デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part7

このブロマガでは新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。
結局今年は発表だけで新情報は無さそうですね。


そして定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第6ブロックに続き第7ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。ACNトーナメント常連の猛者vs第3回全国ファイナリスト・ルマーの対決。ハイレベルで見ものです。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/10jEHYhka68


サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回も開田裕治先生です。怪獣や特撮ものが得意な先生です。個人的にクレンズがお気に入りです。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn942
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。

そして、今週のコミュ放送の結果です。前回のレギュレーションを持ち越した対戦となりました。いつも平日開催だったのですがこの日は祝日で多くの人が視聴してくれたみたいでなによりです。


1試合目は、カード名に「ー」を含むもの縛り ドラゴンロード 40R 土地シャッフル E有りです。この縛りだと妨害スペルほぼ無し、ドレマもないということでマジブタイミングを測る足勝負となりそうです。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんが水ボンズイール、いちごさんが風、ハイジが火、かまきりさんが火地という感じ。序盤からいちごさんが圧倒的配置で伸びる展開。最後はハイジ以外全員城に到達すれば勝利という足勝負。リコールを撃ったゆーぴぃさんが僅差の勝利となりました。



うまかったのはゆーぴぃさんのデザスト。相手のレベル上げを抑止し、自分のイールがいちごさんのレベラーでレベルダウンされるのを防ぐという一石二鳥プレイ。いやー完敗でした。さすがにパニッシャーまでは決まりませんでしたが。ゆーぴぃさんのブックはこちら




2試合目は、チェーン 7000G 40R マジブ禁止 土地シャッフル E禁止。普通にガチです。
対戦メンバーは、タカユキさんが火ドラゴン、オヨヨさんが地コカトリス、なすてぃーさんが水ウサギサキュバス、ハイジがアイボリーレア度Nブック。ハイジとなすてぃーさんが水土地の小競り合いをしている間に、オヨヨさんが走って終わった感じ。つえー。ハイジ連続4位で傷心。

次回は12/29(火)13時から配信予定です。今回は年末恒例第5回ハイジ杯の予選となります。その翌日30日が決勝となります。

ルールは、
■予選 12/23-30(予選のみ参加でも可)
バロック 7000G 40R サドンOFF 土地シャッフル 40秒 (サンクタムガード・レオナイトも使用可) 他E禁止


これまでは予選⇒決勝のワンデートーナメントだけだったのですが、今回は予選期間を1週間ほど長めにとって、配信中の表対戦だけでなく、裏でメンツ集めてもらって対戦した場合もポイントに換算されるという形式にしてみました。けっこう掲示板でも対戦が賑わっていてコミュメンバーが横同士でつながってて嬉しい限りです(予選のみでも参加可)。ハイジもこっそり対戦をした感じガルーダがメタの筆頭という状況かなと感じました。それ以外にもパウダーイーター、アヌビアス、メタルバグバンシー、など個性的なブックが色々ありましていいマップだなーと思います。

■12月27日現在の予選ポイント
3P:ハイジ
2P:義郎、ラプやん、タカユキ
1P:KIT、カマキリ、アヴァン、ハルキ、revolt
上位3人の参加できる方+ハイジで決勝を行う予定です。

■決勝 12/30 13時~
バロック 8000G 50R サドンOFF 土地シャッフル 40秒 (サンクタムガード・レオナイトも使用可) 他E禁止


対戦が早く終わったらスプラトゥーン部門も行う予定です。

■ハイジ杯・スプラトゥーン部門 12/30 15時or16時~
ルール:プライベートマッチ武器自由・ガチエリア・全マップ1回ずつ対戦消化
1回ごとにポイント集計⇒勝ったチームの各メンバーが+1P⇒全マップ終了後ポイントが最も多い人が優勝。
補足:メンバーが少なく奇数になった場合はハイジが審判役。逆にメンバーが多く9人以上になった場合は負け抜け(最もキル比が少ない人)とします

カルド部門・スプラ部門とも優勝者にはバックステージパスが付与されます。のでがんばってください。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュのお知らせ欄で近況を発表できると思います。コミュはこちら。