デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part27

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

先日のダイレクト終了後からほぼ毎日平日、公式Twitterでのつぶやきがあって楽しい限りです。





















上から見て行きましょう。
エターナルメイルというブック復帰効果のある防具。今までこれがあるのはケンタウロス能力だけだったのですが走りやマイコロンのお供にはなりそうです。
ゼラチンウォールは30Gとかなり安くなりました。が火に入れなくなったのは痛いか。
ピュトンは進化したラーバワーム。しかし対象となるクリーチャーが微妙なところなのでなんちゃって侵略くらいにしか使えない気がしています。魔力補充効果があるのでほぼただで召喚できるのはいいのですが。
ファットボディはお手軽MHP増加スペル。ミューテーションと違って毒がつかないのもいい。ST-20という効果は隣のクリの移動侵略抑止にも使えたり、ルナティックヘアとのコンボに活躍したりと汎用性が高いスペルと言えます。
テンタクルズはタコ族からの参戦です。クリーチャーがドロー能力を持っているというのが強い。フェイトより使いやすいかも?手札がたくさん持てるリボルトならでは。
それとコンボに使ってくれと言わんばかりのリリス手札が10枚まで持てるそうなので最大先制ST100が出るという超絶強化。しかも防具制限が撤廃されて守りにも使えるエースとなるか?
テンプテーションとはこれまた面白いスペルを考えたものだ。リボルトから領地能力が秘術に統合されてスペルターンで発動することになりました。その相手の秘術を奪って使えるという気前の良さ。おそらく昔のメズマライズと一緒で秘術分のコストはただ。いちばんひどいのは他人のコンジャラーを奪って領地確保しちゃうことw
サクヤは援護撤廃で大幅弱体化。同じ能力のアースシフトが100Gで使えるスペルなのでこちらを使う人はかなり少なくなるでしょう。3DSでも強すぎたのでいい弱体化と言えます。
デバステイターはレベラーの劣化版。戦闘終了時にレベルダウンと言ってもHP40では生存することが難しくアイテムを使ってまで侵略するかと言われると否です。同じ風にもレベルダウンできるようになった点だけがレベラーより優っています。
スピリットウォークがあるということはパウダーイーターもあるはず。粉使いは期待しましょう。

さらに土曜日にスタートダッシュ版の公式生放送がありました。ここでまた新カードが紹介されたのです。(ちなみにハイジもスタダ版ネットイベントに参戦しましたが7戦3勝という微妙な成績で終わりました。時間切れミスが多いですね)













上から見て行きましょう。
チリングブラストはリボルトダイレクトで紹介されたバーニングロッドと対象属性が対になる凶悪青天井巻物。ST120貫通なんてのが見られるかも?ティじゃなくてチというのがかっこ悪い
ムラサメは3DSに是非あってほしい無効化無効武器。これでアプサラスやガスクラが安い理由がわかったというもの。こんなのあったらあっさりオチてしまいますもんね。それにしても添田先生いい仕事するなぁ。これまで和風成分が足りなかったカルドに戦国武器と防具を描いてくれるとは。
フォームポータルは従来のリコールに相当するフィニッシャースペル。一見テレポートだが140Gとめちゃ高い。 全自クリダウン解除という副作用が相当にこのゲームでは強いと言っているようなものですね
ワイルドセンスは楽しいスペル。ハースストーンによくありそうな効果です。スペルターンでもスケルトンを配置できるスパルトイに近いのですが、引いたクリを配置できるというのが楽しい。ウロボロスなんかと相性が良さそうです。おそらく配置制限やクリコストは無視されると思います。
ロックタイタンは戦闘終了時に弱体化しますが、その分コストが安くなっているので援護ブックにとっては安くなったコロッサスといったところ。めちゃくちゃ強いし安いし序盤のバラマキやLv1侵略にも使える優秀クリです。

さらに明日火曜日にもまた初心者向け公式生放送があるとのこと。どんだけ優遇されているんだ…と驚きです。予約してタイムシフトで見ましょう。プレゼントとかあるかもだし。


先週のファミ通は4ページにも渡って特集が組まれていました。しかしこれまで公式で発表された内容のみで新しい情報はありませんでした。


それと先週のコミュ放送の結果です。


1試合目は、ダムウッド テレグノ4リベレーション4縛り 土地シャッフル E禁止 ※リボルトではでは毎ターン全土地に指示が出せるとのことで、擬似リボルト環境で対戦してみたかったわけです。
対戦メンバーは、ダパンさんがコンジャラーウィロウの火、ゆーぴぃさん水アプサラスカニネテさんがリボルトの新クリ「ダスクドウェラー」をオマージュした先制トウテツブック。ハイジがやっぱりマイコロンでしょという感じ。ゆーぴぃさんが右交差点を確保しアプサラスカニネテさんが左交差点を確保し強化したトウテツを配置して盤石なスタート。ダパンさんは2個目の火土地がどうしても取れずなかなかウィロウが配置できなくて苦戦。ゆーぴぃさんから3枚もクインテッセンスが見えてきてそのたびに連鎖を来られて辛い状態。ハイジは序盤こそ置けなかったものの、交差点のアプサラスの横にマイコロンを配置してからはほぼ毎ターン移動増殖という感じ。なんとほこらで全クリST-5というのが出たおかげでマイコロンが防具なしで増やし放題なのでウハウハでした。終盤はハイジ有利で進むのだがあと一歩というとこで毎回カニネテさんの交差点を踏む。カニネテさんもいい感じで伸びるのだがそのたびにゆーぴぃさんのアプサラスを何度も何度も踏むというくり返し。最終盤あとテレグノかリベレーションを引けばバアルLv4をオールドウィロウに交換してはめられるという場面なのだがそういうときに限ってひけず結局ウイロウ羽目は成功せず終わるダパンさん残念。最後僅差でハイジが逃げ切って勝利。やっぱりボルトでもマイコロンつえーぜ(いないかも)



2試合目は、新マップインヤン通常レギュ 土地通常 E禁止です。
マップはこんな感じ。砦は2個あるがどちらかだけでよくリコールが強い印象。



対戦メンバーは、ねこはちさんが地ヌエ、ハイジが火、タルトさんが風、ドラタカさんが水ケルピーという感じ。順調に連鎖確保してレベル上げるねこはちさんとタルトさん、出遅れ気味のハイジとドラタカさんといった序盤。一本道マップなので水レベル4をケルピーに交換できればというドラタカさんだったが、ねこはちさんのエイトとタルトさんの強ダイスであっさり交わされる。そのごあっさり目標突破するねこはちさん。みんなでシャッターやブックワームしてねこはちさんのアイテムを削りついにハイジがLv3直踏み。




しかしこれくらいではびくともせず。ラマピースを駆使して走って上げてもう一回、目標達成勝利したねこはちさんであった…強すぎんよ



放送後ハースストーンのメイジ王(スタンダード)決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

まずはヨグサロンというミニオンの能力から。



ランダムな呪文をランダムな対象に撃ちまくるという博打要素満載。当然自分のヒーローやミニオンにダメージが当たることも多々あるわけでこれで勝つというのはなかなか見たことはなくネタとしてかわいがられている様子。しかしそれを使いこなす猛者が現れたのだった…






いやあすごい決勝戦でした。タイムシフトおすすめします。優勢だったのは前回優勝のとここさん。しかしココしか無いというところでヨグサロンを発動し、試合をフラットな状態に持っていくルティックさん。そのヨグさんの自分の魔法でヨグさんが手札に帰ってくるというスーパープレイ。その後も粘って粘ってスペルを使いまくり2回目のヨグサロン発動! 0マナのドラゴンブレスを2枚引っ張ってきてさらにヒーローの攻撃力も上昇させ、ギリギリながらの大逆転勝利の奇跡を見たのでした。いやーこんな試合見たら毎回ヨグサロン使いたくなりますよね。

次はルティックさんの優勝者特権でシャーマン王(スタンダード)決定戦となりました。

次回は05/23(水)14時から配信予定です。

1:クレイトス1 ST=10クリのみ縛り 土地シャッフル E禁止
2:キャンディラップ 自クリの隣にクリ置けない(移動侵略も不可)縛り 土地シャッフル E禁止


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。