したのが強かったですね。







ちなみにお試しでラファールさんとはスカイプ通話しながら対戦しました。なかなかおしゃべりしながらも楽しいものです。ラファールさんはイケボでした。ボクは音量が大きく声が割れていたのでもつちょっと調整が必要なのようでした。
ラファールさん自身もコミュでスプラトぅ~ん対戦をしていたり、偽トロキャプチャーを購入して本格的にカルド配信も考えているようです。ラファールさんのコミュもよろしくお願いします。いずれ道場破りに行きたいと思います



最後に久しぶりにスプラトゥーン対戦しました。初参戦の方2人含めちょうど8人対戦できて楽しかったです。新マップのキンメダイ美術館のガチマッチとか最高です。またよろです。りんさんぺいさん参加ありがとうございましたー




次回は11/27(金)14時から配信予定です。基本的に毎週平日お昼に放送しています。
ルールは、
1:アイドルマスターセプト キャンディラップ 40R 7000G 土地シャッフル E禁止
アイドルマスターセプトとは…領地コマンドで土地レベルアップ(お金を貢ぐ)していいのは、アイドルクリーチャーのみという縛り(レベルアップ後のクリ交換は可)
2:二心 7000G 40R リンカネ4即打ち 土地シャッフル E禁止

対戦が早く終わったらマリオメーカースプラトゥーンやるかも。
お待ちしています



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュのお知らせ欄で近況を発表できると思います。コミュはこちら。