デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/10/29]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


今回はハロウィンが近いということで、それらしいかぼちゃおばけのコラを作ってみました。



それから過去第4回全国大会に出場した時のうp主自身のコスプレ(リトルグレイのつもり)ですw



さて今回の生放送のマップはダムウッドとマルセスブルクでした。

1試合目のルールはダムウッド 7000G 40R 参加セプター4名がそれぞれ2枚禁止宣言したカードは使えない縛り 土地シャッフル E禁止。前回・前々回に引き続きやってみました。

今回も試合が始まる前に、ハイジ以外ブックOKとして変更できない状態として、全員が一斉に禁止カード宣言するという形にしました。禁止カードはこんな感じになりました。
1枚目⇒
ハイジ:HW8 あやの:シェイドフォーク マール:マジブ イシスペ:シャラザード
2枚目⇒
ハイジ:ピース あやの:ヘイスト マール:ラマ イシスペ:カウンターシールド

いやこれだけで楽しいですね。これらの8枚が禁止状態でゲームスタートです。手札に出た時はディスカードしてください。クリかスペルの生贄カードとして使用することのみOKとしています。
ブックはハイジがイサフラウロボロス、マールさんがボンズクイックサンド、あやのさんとイシスペさんがライフォという感じ。ライフォが2人も居てしかもそれを消す手段のはずのシャラザードやラマ・足スペルがない状態。これは相当ライフォ組がよいかと思うのですが、ライフォ2人で争ってくれればそれはそれで美味しいという読みです。しかもハイジはウロボロスでほぼライフォに対して無敵。マールさんもボンズで無敵という構図。一体誰が勝つのかオラわくわくしてきたぞ。しかし15Rでなんとあやのさんとイシスペさんの2人が回線落ちでAI化。残念。しかもその2人がハイジのウロボロスLv5を踏んでなすすべなしw 圧倒的魔力差でハイジの勝利となりました。(このルールでは、互いのブックがばれた状態で再戦というのは厳しいのでAIのまま続行しました)



一応ブック公開。フェニックスアムルでレイスを引くのがかなりうまく周りました。




2試合目のルールはマルセスブルク 7000G 40R 土地価値Lv2 リトルグレイ必ず4枚入れる縛り 土地シャッフル E禁止。確かに土地Lv2スタートというのはやったことがなかった気がします。試合は加速するがリトルグレイで逆転もあり楽しそうという感じです。
対戦相手は、ハイジが水クラーケン・タカユキさんが火パーミ・さんけんさんが火テレキマトックテイル・辛子さんがディジーズ+レプラコーザーという感じ。序盤はハイジがイイ配置だったがタカユキさんはあっさり火Lv4を作る。そこに3人がそろって踏みまくり…(TдT)



頼みのリトルグレイも仕事せずw ああ辛子さんなぜレプラコーンを手放したのか…無念。圧倒的大差でタカユキさんの勝利でした。

放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。前々回フレコ交換をして成長株のマールさんもすでにレート2000台後半。しかも7000台のメンツの中で2位を取るとかなかなかです。ハイジも1位独走の場面が何回かあったのですが青トゲに沈みました無念。レースの調子が良かったので楽しかったです。
また、みしぇるさんから実況者杯ひと夏のマリカ8昼の部MADを紹介してもらいました。とても魅力的な大会だったのですがその実況者の名台詞を抜き出してこんな動画を作る有志がいました。これはうれしい限りですね。

自分は夜の部に参加させてもらったのでこの動画内にはいないのですが、有名実況者の方々と戯れる大会は夢の様なひとときでした。また参加したいですね。いまなら奇跡で1回くらい勝てるかも…?

次回は11/6(木)14時から募集します。
ルールは、
1:ジャンクション 7000G 40R リプレイス4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止
2:ラティス 10000G 40R 土地価値Lv2 ハンデ1 土地シャッフル E禁止
※ハンデ1は通行料+25%です

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。