デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/11/14]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずは11/10(月)に行われた宇宙一リーグオンラインチーム戦の結果です。竹餅さんの配信をミラー放送させていただきました。見事テレコムさんが、アールさん、ヤマトさん(たかぎさん)という強豪を押しのけて勝ちました。おめでとうございます。音量が小さいですがコミュ限で動画を残しましたので是非。
http://www.nicovideo.jp/watch/1415743874

次回三回戦はハイジが参戦。11/17(月)22時頃から生放送予定です。ルールとしてはチーム内でのチャット有りなので相手の手札とかガンガンアドバイスしてくれると助かります。

それからなんとキラリさん主催の【動画投稿者Winter杯】僕らのマリオカート8に参加します!
こちらの紹介動画をご覧ください。


ボクは第3戦11/23(日)22:40~出走予定です。主催のキラリさんに確認はしていないのですが、許可が出たら1GPを生放送したいと思います。動画投稿はその後です。お待ちくださいね。ひと夏の頃はレート1800でビリでしたが、今回はレート6200まで上げたので上位に食い込むこともできるかもしれません。

さて今回の生放送のマップはジャンクションとドラゴンロードでした(マリカ大会主催のキラリさんも視聴してくれました)。
両方共壮絶な逆転ゲームで過去放送の中でも最高に面白かったので35R以降だけでもタイムシフトで見ることをオススメしますよ。

1試合目は、ジャンクション 7000G 40R レイス4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止です。※ジャンクションというレース場っぽいコースでレイスを使いまくり^^;

ブックはハイジがレイスコイン+コーングース、ゆーぴぃさんがレーシィ+ストームコーザーという強欲ブック、アヴァンさんとラプやんさんが火バサルトという感じ。まずバサルトにピース置かれて、グースとコーンとレーシィがゴミになる展開、くそ。しかしハイジのレイスが百発百中で決まりコインもゲット。いい感じ。アヴァンさんとラプやんさんはバルキリーとバアルを育てて上げる感じ。序盤出遅れていたゆーぴぃさんはマジブを決める。そこへハイジが2回踏む。34Rゆーぴぃさんは城に到達するが、6988Gでちょっと足りず。その前のドレマがききました。



そこでバインドミストからのリコール移動攻撃フュージョンでドリアードLv4を陥落させるハイジ。今度はラプやんさんがLv5作って8000G突破するがゆーぴぃさんのテレキでずらされる。なんとか戻すのだがそこへ今度はハイジのレイスが特攻!



見事即死成功で両自爆。またしてもひきづり落とす。今度はアヴァンさんが1位になるがそこをまたゆーぴぃさんはテレキでずらす。その土地をちゃっかりうばいリコール引き撃ちで勝ったラプやんさん。おめでとうございます。いい試合でした。

あと勉強になったことがあります。レイスコインで即死が決まっても護符は取得できないという仕様です。即死⇒自壊⇒護符取得というテーブルらしいので自壊すると護符がもらえないということがいまさらわかりました。バサルト環境下では護符がゲットできました。またアヴァンさんのソウルコレクターブラックオーブがST150出していい仕事してましたねw




ここで予約放送していた配信が途切れてしまい、映らなかったりモザイクになったりいろいろ大変でご迷惑おかけしました。宇宙一リーグ本番でこんなことがないとよいのですが。

2試合目のルールはドラゴンロード 8000G 40R パウダーイーター4枚テレイア1枚縛り 土地シャッフル E禁止。ちょうどマリカで新コース・ドラゴンロードが配信されたというのにあやかっています。

対戦相手は、ハイジがパウダーマイコロン・テレコムさんがバリアバロメウィッチの護符ブック、イイさんが風ガルーダ・みしぇるさんが水風・アプサラスとイールでガルーダから無敵という感じ。序盤からテレコムさんのランドドレインがきつくて、土地は増やすが下位に沈むハイジ。みしぇるさんは順調に水土地、イイさんは順調に風土地をとっている状態。そこからは護符合戦。テレコムさんは上がりそうな風護符をかいまくり、それを追うイイさんとみしぇるさん。ハイジは水を買う。バロメッツ含め地土地4連鎖になったテレコムさんは地護符にシフト。風から火護符にシフトするイイさんという心理戦。序盤苦しいハイジだったが土地を増やしてトライアンフで城ボーナスうまうまでついに首位に立つ。ずっとテレコムさんがローカストとクインテを保持しているのでみしぇるさんはLv3を乱立作戦にする。そこを踏む3人。みしぇるさんが首位に立つ。35R一瞬の隙をみて、テレコムさんが風護符売りから地土地Lv上げで8000G突破。手にはリコールとフライという完璧な状況でリーチ。ハイジは手持ち50Gしかなくテレキが使えないので仕方なくシャッターでリコールを割る。テレコムさんは残り8マスでフライを使うが、なんとダメフライ3が出た。あるあるw



城まであと5歩というところで今度はイイさんがコラプ引き撃ち。テレコム被弾。さらに前のターンのシニリティでテレコムさんのLv5ウィッチを落とし逆転。熱い! さらにイイさんはマジブを決めて勝利を確定させようとするが失敗。ハイジはフライで護符売りからLv5で8000G突破。今度はテレコムさんのクインテがハイジ飛び落ちる。みしぇるさんがイイさんのリコールを割るが、イイさんはエイトを引き、ぎりぎり8050Gでゴール。ほんといい試合でした。楽しかったー。イイさんおめでとうございます。







放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。新マップのDLCをフレンドのみなさん購入しているということでハイラルとかエキサイトバイクとかミュートシティとか一緒に走れて楽しかったです。またよろしくお願いします。もちょっと練習しておきます。




次回は11/21(金)14時から募集します。
ルールは、
1:デュナン 6000G 40R ドッペルゲンガー4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止
2:天空の祭壇 8000G 40R ミノタウロス4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。