デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part28

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

先日のダイレクト終了後からほぼ毎日平日、公式Twitterでのつぶやきがあって楽しい限りです。































紹介カードが多くなってきましたのでささっと流していきます。まずは援護のブラッドプリンに制限が付いたということが大きな変化でしょう。無属性と火属性を吸収することはできず、ロックタイタンやバーンタイタンが使えないというのはよい調整かと思います。ミラーホプロンは弱体化したカウンターシールドに見えますが侵略側で使っても面白いかも?ナメクジはLv1確保要因としては最優秀。いざというときのトランス要素にもなりうるしどのブックにも何枚か仕込んでおきたいバラマキクリーチャーでしょう。モスタイタンはゴミ。ラントラは70%になったとはいえ常時リベレーションのりボルト環境では威力を発揮すると思います。カラドリウスはようやく風で使えそうなクリが来たといったところ。どこでもバイタリティはお得かも?クラネスはラスボスのようでいてカンダタくらいの中ボス臭がします。クリーピングコインは軽いコーンフォークか。死んでも守ってもお金になるのがイイといった感じでしょうか。

先週のファミ通は続報無し。
ここで鑑真さんのなかなかよいがっぽりMAD動画をご紹介しましょう。高画質でテンポ良くできていますね。リピート再生したいくらいです。『30秒でわかるカルドセプトリボルト』というタイトルが良さそうですね


それと先週のコミュ放送の結果です。


1試合目は、クレイトス1 ST=10クリのみ縛り 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、イシスペさんがマイコロン、ハイジがウィルオーウィスプ育て吸いまくりブック、ゆーぴぃさんが水、わーさんが火という感じ。1回め早々にわーさんが切断しやり直し。2回めになるとイシスぺさんのダイスとドローがよくマイコロン増えまくり。ハイジはウィルオーウィスプHP90にしてさてこれからという所でわーさんのテンパランス…ヒドイ( TДT) 中盤でやはり落ちてしまうわーさん。そのまま試合は続行。終盤ついにマイコロンをLv5にするイシスペさん。そこにハイジが止まる。がレイスで特攻!



やはりな。肝心なところでレイス即死が決まったとこなんてみたことねえよ。これでイシスペさん圧勝かと思われたのだが、目の前にはゆーぴぃさんのLv4とLv5。シニリティは持っているものの、なんとインビジビリティ(擬似ランプロ)を撃っていたのでシニリティを撃ち込めない!ついでにクインテも撃ち込めない。この最終盤を想定していたとしたらすごい。さらにゆーぴぃさんはハイジのHP30になってしまったウィルオーウィスプLv5をヘルブレで奪取。



あと一歩まで迫るのだが、足のはやいイシスペさんが城を駆け抜けゴール。久しぶりなのに勝利をかっさらったのだった。




2試合目は、キャンディラップ 自クリの隣にクリ置けない(移動侵略も不可)縛り 土地シャッフル E禁止です※リボルトの支援効果なくなった擬似環境です
対戦メンバーは、ドラタカさんがオールドウィロウ、ハイジが風ガルーダルナ、ダパンさんがアイドルボンズ、TBCさんが水ニンジャコロといった感じ。この試合もドラタカさんが落ちてAI化。しかしそのAIが終盤まで1位という圧倒的な強さであった(でも自クリの隣に自クリ置いたので反則です)。まずは削れたLv4ピラーフレームをリリーフでバアルに交換。すげー。しかし今回のMVPはダパンさんにあげよう。その土地を踏んでしまい仕方なくバルダンノーアイテム侵略。これ勝てる可能性ほぼゼロじゃないかと思われる。がしかしなんとイエティに変身!ありえねーーー



即死60%も決まって落とす。これだからカルドは…。リボルトでもバルダンがあるようです。ファイヤービークに変身したらおよそ5割のクリは落ちるのでより強くなったと言えますね(・∀・)
しかしめげないロボタカ(AI化したドラタカの呼称)。落とされた直後の自分の手番で、テレキネシス。ダパンさんのLv4シーボンズをずらしてテレキ侵略させ、隣のフェイト(ST50)で落としてしまう。しかも砦ピッタリダイスで横移動。難攻不落のシーボンズをあっさり奪ってしまうのだったwww。信じられない。人間よりうめー



その小競り合いに加わらないハイジが1人独走していたのだが、TBCさんのシニリティによりLv5パラディンが陥落。無念の敗北。レギュ発案者TBCさんの勝利となった。




放送後ハースストーンのシャーマン王(スタンダード)決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする






ぶるうすも決勝まで進んだのですが、イシスぺさんのドロー2枚トーテムが落とせずガンガンカードを引かれてパワー負けしてしまいました。序盤はなかなかだったのですが。いやあ硬くて強かった。

次はイシスペさんの優勝者特権でローグ王(スタンダード)決定戦となりました。

次回は06/03(水)14時から配信予定です。

1:インヤン エグゼクター4コロッサス4縛り 土地シャッフル E禁止
2:クレイトス2 チャリオット4ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。