デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part42

このブロマガではカルドセプトリボルトの話題をとりあげています。


それから今年の東京ゲームショウで、カルドセプトクリエイターズトークが開催されるとのこと。自分は現地に行く予定がないのですが生放送とかあったら楽しみですね。詳細はこちら⇒
http://www.4gamer.net/games/324/G032420/20160902076/
さらにこちらのURL内でクリエイター陣への質問も受け付けているとのこと。10日締め切りなので聞きたいことはここで聞きましょう。(デスリーチは仕様なのか?とかw)


さて当コミュでも9回目のフレンド対戦会を行いました。


1試合目は、デュプリシティ 30S 8000G 90S ブリード有りです。

対戦メンバーは、わーさんが焼きブック、ゆーぴぃさんが水アプサラス、義郎さんが水、ハイジが無エンチャントレスという感じ。前回焼きブックで挑んだものの、アクアデュークのファンタズム効果に見事に敗れてしまったわーさん、今回は対策としてレムレースwを投入してきました。配置される前の手札のうちにアクアデュークを奪ってしまおうというコンセプト。スクイーズでいいじゃんというツッコミは無しの方向で。



しかしまさに11R、次にレムレース発動という体制が整った所で義郎さんのアクアデュークが手札から踏み侵略。わーさんのクーシーが落ちるのだった。この1ターン差が運の尽き。焼きに全く動じない義郎さんが一気にLv5上げ。ゆーぴぃさんが踏む。最後気合いのLv1侵略で連鎖落としをするわーさんだったが、インフルエンスで連鎖を戻して圧勝。3DS版でも強かった義郎さん、リボルトでも強かった…




2試合目は、アンカー 30R 8000G 90S ブリード有りです。前作でもあった護符マップ。護符が価格約10倍の宝石となったが戦略は変わるのでしょうか。
対戦メンバーは、イシスペさんとハイジがマイコロンかぶり・ねこはちさんが風アーチケミック・タカユキさんがブックがないので神の導きという余裕。ねこはちさんは風土地をとりつつも水宝石を買いまくる。で地変が50Gで済むアーチケミックを一旦水Lv4まで上げる(ピース付)。そこから隙をついて水宝石全売りし今度は風宝石を買いまくり、50Gで地変して爆もうけしようという魂胆。すげーこと考えるもんだよ。しかしその作戦に気づいたまわりもみんなで風を勝ったりするし、売り買いが1ターンでは完結しないのでなかなかむずかしそうな様子でした。タカユキさんもランダムブックながら宝石マップでストーンジゾウを配置したりマイコロン殺しのファイアービークを引いたりしてかき回している。ねこはちさん圧倒的有利だったが増資額をミスって手持ち魔力カツカツ。その時にタカユキさんのファイアビークに攻められてLv5が落ちてしまう。



と思ったがハーレクイン2体目の応援とラウンドゲイン?のおかげでリアクトアーマーが使えてギリギリ耐えた。しかしハイジが直前に撃ったプレイグの毒効果で死ぬ。ビークも死ぬという展開。その空き地となった風Lv5をマイコロン増殖でちゃっかりいただくイシスペさん一気に独走。しかしこれを許さないハイジは、達成しようとしたイシスペさんの水Lv5マイコロンをアウトレイジで引き込み即死。



9000G突破していたイシスペさんを逆転してそのままダイス良くゴール。この場面、イシスペさんもダイヤアーマーをドローしていて使えばお互いST0で増殖はなかったのだが、もう1個の土地を守るために温存したとのこと。微妙な読み合いでした。



勝ったのでブック公開




3試合目は、ヘビーチェーン 30R 8000G 90S ブリード有りです。
なんとまた先週の公式ランキング2位のランカー&配信者であるPamelaさんが道場破りにやってきました!こんどこそ雪辱を果たすぞ。
ということで対戦メンバーは、Pamelaさんが無火侵略ニルバーナ・初参加のコトナシさんが火風モンク侵略・ハイジが風ミラーワールド・ドラタカさんが水ケルピーという感じ。序盤がみんなでPamelaさんの土地を潰していい感じだった(マイコロン対策のディスコードがPamelaさんのニルヴァーナに刺さるw)のだが、中盤でドラタカさんが落ちてAI化。



その直後、Pamelaさんの隠れていたブリードドラゴン『わかめ』が降臨。コレ酷い。相手から100G奪い、戦闘終了後160G入る。さらに2体目も降臨w 連続侵略で一気に所持魔力1000G増加。すげーーー。コトナシさんのデッドウォーロードの応援もあってやりたい放題。コトナシさんはST70不屈のマーシャルモンクで対抗するのだが、あと一手で『わかめ』を落とせるというところまで来て、Pamelaさんがイモビライズ発動。うめーーー。これでマーシャルモンクの移動侵略が不可能となりそのまま達成終了。



最序盤にこの展開を読みきったかのような、ターンウォールをメタモルってのが特にうまかった。


放送後ハースストーンのスタンダード戦をしました。新しいカラザンという拡張アドベンチャーがの3週目が開放されたのでそれらを組み込んだ好きなヒーローで対戦という形式です。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

今回はなんと9人も参加。ハースストーンも人気ですね。常連スカイプ勢はあっさり敗退して






とここさんのハンター(荒野の鬼引き)が強かった。

次も新アドベンチャー開放されたので、スタンダード対戦します。

次回は09/08(火)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:カオスパレス 30S 8000G 90S ブリード有り
2:ブルズアイ 30R 8000G 90S ブリード有り
3:ダイヤモンド 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。