デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part5

このブロマガでは新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。


そして定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第4ブロックに続き第5ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。前回はバジvsマッドマンといういかにもセカンドらしい試合でしたが、今回はハイレベルな39R、40Rが見ものです。7000G突破して城までがいかに遠いか?最後まであきらめない一手が見つけられるか?ホントにすごいです。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/4qbFhUmW6RE


サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回は丹野忍先生とにしだあつこ先生と高梨かりた先生と原田みどり先生です。女子イラストレータさんはやっぱりかわいいカードを描くのが得意ですね。ポゼッションとかエロージョンとかサーガオリジナル効果が面白いです。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn847
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。


そして、今週のコミュ放送の結果です。放送に来ていただいた方ありがとうございます。


1試合目は、金のしおりに従ってはいけない縛り メビウス 40R 土地シャッフル E禁止。3年間放送していましたがかつてないほどのクソ縛りだったと思います。まず使いたいスペルが使えない。使いたくないスペルやアイテムを使う。レベルが上げられないなど試合として成り立っていません。
対戦相手は、ハイジとラファールさんが地、ゆーぴぃさんがアプサラスランドレ、先週初参加のごうさんがライフォ援護といった感じ。なにも考えていない練り込み不足のハイジとラファールさんは単色でクリを配置するのも厳しく魔力不足で売り払いまくる展開。ゆーぴぃさんはかなり練り込んでいて、土地の色のあっていないアプサラスカロンを配置することで、通常金のしおりがレベル上げろと指示されるところを指示されず⇒つまり逆にレベル上げできるという策略。これでアプサラスLv5ができて全く手出しできない状況。ごうさんもクリの色をばらけて援護ブックなので色の違うところへガンガン配置できる状況。そして手札はクリばかりなので戦闘でもまず負けない。うーーん完全に戦略負けした感じです。ゆーぴぃさんとごうさんの勝負となり、素ダイスが良く踏まずに駆け抜けたごうさんの勝利という形となりました。




2試合目は、パイプナイトメア 8000G 40R グーバをたくさん配置した人が勝ち 土地シャッフル E禁止です。たくさんのグーバがモフモフいうかと思ったのですがさにあらず…。
対戦相手は、ごうさんが正統派増殖系でさらにランプロインビジブックワームで守るという感じ、Jemiさんは純粋地ブックでトウテツ無双しつつ場を制圧したい感じ、どーまさんは自分だけファンタズムをかけてサンダーストームで焼きまくる戦略、ハイジはブラックスミスとスクイーズとターンウォールとエボニーアイドルスフィンクスでグーバクイン許すまじあわよくばネクロマンサーで…という戦略。そんな状況なのでなかなかグーバクインすら配置させてもらえない場。その隙を縫って、まずサンダーストームをリフォームで消して、インビジビリティとランプロからグーバを最大3体配置するごうさんウマすぎ。しかしどーまさんはリバイバルからブックを回してもう一度サンダーストームをブックに戻し連打。一気に地属性とグーバがいなくなる。



ごうさんはこれをかわして手札にグーバを保存しておいたのだがハイジがスクイーズで握りつぶす。その後ハイジのエボニーアイドルがピース付きで終盤まで誰もグーバを置けない状態が続く。順番が4番手であるハイジは最後に、リプレイスでグーバクインを配置してグーバ1体置いて勝つという戦略を立てる。これを許さずリプレイスをシャッターされる。焦ったハイジはグバクイーンを配置からテレグノでグーバを1体置くが、そのターンで両方潰される。最後にはその死んだグーバをネクロマンサーで引いたごうさんが勝ちかと思ったがまたしてもハイジがブラックスミスで消す。結局だれもグーバを置けずゼロで引き分けというクソ結果となる。無念。次はパウダーイーターがいいなと感想戦をして終了となりました。参戦してれくれた方々ありがとうございました。

その後スプラトゥーン対戦しました。新マップのマヒマヒビーチなかなか面白いですね。はじめてダイナモ使ってみましたがなかなか楽しかったです。




次回は12/17(木)14時から配信予定です。基本的に毎週平日お昼に放送しています。
ルールは、
1:カード名に「ー」を含むもの縛り ドラゴンロード 40R 土地シャッフル E有り
2:チェーン 7000G 40R マジブ禁止 土地シャッフル E禁止
わりとガチ寄りとなりました。

対戦が早く終わったらマリオメーカースプラトゥーンやるかも。
お待ちしています


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュのお知らせ欄で近況を発表できると思います。コミュはこちら。


それから年末恒例となる第5回ハイジ杯(カルドセプト)を企画しています。
いつもはある一日で予選⇒決勝として勝者を決定していたのですがより多くの人が参加できるように予選を24時間試合し放題という形でと考えています。しかしみなさんが参加しやすい方法がよいと思うのでアンケートにご協力お願いします。

期日:12月29日および12月30日(うp主のお休みに合わせいています)

案1:12月29日13時から予選⇒決勝形式のワンデートーナメント
案2:12月30日13時から予選⇒決勝形式のワンデートーナメント
案3:12月29日13時から12月30日13時まで予選自由対戦⇒ポイント上位3人+ハイジで12月30日13時から決勝戦

みなさんが参加しやすいのを下のコメントで教えてくれると助かります。合わせて希望マップやレギュを書いてくれると助かります。

時間が余ったらスプラトゥーン部門も開催します。各優勝者にはバックステージパスが付与されます。がんばってください。