デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part8

新年明けましておメテオ!
このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初に、大宮ソフトのホームページ上での新年のあいさつから(内容や中身は一切ありませんw)

カルドセプトがどう変化していくのか、また、変化しない部分はどこなのか。
私たちとしては、いつもにもましての自信と手ごたえを感じています。
それを早く皆さんと共有したく、恍惚と不安ともにあり、ということで…
セプターさんにとっても、私たちにとっても、熱い年になればいいなと、思っています。

とのこと。全く情報がないのですが、可能性としては3人戦がメインになりより1試合の時間が短縮されるのではないか?ということ。あとはリプレイ観戦機能が装備されるかも?という気がしています。それにおそらくもう初代から20年もたつのですから最終版となると思います。だから是非ともマップエディット機能はつけて欲しいです。最後にこれは是非はっきりしてほしいのですが、メーカーとして実況、配信の可否のスタンスを明確にしてもらいたいのです。まあダメと言われたらつらいのですが、OKと言ってくれればものすごく投稿動画が増えて興味を持ってはじめてくれるプレイヤーも増えると思うのです。また今年任天堂新型ゲーム機NXが発売される可能性があり、そちらでもキラーソフトとして発売されそうな予感がしています。果たしてどうなるのでしょうか。これからの情報を楽しみにしていきましょう。

それから毎年正月恒例の90000G対戦会のお知らせです。やるのはちょっと…とためらうのですが見るのは楽しい苦行セプトです。
期日は1月9日(土)19時~ だいたい7~8時間くらいかかるそうです。
詳しい内容はこちらから
http://blog.culdcept.net/yoshi/201512170034
配信のアドレスは主催のヨシさんのtwitchにて。
http://www.twitch.tv/yoshi_gmgn
お暇な方はお楽しみください。ボクも観戦する予定です。

そして今まさに予選が行われている、ユーザー主催の大規模大会のお知らせです。(主も1月1日から参加していますが現在3連敗中( TДT)
ガチ対戦をしてみたいという方は是非カルコロに登録して参戦してみるとよいと思います。
ルールはこちら
http://blog.culdcept.net/airihaba/201511171307
対戦会場はこちら
http://colo.culdcept.net/Contest/211


さて年末に開催した第5回ハイジ杯の結果です。
今回は1週間の予選のポイント上位同士の決勝という形式にして大正解でした。より多くの人に参加していただけて盛り上がりました。また半年後、よろしくお願いします。かなりよい勝負でしたので動画化しました。当日来れなかった方は是非ご覧ください。序盤は格好静かで盛り上がりに欠けるのですが、ラプやんさんが的確なコメントで試合を棒読みちゃん解説してくれるので助かりました。




振り返ってみると、昨年もコミュではさまざまな縛り対戦をしていきました。個人的に印象に残っているのは、全○○土地シリーズです。マップ上をある色一色にしてみたらどんなブックを作ってくるだろうか?というメタの読み合いが楽しかったです。それから定番として定着したスペル4枚即使用縛り。個人的にリンカネ4が、昔のカルドを思い出して好印象でした。リボルト発売まで楽しみつくしましょう。


そして定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第7ブロックに続き第8ブロックを投稿しました。なんと無属性バンドルギアブックが登場。これはかっけー
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/y5peRWbIEdo


サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回は有田満弘先生です。ほとんどのカードがサーガオリジナルなので見ていて楽しいと思います。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn976
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。


次回は01/06(水)14時から配信予定です。今回は申年ということで猿(=ソンギョウジャ)を使ってみたいという感じです。

ルールは、
1:ダムウッド 7000G 40R 土地シャッフル ソンギョウジャ4縛り E禁止
2:「」ヌケセプト がた 8000G 40R 土地シャッフル カード名に「マ」があるカード使用禁止 E禁止

※調べてみるとキーカードで「マ」が付くカードはけっこうあります。これらが使えないとどんな対戦になるのでしょうか
グリマルキン、コダマ、マッドマン、マミーと主力が使えない地はほぼ壊滅か?
ホーリーラマ、マスターモンクも使えないので風も意外と苦しいか?
アイテムではHPが増えるアーマー系が全滅。ニュートラ/カウンタだのみとなるか巻物が活躍するかも?
スペルではマナ、ドレマ、マジブがない環境。マスファンタがないので焼きが強いかも?
楽しみです。



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。