デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part44

このブロマガではカルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

まずは東京ゲームショウで行われたカルドセプトリボルト・クリエイターズトークから。Youtubeの1時間半くらいのところから見逃した方も視聴できるのでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=oZq3v4rypLo

ただのトークかとおもいきや、本当にセプター達の切なる思いの直球の質問(パンチ)をプロレスのリングで受けて答えるという図がシュールでしたよ。ざっとまとめると以下のとおり。

A:全国大会はありません
A:バランス調整はありません
A:新マップは配信します(ビーストトラップ)
A:新クエストは無料で配信します→結果を競うコンテストを開催
A:リボルトのサントラは準備中です(制作するとは言ってない)
A:カード読み上げはダンカンさん(アメリカ人)。半日で全カード
A:タラスクは手違いw(音声が収録してなかった
A:キスの味は「くせになりそう
A:HW2とHW0はつまらないから削除
A:サイクはラスボス
A:青天井クリの計算式決定方法は、中盤の値を参照(野生の勘
A:カード禁止ルールもあるかも
A:火は強打貫通で攻撃重視
A:『3は基本』→意味なし
A:特殊巻物はなし。ダメージ中心のラインナップに
A:初心者向けにチュートリアル改良 西村キヌ テンポアップ
A:連打カードの意図はびっくり感。盛り上げ役

やはり一番目の全国大会がないというのが一番悲しいですね( TДT)
あと新カード配信の情報が全くなかったのも寂しいです。

それとついにスリム型が出てPS4を購入したのですが意外とやりたいゲームが少ない。今はラストオブアスをやってますが、これPS3版のリマスターでPS4でやる必要がないと知る。次はアンチャーテッドかな。アクション下手でもクリアできる難易度というのが達成感があって良いです。
来年はいたスト最新作が出るそうなので、みなさんと対戦出来たら嬉しいです。TGSの放送を見ていて欲しいなと思ったのはFF12リマスターと龍が如くです。特に龍が如くにはクランクリエイターなる仕組みがあり、要するに最大100人の自分のヤクザ組織を作れるそうですw さらにそれをデッキみたいに利用してオンライン対戦できるとか?雑魚はコストが低く召喚しやすいみたいな要素もあるそうで、カードゲーマーとしては注目したい要素です(シリーズは未経験)。


さて当コミュでも11回目のフレンド対戦会を行いました。


1試合目はドゥームホイール 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ダパンさんが火地ジョイント、義郎さんがマスマイン(エンチャントレス+ブラストストラップ)・ゆーぴぃさんが水地、ハイジが無風という感じ。バリアを貼ってブーメランを持ったダパンさんが侵略力も防御力も固く土地を多く確保している状態。義郎さんは見事にエンチャントレスにブラストストラップを成功させて地雷をバラまく。そしてダパンさんの目の前をレベル上げ!



がしかしその地雷をバーナックルの秘術で外す。そしてぴったり踏む。が手札のムーンシミターで通行料ゼロ。地雷も通行料も回避する完璧プレイ。でそのままハイジがダパンさんのLv5踏み込んで終了( TДT) 義郎さんがスワンプスポーンでちょっと足止めして可能性があったのだが惜しかった(ハイジが義郎さんのLv5を踏んでいたので)。




2試合目はグレートゴッデス 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、イシスペさんが地援護フラットランド・Pamelaさんがルーンアデプトダメージ満載ブック・ハイジがハイブワーカー・コトナシさんが水ハイパーアクティブという感じ。序盤から空き地バシバシ確保するコトナシさん1周で5連鎖くらい。イシスぺさんも地バラマキいい感じ。ハイジは必死にシェイプシフターでハイブワーカーを増やしている。Pamelaさんはキーカードのルーンアデプトがことごとく落とされてお通夜状態。ハイジはコトナシさんのグルイースラッグLv3をハイブワーカーでなんとか落とす。



Pamelaさんはイシスペさんのフラットランドをセフトしたものの、イシスペさんは2枚所持。残りの1枚のフラットランドを撃って7000G突破し目標間近。ここは達成阻止すべしとPamelaさんが合成アステロイド2枚持ち・ハイジが合成サブサイド2枚持ち。しかしイシスペさんの土地はLv3ばかりで撃ってもあまり旨味がない。と躊躇していたらコトナシさんがイシスペさんのLv3を踏んで8000G達成終了。Lv4Lv5ひとつもない状態で駆け抜けられてショック。うまかった。




3試合目は、オッドサークル 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ドラタカさんが水ケルピールーンアデプト、ぼるしちさんが火・ハイジが風ミラーホプロン・カニネテさんが水という感じ。ドラタカさんがまず水を確保してLv2Lv3を作るのだが、みんなに直踏みされてガンガン防具が削られ結局全ての土地が陥落してしまう。ハイジはケンタ+ホプロンorプラックという侵略寄り作戦だったが、プラックソードがメタモルで消えてションボリ。攻めから守りに切り替えてグレムリンにマジックシェルターかけてホプロン装備という最強拠点を作る。おそらく皆の手札を見ると、グローブ+グレムリンアイかビーク+グレムリンアイくらいしか落ちないんじゃないかという状態。そのグローブもいい感じにぼるしちさんがアマドラで処理してくれた。ハイジはさらにケンタにドミグロかけてHP100まで育て無敵状態。そんな高額地にドラタカさんがバンバン止まってくれて、最後はぼるしちさんも振り込み一気に達成勝利。



個人的にお気に入りの貴重なラッパーアバターの勝利ポーズが魅せられて満足。
勝ったのでブック公開。ホプロン侵略メインのブックでした。




放送後ハースストーンのローグorシャーマン限定戦をしました。新しいカラザンという拡張アドベンチャー環境下でのヒーロー限定戦です。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

今回はたった5人も参加。毎回ローグは不人気だな。






優勝はPamelaさんの隠れ身がうまかったローグでした。。
次は、パラディンorシャーマン限定対戦します。

その後、イシスペさんとシャドウバースの2pickフレンド対戦しました。ハースストーンでは闘技場のフレ戦ができない?(やったことがない)のでこれは楽しいです。デッキ資産の差も出ないし、チケットやお金を消費せずともできるので。



最近実況者さんの間でシャドバが大人気でランキングにも実況動画がたくさんあがるほどらしいですね。ここは将来の実況者大会(?)に備えてボクもがんばらないとと思うのですが、遊び要素のたくさんあるハースストーンの方が好きなんですよね~

最後にマリオメーカーひさびさにやりました。知らないうちにだいぶルールが変わってて鍵で開く扉とかその鍵を見つけるためにピンクコインを5個集める必要があるとか。たとえばこの面。視聴者さんと一緒に謎解きできて楽しかったです。みんなもピンクコイン5個探してみてください
『ピンクコインは恥ずかしがり屋さん』
コースID:80DD-0000-0292-605F




次回は09/22(木)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:グリッド 30R 8000G 90S ブリード有り
2:ディスティニー 30R 8000G 90S ブリード有り
3:ブラードライン 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。