デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【発掘】実況プレイ動画Part37 とりかげ

こんにちは。
このブログでは再生数がそこそこでも面白い動画はたくさんあるという趣旨でたくさんの実況プレイ動画を紹介しています。
発掘の趣旨に関してはPart1をご覧ください。

第三十七回目は、とりかげです

■おすすめポイント(MAX星5個)
バーチャ  ☆☆☆☆☆
ランクマ  ☆☆☆☆★
影丸    ☆☆☆☆☆
編集    ☆☆☆☆☆
セガ信者  ☆☆☆☆☆
更新頻度  ☆★★★★

9999ランキングでは864位です。ポイントは4384pt



これまで多くの動画を紹介してきましたが、格ゲーがゼロでした。自分自身、実は格ゲーが苦手でゲーセンではもちろんやったことがないし家庭用のスト2・バーチャ2・鉄拳1を数回やったことがある程度だからです。つまり上級プレイヤーの動画を見てもどこが面白いのか・どこが勝負どころなのかが理解できず楽しむことが非常に難しいといった背景があることをご理解ください。(※追記Part17でチャーリーのスト2を紹介していました)

今回紹介するのはバーチャファイター5FS(ファイナルショーダウン)です。ファイナルと付くくらいなので最終バージョンであり今後6が発売される可能性は限りなく低いのです。バーチャファイターというゲームは1990年当時2Dが主流だった格ゲーの中で3Dとして登場した画期的ゲームでした。1はロボットのような箱が立っているイメージでしたが、2で劇的に進化し世界中で人気のゲームとなりました。格ゲーできない自分もセガサターンと一緒に買ってしまったくらいの流行がありました。ユーザーの中から新宿ジャッキーや池袋サラ・ブンブン丸なんてスタープレイヤーが生まれたりもしました。今現在は鉄拳に押され・ストリートファイターにも敗れ緩やかな衰退をしている状況です。
しかしこの5FSが家庭用PS3で発売されたところ、移植の出来が非常によく、引退したかつてのバーチャファイターたちが多く帰ってきたとのことです。段位システムやランクマッチ(以下ランクマ)・アバターなどプレイヤーが快適に楽しめる要素が巧く組み合わさりまさにファイナルというにふさわしいゲームに仕上がっています。

さて、とりかげの場合はというと他の多くのプレイヤーと同様に復帰勢です。しばらくバーチャはやっていなかったのですが、これを待ちに待ってゲームを買ってプレイしその楽しさをより多くの人に伝えたいということで初実況までしてしまうことになりました。

まずオープニングから見てみましょう。ゲームをプレイしたことのない自分はこれが公式のオープニングかと勘違いしてしまいました。違います・自作です。初投稿で恐ろしいほどの編集力です。ロゴとともにBirdKage presentsと表示されるのですがこれ、下請けの開発会社でも表示されているのかな?とスルーしていたのですが、本人の名前とりかげを英語に訳してオリジナルロゴを作っていたんですね。カッコ良すぎてびっくりでした。

内容はというと、基本は影丸でランクマです。動画内で5戦して3勝を目指します。すべての状況とプレイをリアルタイム実況でしゃべりながら説明してくれるので、初級者の自分でも非常にわかりやすい動画になっています。編集でうまいところは、ゲーム画面を動画上部に配置しあえて下段に空白を開けています。ここに説明のための文字や動画をうまく挟みこむのです。



↑ブラウン管でプレイという説明のための画像を挿入。場合によってコマンドが表示されたりもします。
このアイデアは大変素晴らしい。その分ゲーム画面は小さくなってしまうのですが視聴者目線としては、丁寧でわかりやすくありがたいものです。おかげで格ゲーに疎い自分でも楽しく見ることができました。どうしてこういったアイデアを実況プレイ動画で誰も実践していないのだろう?と不思議なくらいで、自分の投稿動画内で真似してしまいました(↓)。解説系動画はこの方式が最も見やすいと思います。




それからランクマをやる上で気をつけるべき点。相手のIDを許可無くさらさないことです。負けたプレイヤーへの誹謗中傷を防ぐために必要な配慮です。もちろんとりかげも相手のことを考えIDの部分にモザイクを入れています。そしてただ毎回5戦やるだけだとマンネリで飽きてしまいますので、1動画ごとにあらかじめ昇段しておき、常に自分より格上プレイヤーと戦うようにしています。勝てそうで勝てない・負けそうで勝てたというちょうどいいレベルが見ていて共感し面白くなっているのだと思います。
これだけ丁寧に動画作りをしているのだから、善良な固定視聴者が増えます。もちろん5FSをプレイしている人もたくさんいます。そこでうp主と戦いたい!という視聴者からのリクエストに応えて、後半のパートでは人数を集めてリーグ戦まで開催してくれました。これはうれしい企画でしたね。

さらになんといってもセガ信者というのが魅力です。最初は課金してアバターなんて…と考えていたのですが動画を華やかにするために衣装セットを購入し、セガファンなら泣けてくるようなとあるキャラクターのコスプレを影丸にさせたりするのです。こりゃ毎回動画が楽しみでなりません。子供の頃にアキラが好きで好きでたまらず空手を習いはじめたという微笑ましいエピソードも披露しています。
またうp主には雷龍の人という二つ名もあります。影丸使いで、最も決めにくい技・雷龍飛翔脚を繰り出すことに命を賭けているからです。外れた時は視聴者みんなで笑いましょうw

これだけ魅力的な動画なのに再生数が伸びないのは、おそらく動画タイトルに使用しているバーチャファイターという文字が全角カナではなく半角カナだからでしょう。バーチャで検索しても引っかからないのです。もったいない。あえてそうして批判コメなどが増えるのを抑えているのかもしれません。が真相はわかりません。

このシリーズは更新頻度が遅いながらも無事完結し、次にバーチャ2というゲームをスタートしました。PS3と360でアーカイブスとしてつい先日発売されたのですが、なんとふとっぱら!この昔のゲームにネット対戦であるランクマモードが搭載されているのです。さすがセガ。儲からないとこでも金をかけてしまうコダワリが好きです。ということでこちらの動画もオススメです。



イチオシの、バーチャ実況者と言えるでしょう

ではまた。
下のコメント欄で、自薦・他薦、記事の感想などお待ちしています。
このブロマガのまとめ⇒実況動画発掘ブログ
※記事内では実況者の敬称略とさせていただいています。ご了承ください