デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part33

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。思えば昨年11月の新作発表があってから毎週記事を書いていたのですが月日がたつのはあっというま。ついにあと数日で発売とは!7月7日0時からダウンロード版でバリバリ遊びますよ~♪

さてファミ通恒例の新作クロスレビュー33点のゴールド殿堂入りでした。DS版が33点、3DS版が32点ということを踏まえてもまあ安心して遊べる点数と言えるでしょう。レビュワーも基本は一緒でテンポが良くなったというコメントが多いようです。




カルド記者カトウEXさんによると、秋葉原の駅やあるゲーム店での入口前展開などかなりプッシュされているようで嬉しい限りですね(ありがたや任天堂様)







公式Twitterでのつぶやきも、発売までカウントダウン形式で土日もあって楽しい限りです。





































連打クリアングリーモブに関してコミュ放送中にアンケートをとってみました。その結果がコレです。容認派・否定派がまっぷたつに別れましたw



風の新クリに強力なのが発表されたのもよかったです。

また発売前日の水曜日にはゲーム誌編集部対抗ガチンコマッチが、発売前にニコニコ生放送されることになりました。ブリードカード有りルール、分岐スイッチのある新マップとのこと。これは楽しみ♪

詳しい出演者はこちら
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/6a49d0ef-3909-11e6-8331-063b7ac45a6d.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20160624&utm_campaign=topics

その各陣営の特訓の様子がニコ生で放送されているのですが、そのソフトがスタダ版ではなく製品版とのことで新しいカードがわんさか出てきて楽しい限りです。なのでついまとめて動画にしてしまいました。上のカードたちも一緒に説明しているのでよければどうぞ。



それと先週のコミュ放送の結果です。


3DS版の最後なのでなんでもありのめちゃくちゃてんこ盛りレギュになりました。およそあらゆるルールでの対戦をこのコミュで楽しみ尽くしたといえるでしょう。コメントによると想い出深いのは、周回ハンバーガー縛り・モノポリー・ハイジ狩り・カル行セプトなどだそうです。

1試合目は、デュナン 20000G ハンデ9 40R 全水 E禁止です。ハンデ9は通行料2倍・周回ボーナス1.5倍の超インフレ。しかもLv3アプサラス3体ずつ配置という状況なのでデュナンだと空き地が4個しかありません。
対戦メンバーは、さんけんさんがエクスプロード+コダマトンファのアンチアプサラブック・ラファールさんがケルピーアンダイン・ゆーぴぃさんはマイコロン・ハイジはパイロマンサー+巻物というアプサラ対処型ブックという感じ。序盤からラファールさんが踏みまくり何度も枯渇。ハイジは適度にヘルブレイズを決めてアプサラスを落としていく。さんけんさんは初手からコダマトンファコンボを決めてアプサラス即死でご満悦。



さらにさんけんさんエクスプロード撃ちまくりで12体いたはずのアプサラスは場に残り1体となってしまう。しかしハイジはボンズに交換、パイロマンサーでLv5アプサラスを落として追う展開。他2人は貯金箱状態。ハイジが現魔力めちゃくちゃ多い時にさんけんさんのシェイドフォークが…



やっぱ3DSのシェイドごみクリだわ。リボルトにはいないでほしいね。結果はLv5をたくさん踏んでもらったハイジの勝利。あー気持ちよかった―




2試合目は、チェーン 全モーフ Eカード11枚積みディスカード禁止8000Gです。Eカード全部ありで使いきってもらおうというルールです。
対戦メンバーは、初参戦のうーたんさんが地・ドラタカさんが水ボンズケルピー・ハイジが火地・テレコムさんが4色ブックという感じ。試合はまず優勢なうーたんさんのラマにハイジがポリモーフ。なんとグラニットアイドルに変身。そのおかげでランドレもドレマもシャッターもリフォームもくらわないくーたんさんがゆうゆうと走る展開。ソルティスとセレニアも決めて他3人は手が出ない。なんとかみんなで止めようとするのだが、最後はヘイストハメをハイジがくらってジ・エンド。初参加初勝利を決めたうーたんさんであった。おいベテラン勢なにしてるんだ。

放送後ハースストーンのドルイド(スタンダード)決定戦をしました。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

KITさんの獣ドルイドが強かった。特にバフで+2/+2するタイミングが神がかっていて一気にリーサルした感じでした。初優勝おめでとうございます。






次は旧神後最後に残ったハンター王決定戦をします。

次回は07/08(金)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。土地シャッフルが開放されていない場合はノーマルとなります。1戦が短くなることを想定して3試合組んでいます。初のリボルト対戦会。楽しみであります。

1:シンプルサークル 30R 8000G ブリード有り 他E禁止 土地シャッフル
2:ツインリング 30R 8000G ブリード有り 他E禁止 土地シャッフル
3:シンプルブランチ 30R 8000G ブリード有り 他E禁止 土地シャッフル

またりボルト発売日7日は0時から朝までリボルトストーリーモード生配信予定♪お楽しみに

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。