デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part10

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。第10回になっても新情報がないということは発表から10週間も音沙汰なしということです( TДT)

最初に、4年前に新作が発表された時に有志の方が作ったこちらの動画から。今見ても面白いです。

総統閣下シリーズ』という嘘字幕を当ててパロディにするこの一連のシリーズが自分は好きでよく見ております。本当は大好きなゲームやアニメなのに好きすぎてだから許せないというような悲哀の気持ちを表す時によく使われる動画素材です。ドイツ語の映画のくせに、『大嫌いだバーカ』『ちくしょーめ』『おっぱいぷるーんぷるーん』などと空耳に聞こえるのも魅力ですね。リボルト版も誰か作ってくれるのでしょうか。

それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第9ブロックに続き第10ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。ついに出た、今回はマーブル焼きというスタイル。地ブック3人が悶絶している姿を見るのは気持ちいいですね。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/ypAD77svDtc



サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回は古代彩乃先生と花山由理先生と目黒詔子先生です。ドラゴニュートやパウダーイーターがかわゆす。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn1014
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。


それと先週のコミュ放送の結果です。



1試合目は、小円環 フェニックス4 (ディスカードいけにえ援護の餌禁止) 土地シャッフル E禁止です。誰も使わないフェニックスをいかにうまく使うかという勝負。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんが水ベヒーモス・どーまさんはフェニドラゴン・わーさんがレイスフェニックス・ハイジがディスコードレッドキャップという感じ。どーまさんが序盤からフェニックス3連鎖でLv3を作る。そこを早速踏むわーさん



1回だけならいいのだが、次の周も次の次の周も踏むというくそダイス。これはもはやフェニックスに吸引力のある足止めという裏能力があるに違いないと疑いたくなるほどの強さ。どーまさんが伸びた所にハイジがディスコード。こりゃたまらんと荒れ場にしようとしてプレイグ撃ちで混沌とする。フェニックスは手札処分できずに重くなるという状況を逆手にとってゆーぴぃさんは他人にリバイバル、自分はベヒーモスの手札破壊でフェニックスを処分するという巧妙さ。ハイジはゆーぴぃさんのネッシーにシニリティを撃つのだが城ぴったりダイスで交換される。そして踏んでしまい支払う羽目に。さらにどーまさんのフェニックス+火アムルというかっこいいコンボでコロッサスLv4をも落とされて沈黙。



試合は水護符を50枚以上買って一気に上げたハイジ杯チャンプゆーぴぃさんの勝利。これからみんなで狙わないとね。




2試合目は、チェーン 移動交換コマンド禁止 (領地能力スペルでの移動は可 ラマパウドリアード移動はNG) 土地シャッフル E禁止です。サーガだけに存在したリードアイドルが仮想的に置かれたという環境下での試合です。
対戦メンバーは、らふぁーるさんが水ボンズ、ごぅさんが地援護、イイさんが火ペリ、ハイジがケンタラットハンターという感じ。序盤からものすごい勢いで配置しまくり連鎖を作っていくごぅさん。サクヤが強いよやっぱり。ということでらふぁーるさんとハイジがちょっかい出しまくり。ハイジはマイコロンとケンタをチャリオット4枚で飛ばしまくって次々と土地をラットハンターに変えていく。それだけだとたいしたことがないのだけど、このルールだと交換ができない!つまりラットのまま永遠に配置しておかないといけないのだ。もちろんレベルが上げられるわけもない。ふふふ。しかしいつものクセになっていて体が条件反射で動いたイイさんはラットハンターをペリに交換してしまうという違反。まあ行動縛りのレギュレーションはつい…となるので難しいです。らふぁーるさんはミューテ2回もかけたボンズを作るのだが直踏みされてコロッサスに削られる。この縛りだと移動攻撃がないのでHP80ボンズが落ちるわけ無いのだが、削られたあとにさらに踏まれて落ちる。さらに、さっきイイさんが交換してしまったペリを踏んでしまう。



頼みのバルダン+グレアムがモスマン変身したのだがペリには届かずほぼ枯渇。
地援護ごぅ対火ペリイイという対決になったのだが最後は抜き去ってイイさんの勝利。チャリオットでペリに手が全く手が出ませんでした…つよ



ただルール違反でしかもその土地を上げて勝ってしまったということで減点1とさせていただきますね。

次回は01/21(木)14時から配信予定です。
ルールは、
1:タリスマン 戦闘前中後、STHP変化系クリアイテムのみ (※後述) 土地シャッフル E禁止
2:ダーハン コスト30以下のカードのみ 土地シャッフル E禁止


1のルールはらふぁーるさんの提案なのですがここで使用可能・禁止カードを書いておきます(提案者さん確認よろしく)

■使用可能クリーチャー(自分及び相手のSTやHPが変化するもの。即死・再生・援護・呪い付加などはNG)
無:アンバーモス、シェイドフォーク、ゾンビ、ドッペル、バルダン、ルナティックヘア、レッドキャップ、ワーウルフ
火:アベンジャー、イクストル、ケマゾツ、ゴーレム、サルファ、カン、ソン、ドラゴン、バーンタイタン、パイロマンサー、バルキリー、ファイアドレイク、ペリ、マーネス、マンティコア、ラルバ
水:アイスウォール、アスピドケロン、アヌビアス、アンダイン、シンリュウ、ドルール、ネッシー、ファンゴノイド、プリン、ムジナ、メデューサリリス
地:ガーゴイルギガンテリウム、グール、コアティ、コカトリス、トウテツ、マッドマン、ワーボア
風:ガルーダ、サキュバス、スペクター、ソウルコレクター、ナイトフィーンド、マスターモンク、モスマン

■使用可能アイテム(STやHPが変化する武器防具はほぼOK、巻物・道具はほぼNG)
アースアムル、アーメット、アイシクル、アメジストリング、ウィンドアムル、ウォーターアムル、エアスラッシャー、オーラブレード、カウンターシールド、ガセアスフォーム、カタパルト、カメレオンアーマー、クリス、グレイブ、クレイモアクロスボウサキュバスリング、シャドウアーマー、ストームコーザー、スピア、スモークトーチ、スリング、ソウルコラプター、ダイナマイト、ダイヤアーマー、チェインメイル、チェンジソルブ、トライデント、トラペゾン、ニュートラクローク、ハートフィブラ、バインドウィップ、バタリングラム、バトルアックス、パワークラウン、パワーブレスレット、ファイアーアムル、ファルコンソード、ブーメラン、プリズムワンド、フレイムタン、プレートメイル、プロテウスリング、ベストメント、ペトリフストーン、ベリルリング、ボーパルソード、マイトダガー、マインドリッパー、マサムネ、マジックシールド、ムジナマスク、メイガスミラー、メイス、モーニングスター、ライフスティーラー、ラットハンター、ルナストーン、レザーアーマー、ロックバイター、ロングソード、ロングボウ

■スペルは全て可

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。