デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/11/06]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずは11/3(月)に行われた宇宙一リーグオンラインチーム戦の結果です。配信は無かったのですが途中まで1位だったタカユキさんは最後踏んで終わって無念とのことでした(枠で囲ったのが勝者)。






カルド勢は主にtwitchというサイトで配信していることが多いようです。先日twitchはYoutubeに買収され、twitchで配信した動画をYoutubeにあとでうpするなどのことが手軽にできるようです。自分もドクビンさんの試合をニコ生でミラー配信しながら対戦を見ていました。ナス沼さんの地属性アンチ地ブックが驚異的な強さでしたね。

次回は11/10(月)22時頃からテレコムさんが参戦予定です。コミュでもミラー配信できたらと思いますのでお立ち寄りください。

それからボクが参加した「実況者杯ひと夏のマリオカート8」の夜MADを作ってくれた方がいました。これは嬉しい限りですね。

しかも動画の一番最初にハイジが登場しています。めっちゃいい場面だけ切り取ってくれて下手なのに楽しそうな動画に見えるところが◎ 11月末に開催されるWinter杯にも参加申し込みしてみました。抽選に当たるといいのですが…。あれからレート6000までようやく上げたので少しはいいレースができればいいですね。


さて今回の生放送のマップはジャンクションとラティスでした。

1試合目はジャンクション 7000G 40R リプレイス4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止。です。普段出しづらいウロボロスや4属性の王、バジリスクなど活躍が見られるとよいのですが。視聴者からは企画倒れ、参加者からは今までで一番いらないカードなどと言われ散々なスタートです。

ブックはハイジがゴブレアレッドキャップアプサラス、マールさんが風、アラエッサさんが地、さんけんさんが無という感じ。アラエッサさんが趣旨?を理解してチェンジリングを敵に撃ち、デッキをゴブリンに替えて敵の拠点をゴブリンにリプレイスしてやろうという意図が見て取れる。さすがです。他2人はリプレイス使うつもり全くなし。ドロー即捨て…おいおい(TдT) とか言ってるうちにアラエッサさんが交差点のミゴールLv3を落としそのままグリマルLv4に。これはまずい。防具も援護も豊富で落ちそうもない。と、場が煮詰まってきた24RにマールさんがAI化。7000G突破してあと半周のアラエッサさんがコロッサスをドロー。それを見逃さずハイジはジャッカLv5をリプレイスしコロッサスに変更。コンビ撃ちでその土地をさんけんさんのコロッサスが落とすという1位落としが決まった。



そこへマールAIは引き撃ちメテオを落とす。ピンポイントにスペルを使うマールAIは本人よりも強いことが発覚。一気にLv5土地がLv1に。メテオってこんな強かったんだーw それでもまだまだアラエッサさん有利で1位5000G。ハイジのLv4アプサラスもテレキで落とし隣にデコイ配置。しかし執拗にリプレイスを繰り返し拠点に攻撃を続けるさんけんさん。コロッサス移動攻撃からコロッサスをリプレイスで回収しバトルギアβの援護にコロッサスを使い、またしてもアラエッサさんのLv5拠点を落とす!



そしてさらにアラエッサさんはハイジのLv5を踏んで枯渇。マールAIもハイジを踏んでしまう。一時は7000G突破したアラエッサさんがリプレイスのせいで地獄をみた、いいリプレイス活躍回だったのではないでしょうか。試合は圧倒的魔力のハイジが勝利。一応ブック公開。ゴブレアとスパルトイで取った土地にアプサラス置いたら無敵じゃね?という想定。実際はヘルブレがいっぱい見えてやばかったですが。チョンチョンは安い先制クリでスリープ持たせればほぼ全て眠らせられて通行料ゼロで便利と思ったのですが、アラエッサさんがグレアム持ってて無リッぽかったです。セージの方がいいかもしれません。







2試合目のルールはラティス 10000G 40R 土地価値Lv2 ハンデ1 土地シャッフル E禁止。ハンデ1というのは通行料+50%です。ちょっと目標魔力を高くしてみました。
対戦相手は、ハイジがバロンアーシェ・初参加ユウリさんがアレス殴りブック、辛子さんがブラスバロメプレッシャーという護符ブック・あそうさん地ブックグラニットピースで走りという感じ。まずグラニットにピースが張られこれは誰も殺せない状態。でハイジのイクリプスやセフトドレマ、辛子さんのランドレが腐る。つづいて辛子さんがブラスを置いて全員のブックが加速する。土地取りでは圧倒的に攻撃力に勝るユウリさんが支配。あそうさんは要所要所でグースを決めて護符を買いまくる。いかにも上がりそうな外エリアの火護符を全員買いまくる。あそうさんさんは更に地護符も買いマジブを決めて走る。ユウリさんは火大連鎖しているバルキリーをLv5に上げて1万G突破。すごい爆発力だ。ハイジは仕方なくアーシェを撃つ。(その前に仕込みとしてマスグロを連打していたので全員HP40以上になってアーシェの対象という作戦)



しかしそれも想定範囲内。一度撃たれることは想定しての上げであった。今度はあそうさんがマジブを決めれば終わりそうというところにハイジがクインテ打ち込み。妨害カードがなくなったと見るや再びあげるユウリさん。1万G突破し、辛子さんがプレッシャーを撃つもあまり効果なし。そのまま走りきった形となった。壮絶な護符合戦は一瞬の隙を読みきった初参加ユウリさんの勝利となった。




放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。新マップのDLCの配信が来週13日(木)に決定したのでこれがラストランになるかもと、みしぇるさん。確かに購入していないひととは対戦できなくなるかもしれませんね。それは想定していませんでした。みしぇるさんにとってはなかなかよい最終回?的なレースだったかもしれませんがハイジにとっては10位連発という最低なレースばかりでした。ちなみにハンドルネームぶるうすの由来であるブルースリーMiiを作って遊んでみました。似てないですが。黄色いジャージでバイクに乗るというのは、ブルースリーの映画・死亡遊戯のワンシーンから採用しています。






ちなみにDLCに関する任天堂公式見解。これはフレ戦できそうもないですね…
「追加コースを購入していただいた方は、通信対戦で新しいコースを使うかどうかを、設定できるようになります。追加コースを使う設定にすると、同じ設定をしているプレイヤー同士の対戦になります。」


次回は11/14(金)14時から募集します。
ルールは、
1:ジャンクション 7000G 40R レイス4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止
※ジャンクションというレース場っぽいコースでレイスを使いまくり^^;
2:ドラゴンロード 8000G 40R パウダーイーター4枚テレイア1枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止
※マリカ新コースにはドラゴンロードというコースがあるそうです
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。