デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

4/9(土) 第1回カルドセプト実況者杯 参戦者一覧ほか

こんにちは、今回の大会を主催させていただく、ぶるうすという者です。
今日、この大会を発表できることに感慨ひとしおです。
まずはこちらのPVをご覧ください



個人的にカルドセプトは初代サターン版の頃から18年以上シリーズをプレイしています。そして今年2016年7月にまた3DSで新作が発売されるとのことです。本当に長い間楽しませてくれた大宮ソフト様に感謝の意味をこめて、そして新作リボルトがもっと認知され、売れて広まることを願って(+自分の売名のため)、この企画を立てさせていただきました。これは、もちろん原点である3雲さん主催の『ひと夏のマリオカート8』という実況者杯があったからです。同じような大会をカルドセプトで開催することができたらな?とずっと思っていてついに実現することができました!お忙しい中、予定を合わせてくれた参加者の皆さんありがとうございます。

■企画概要

・第1回カルドセプト実況者杯
・実況者同士でカルドセプトを対戦。スカイプ通話しながらニコ生で配信
・対戦ルールは、
マップ=ジャンクション 7000G 40R 240秒 土地シャッフル Eカード禁止
(持ち時間を長めに撮っているのは放送トラブルなどに対応するためです。)
・各人の動画投稿、生放送などは自由。義務はありませんので、後日動画投稿されるかは未定です。
(3DSをモニタ出力する偽トロキャプチャーを参加者全員が所持していないため)




■期日
2016年04月09日(土)21時頃から約1~2時間の予定




■参戦者紹介
hitan @toroneko22


DS版カルドセプト第5回公式全国大会で準優勝。
ポケモン、ハースストーンなどが得意。
知的で理詰めで確率は信じない傾向?のようです


あしずり @AshizuriJo


PS2カルドセプトを初見でストーリークリア
桃鉄太閤立志伝、ペルソナが得意。
酒を飲んで酔っ払いながらゲームして幅広い知識を披露しながらしゃべるのがとても面白いです


破壊神Dump @Dump29


カルドセプト動画はない?けど実はかなりのカルドセプト好き。
勇なま、遊戯王、ハースストーン他ボドゲが得意。
最適解を見つける思考力がパねぇ。いろいろなTCGに精通している?ようです


ぶるうす @gamer_haiji


これまでのカルドセプト公式全国大会のリプレイを実況解説済み。
基本的にカードゲームとボードゲームは下手だけど好き。他に実況動画ランキングも作成していました。
トリッキーなブックで相手を惑わせ場を支配したがるがたいてい高額地を踏む傾向( TДT)


↑大会はこちらのコミュで配信させていただきます。
偽トロキャプチャーの調子により直撮り配信になる可能性もあります、また突発的な回戦不良により試合がスムーズに進まない可能性もありますがご了承ください。
コミュレベルが足りず視聴者の皆様が当日全員オンタイムで見ることができないかもしれません。録画がうまくいけば後日動画を投稿予定ですのでお待ちください。またどなたでもミラー放送はご自由にどうぞ。プレイングミス、発言などに対する参加者への誹謗中傷はお控えください。


ここ最近、実況者の間で人狼などのボードゲーム系がブームのようです。多くの実況者がカルドセプトに興味をもってプレイしてくれるとうれしいですね。将来の理想としては、囲碁や将棋のようにプロ化されたり、ハースストーンのように世界大会が開催されるくらいカルドセプトが大きく育ってほしいと願っています。この大会がその一助となれば幸いです。

※追記
カルドセプトってどんなゲーム?という方は下のカルドセプ子さんの動画をご覧ください


新作カルドセプトリボルトはどうなの?という方は下のコマ送り動画をご覧ください