デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part11

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初に、4年前にカルドセプトの販促動画に登場したカルドセプ子さん(中の人は柴田綾さん)が温泉に行ったという話。たまにはお色気記事もないとネタが無いのです( TДT)



いやーキレイですね。ちなみに当時のがっぽり動画はこちら

それ以来、中の人のTwitterをフォローして、『スーツでお仕事』『メガネをかけました』などのつぶやきに一喜一憂しているうp主です。⇒新作販促動画の撮影用にオメカシしたのではないかと想像しているため


それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第10ブロックに続き第11ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。残念ながら3人戦となってしまったわけですが、セカンドの地変スペルがいかに強いかを思い知らされる試合です。地変(インフル)をさせないためのランプロとか高度すぎて実況中には気が付かずコメントで教えてもらう状態です。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/VoF5wZjZ3dY



サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回は池田宗隆先生と一徳先生と岡本正樹先生です。ソウルコレクターがかっけえ。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn1031
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。コメントで指摘のあったゴッドレスパイクのアイテム説明文(フレーバーテキスト)もこちらで読むことができます。


それと先週のコミュ放送の結果です。



この日は、買って間もない150枚しかカードがないというきよまろさんと、初参戦というアイネさんが挑戦してくれました。発売して4年近くになるのですが、それでもまだ新しく遊んでくれる勢がいることはうれしい限りですね。正月のセールか新作の予習という感じでプレイしているのだと思います。また放送のはじめに、新作までのつなぎに、セプターがオススメする他のゲームというのを聞いてみました。同じカルドが好きな人が好きなゲームなら面白いと感じるに違いないという感覚です。ハースストーン、蒼穹のスカイガレオン、マビノギデュエルなどを挙げてもらいました。早速ハースストーンをプレイしています!

1試合目は、タリスマン 戦闘前中後、STHP変化系クリアイテムのみ 土地シャッフル E禁止です。戦闘中に自分や相手のSTorHPを変化させるモノだけ限定という形式です。変身はOKですが、即死・援護・死者復活・巻物などはNGです。

はじめたばかりで対人戦は初というきよまろさんには特にカード縛りはなくハンデ3で参戦してもらいました。ハンデ3とは通行料2倍で初期配置スタチュー3体です。これくらいでよいだろうと甘く見ていたら…。対戦メンバーはそのほぼ初期ブックで多色のきよまろさんと、らふぁーるさんが火・ごぅさんが水アンダインチェンジソルブ・ハイジがワーウルフ+モスマンの変化系無属性ブックという感じ。らふぁーるさんが外側に火クリをたくさん配置してよい感じなのだが、ごぅさんのアイスストーム連打とハイジのソニックウェーブでドラゴンまで焼かれて沈黙。3人が小競り合いをしている中できよまろさんがちゃくちゃくと土地を取りレベルを上げていく。さすがにこれはまずいぞとハイジはきよまろさんのカウンターシールドをシャッター、ごぅさんも地味に侵略を繰り返して削る。終盤、稼いだお金で内側のドラゴンゾンビをLv5にするきよまろさん。それをたてつづけに踏むらふぁーるさんとごぅさん。惜しくもバルダンやドルールで落とせなかった…





ベテランのおっさん3人がよってたかって新参者に負けてしまうというダメな構図。しかし城に到達するにはあと1周30マス以上必要でまだまだチャンスがあると思った。きよまろさんはなんと引き撃ちのエスケープ。これで次Rに逆走しあっさりゴール。



この圧敗。しっかししろ古参セプターども。きよまろさんはカード不足でレギュに即すブックではなかったので年間ハイジポイント1Pが与えられます(通常勝利は2P)。


2試合目は、コスト30以下のカードのみ 土地シャッフル E禁止です。やってそうでやっていなかった低コスト縛りですね。どのクリも落ちやすいので何を拠点にするかセンスが問われる所。カーバンフライ狙いが多かったようです。
対戦メンバーは、初参加アイネさんがシーフミューテ、どーまさんがウサギサキュバスリングの即死型、ダパンさんがバンディットバロメッツフィーストの現金稼ぎ型、ハイジがファナティック+ボガートという感じ。序盤から連続砦ダイスで全く置けないダパンさん、どーまさんは離島の角にブラッドプリンを置いて、ディジーズをかけられたにも関わらずLv4に。強気。そこをアイネさんとハイジが踏む。戦闘開始時にディジーズの呪いHP-20で死ぬかと思ったのだが、援護吸収が先に発生し陥落せず。勉強になりました。そのまま押して走るどーまさんだったのだが、虎視眈々とバロメッツとトライアンフで魔力を貯めつつ逆転を狙うダパンさん。いつものカルド芸人ダイスは出ず踏むこともない。最後は城横のストーンウォールLv5をどーまさんに踏ませて逆転勝ち。



本人曰く、『バルダンが芸人要素を発揮してくれた』からその分ダイスが良かったのではないかとのこと。確かにダパンさんのバルダンは、ブロンズアイドル⇒ゴールドアイドル⇒リビングシールドと過去最弱の変身ぷりでしたw

次回は01/27(水)14時から配信予定です。
ルールは、
1:ラピド コスト40G-60Gのカードのみ 土地シャッフル E禁止
2:パイプナイトメア マイコロンをたくさん配置した人が勝ち 土地シャッフル E禁止


前回、グーバをたくさん配置した人が勝ち対決では、なんと全員グーバゼロで引き分けという事態が発生してしまいました。その雪辱なるか?楽しみであります

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。