デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part45

このブロマガではカルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

なぜかランキングにあがったリボルトPV篤志家がすさまじい広告を打ってくれたようです。宣伝ポイント47万以上で最高デイリーランキング総合5位という…。




それから先日のクリエイタートークのあとに配信されたゾンクスのクエス『奈落からの挑戦』を紹介します。
マップはビーストトラップ 90000G 30R 時間制限なし ブリード有りとなっています。目標達成は相当に難しいので、つまりは30Rでどれだけゾンクスから魔力奪取できるか?というコンテストとなります。まずは下のマップから見て行きましょう(ひろよしさんのカルドブログ記事より抜粋)。スタートが真ん中のNゲートで左にWゲートが2個・右にEゲートが2個ある状態です。初期魔力は150G、ゲートボーナスは100Gです。
Nゲートからスタートするわけですが、1マス目に特殊地形を置いてそこからそれぞれ3方向に伸びていて左右合わせて6方向に進むことができるわけです。このマップの形状がまずいやらしい。通行料を稼ぐのに最も適したのはウィロウケルピーハメをして毎ターン枯渇させること。しかしこの形だと真ん中からの6方向全てに足止めクリーチャーを配置せねばならずそこまでの状態を作るのにどれだけ手間がかかるか、ということが想像されます。



次にゾンクスの超絶侵略ブックを紹介します。脳筋ブックなだけにスペルは入っていないもののアイテム群が凶悪すぎる。トパーズアムルはウイロウ即死・ターコイズアムルはケルピー即死狙い(60%がけっこう決まる)。さらにグラディエイターマサムネで無効化防具を無効で強打してきたり、テトラーム+巻物の2回攻撃をしてきたり、デッドウォーロックで侵略側のST+10応援をしてきたり…。勝てる勝てないにかかわらず踏んだら戦闘を仕掛けてくるのでいくらアイテムがあっても足りなくなるのです。ケルピーの場合は攻撃を防いだとしてもアングリーマスクで殺されることもあります。さらにやっかいなのがバーナックルの秘術。こちらの有効的呪いを通行料1/2呪いで上書きしてくるのです。ダウン状態でなければまず必ず撃ってくるのがいやらしい。




これを踏まえて通行料奪取の作戦を考えてみます。

1:オールドウィロウ型
バードメイデンやチャリオットでがんばって土地を確保し、とにかくNゲートからの6方向を全て塞ぐ。オールドウィロウ4枚だと足りないのでスプラウトリングも4枚入れて変身させる。シェイプシフターでもいいかもしれない。問題はアイテムの選択。オールドウィロウは道具が使用不可で防具しか使えないので、マグマシールド(ムラサメに弱い)、ニュートラルクローク(ドリルランスに弱い)、ダイヤアーマー(トパーズアムルに弱い)、リビングアーマーあたりが選択肢です。

2;ケルピー型
こちらはケルピーとヒッポカンパスを使用することになりますね。水ブックだとしてもバードメイデンは必須。マカラが連鎖確保に活躍してくれるかもしれません。これらで6方向を全て塞ぐ。利点はオールドウィロウが火土地2個必要なのに対しケルピーは水土地1で良いので初手で水が取れれば展開しやすい点。難点はアングリーマスクに致命的に弱く、ダイヤアーマーで守るしか無さそうな所。ファットボディも必須かもしれません(試してない)

3:ヨーウィorドワーフマイナー型
まずはこの状態をご覧ください



フロートシジルの利用してゾンクスにダイス5の呪いをかけました。この状態で進むとヨーウィグリードLv5にはまり通行料がっぽり。しかも枯渇したあとゾンクスはNゲートに戻ります。そこで再びフロートシジルの呪いをかけると同じ地点にまた歩いてくれるのです!(火属性の土地を優先してとりにいく傾向があるため) この作戦では2ターンに1度しか通行料を奪えませんが、ヨーウィの通行料増加最大2.5倍を期待できるのです。同じ位置にドワーフマイナーを配置すれば、安定して1.5倍の通行料を奪取できます。

4:ブリード型
例えばこんな感じのブリードドラゴンを作ってみました。



ゾンクスのクリで先制持ちはマーシャルモンクだけなので、こちらの先制ST70でほぼノーアイテムで侵略を跳ね返すことができるというわけ。アイテムを減らした分、ブックのスペルを増やして構築できるという作戦。コストは高いんですがミラクルコールで確実にドローできるというのもポイント。作戦3と同じ位置に配置して通行料奪取を狙います。火風無効のパーツの方がコストが安く済みます(マサムネとロックタイタンがちと怖い)
他には、先制の替わりに土地祝福という戦闘終了時レベルアップというパーツを付けておいて脳筋ゾンクスが攻めこんできた時に土地Lvアップして通行料がっぽりという手もあります。序盤はLv5を作る金を捻出するのが大変なのでかなり役に立ちます。あとは全援護というパーツでHP+10のサポートをさせて作戦1や作戦2でオールドウィロウやケルピーをより固く守るという作戦が考えられます。

いずれの作戦にしても1回の通行料の基本は5連鎖レベル5の2814G。グリードの呪いをかければ4224Gドワーフマイナーの能力が加わると6336G。ヨーウィが最高に仕事すると10560G。これらをいかに早いラウンドで作り上げられるかが鍵になりそうです。

■有効なカード
バードメイデン:あらゆる作戦で4枚必須
クイックサンド:ゾンクスを確実に枯渇させてNゲートに戻すため
フロートシジル:ウィロウケルピー型であってもNゲートの近くに配置するのは難しいので5マス歩かせる必要がある
グリード:これがないと大幅な魔力奪取は狙えない
ニュートラルクローク:ほぼ全ての攻撃を守り切る防具。次点でダイヤアーマー
グレムリンアイ:ウィロウケルピーは使用不可だが作戦3では全てのアイテムを破壊できるパーフェクト道具
マッドハーレクイン:作戦3は必須。3方隣接させれば100/100になる。ヨーウィとは風の色もかぶるので連鎖形成しやすい。地に配置できないのでドワーフマイナーとの相性はあまり良くない
シャッター(メタモル):これで攻められたら致命的というアイテムを消す
シルバープロウ:ウィロウケルピーはモテないが作戦3・4で有効。ゾンクスはかならず攻めてくるのでHP+20で守れることができればコスト30Gで通行料が2倍に!
リビングアーマー:序盤は配置、後半は防具として使える。ゾンクスのクリのHPは40が多いのでLv1なら地形効果ごと叩けるというST50の性能も抜群

■パーナックル対策
ほんとこいつにいらっとする場面が多いというのは、やっている人ならわかると思います。エンチャントレスグリードをばらまいていたのに、的確にエンチャントレスの上から通行料半額をかけてきたりしますw もちろんフロートシジルやクイックサンドも上書きして消してくるのです。当初はどうせ2枚しか入ってないんだから無視無視。置かれたら運が悪かったと諦める方向性でいたのですが、対策も考えてみました。

ターンウォール;クリーピングフレイムにしてしまいましょう。たまに秘術で一歩寄って攻撃してきてアングリーマスクとか使うのでイラっとしてやめました
バインドミスト:秘術が使えなくなるけどレベル上げはしてくる。クリ交換はしない。かなり有効
スクイーズ;手札にあるうちに潰してしまおう、と思ったけどHP60で優先して配置してくるので引き置きで間に合わないことが多い
ポイズンマインド:ドローする前につぶせばいいじゃん!と思ったけどだいたいバーナックルは見当たらなくて消せることは少ない
テュポーン:最後にいきついた回答がこれw もういっそ踏んで潰してしまえばいいじゃん。でもウォーロックディスクやアングリーマスク、トパーズアムルを持たれてると倒せない。調子にのったゾンクスがLv3に上げたバーナックルを、シルバープロウ持ちのテュポーンで落とした時は快感だった。さすがにテュポーン入れてる人いないと思うけどLv1土地とかガシガシ蹂躙できるのでいいですよー

以上を踏まえた自分のとりあえずの記録がこちら。作戦3のヨーウィ型です。まだ伸びる余地はありそうでした(せっかくPS4を購入したのにプレイせずゾンクスの相手ばっかりしてるのが悲しい( TДT)。



※画面保存方法
記録の所で一旦ホームボタンを押す。⇒ミーバースを立ち上げる⇒プレイ日記を書く。で備忘録として画面写真ごと残せます。3DSのミーバースで投稿した画面は、PC版のミーバースを使うとTwitterと連携してつぶやくこともできます。上のつぶやきもそんな風にして作りました。(3DS本体からはTwitterと連携できない)

それからTwitterで記録を公表していたセプターの皆さんのおそらくベスト3がこちら。頭が下がります。







こうやって作戦を公表したために、よりブラッシュアップされ10月の期間中はおそらくたくさんの皆さんのものすごい記録の応酬になるでしょう。体調と家庭環境を壊さない程度に、みなさんほどほどに。


またKITさんが初心者講座動画の続編(天然ランドトランス)を作成してくれました。こちらを勉強してなぜ天トラが強いのかを学びましょう。一切戦闘せず、高額地奪取も通行料収入もなくても最速で目標魔力に達成できる技だからです!


個人的に投稿しているランダムブックでクエスト攻略動画の中でもお手本のような天トラプレイがあります。参考にしてみるとよいかもしれませんね。だいたい18分11ラウンドくらいから見ると良いです。ワード6を使って成功しています。



さて当コミュでも12回目のフレンド対戦会を行いました。


1試合目はグリッド 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ドラタカさんが無属性ジゾウ、あいかさんが無火レジェンドファロス・ハイジが火風超侵略という感じ。トントさんはなんと全防魔マーシフルフラットランド!シャンクラバーの秘術で移動侵略も阻止しつつ自力地変で順位を4位に落としてチョコマカとLv2領地を作っていく。コレに困ったのはまったく侵略できないあいかさんとハイジ。しかも強クリ多くて空き土地とれてしまうもんで1位のまま。攻撃できないアイテムがどんどん手札に溜まっていく悪循環。一瞬マーシフルがはがれた隙をついてフレイムデュークでLv3を取ったもののクインテやらジゾウやらが飛んできて魔力が伸びない。しかもあいかさんの手にはシニリティ常備。ドラタカさんがボージェスを置いたために無属性がさらに固くなった。そして終盤、トントさんのフラットランドが決まりさらにダメ押しの魔法陣でパシフィズム侵略不可。一気にLv5まで増資してあと6マスで達成というところまできた。当初のプランどおり盤石で完璧な試合運びだった。がしかし…




ハイジがダイスの着地点を見間違いボタン連打。そのままあいかさんのLv5を踏んでしまうwww ダイス6以上でゴールだったがトントさんはダイス5でゲートに届かず。そのままあいかさんがマジカルリープで達成終了。トントさんスマン。いやー最後まであきらめないでレベル上げるって大事ですね(-。-)y-゜゜゜


これランクでやったら2chのスレに晒しあげになりますが、カルドの移動カーソルに見づらさってのは10年以上前から言われれて改善されてない所だというのもあると思います。


2試合目はディスティニー 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、義郎さんが風バウンティハント・togさんがロングラインパウダートランス・ゆーぴぃさんが地水・ハイジが風ラマという感じ。これまた名勝負になったので動画化しました。結果はそちらでお楽しみに。


3試合目は、ブラードライン 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、Pamelaさんが風、他3人KITさん、イシスペさんハイジが水という感じ。序盤からPamelaさんがマッドハーレクインを置き、ナイキーで連鎖を築き盤石な体制。そこにハイジが踏み、イシスペさんは踏みダイスが出たため2回も遠回りさせられるという状況。KITさんはゼラチンとグースで美味しく魔力を稼ぎまくっている。さらにハイジがイシスペさんのラハブを踏み脱落。マッドハーレクインにピースされマーシャルモンクにフロートシジルをかけたPamelaさんが踏みも回避しつつ魔力を伸ばす展開。水3人は侵略力が弱くとても風を落とせそうもない。が、イシスペさんはPamelaさんの5マス前のラハブを思い切ってLv5に上げた。これまで高額地をフロートシジルで回避してきたPamelaさんだったがさすがにこれはダイスを振るしか無い。そして運命のダイスは…



『5』
ですよね~。かわいいアバターがありえないくらい上空に吹っ飛んでマス。そのままイシスペさんがマジカルリープでゴール。あの絶望的序盤の状況からお見事な逆転勝利でした。




放送後ハースストーンのパラディンorウォーロック限定戦をしました。新しいカラザンという拡張アドベンチャー環境下でのヒーロー限定戦です。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

優勝は回復コントロールパラディンPamelaさん。平等聖別の使いドコロが見事でした。速攻シャーマンのイシスペさん惜しかった。この場面で13点出せるんですがあと1点足りず守られてしまいました…。ハイジ対Pamelaさんの試合もあと1歩のところまで追い詰める接戦だったので見ものですよ。






次は、メイジorドルイド限定対戦します。

その後、PS4の配信テストしました。家のテレビだと1080pの解像度でできるんですが配信ソフトだと720pで映せるようです。今回はラストオブアスというゾンビサバイバルゲームです。あまり動かないシーンは割りとキレイに写っていたようです。対戦ゲームが出ても配信できそうでよかったです。来年のいたストに期待。オーバーウォッチは苦手な部類なので買ってないです。



次回は09/30(金)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:エイビアン 30R 8000G 90S ブリード有り
2:バイパス 30R 8000G 90S ブリード有り
3:ハートビート 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。