デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/01/16]

残念ながら前日のニンテンドーダイレクトカルドセプト新作の発表はありませんでしたが、今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはクレイトス2と天空の祭壇でした。

1試合目は、クレイトス2 8000G 40R プッシュプル4枚縛りE禁止 土地シャッフルです
対戦相手は、tomさんがコロッサスリビングソードにアレスの超殴りブック。ハイジがガルーダウロボ・みしぇるさんがウィッチGイールの守り系+コラプ・マールさんが水ランプロという感じ。全員順調にばらまくのだけど、tomさんのチャリオットが出てからスレイプニルとの移動コンボで次々とLv1クリを殴りまくって潰していく。特にみしぇるさんは土地落ちまくりで2個だけになる。マールさんも城横にLv4ボンズを作ったのだが、コロッサスが飛んできて支援攻撃でオチてしまう。これは許すまじと周回無視で直踏みして取り返すマールさん。コラプやイクリプスもみんなの手持ちに有り、増資もできないという膠着状態で終盤。なかでもすげーコンボだったのがコレ↓



なんとこの風が多い場で、プッシュプルがガルーダを倒してしまうというtomさんのエアスラッシャーコンボ。陽の目の当たらないクリーチャーに可能性が見えた瞬間でしたね。試合はマールさんからリリーフを奪ったハイジがtomさんのLv4を奪い、引き撃ちシャッターでみしぇるさんのクインテッセンスを切り、フライでギリギリ40R城に到達したのでした。



勝ったのでブック公開。シミュラクラムとライフスティーラーで雪辱狙い。ラクサスも入れたのですが活躍せず。決めたかったコンボはプッシュプル+ラットハンターの即死だったんですがうまくいきませんでした。




2試合目は、天空の祭壇 8000G 40R バロン4枚縛りE禁止 土地シャッフルです
対戦相手は、ハイジが地ブックバンパイア入り・イイさんがゴブリンレッドキャップ・テレコムさんが無バリア・アラエッサさんがカタステンペオドラデクグラニットというカオスブック。最初は、ハイジが西3連鎖を組み護符100枚購入してマジブLv5成功。7200G突破してあと半周と、圧倒的に走った。しかしその瞬間アラエッサさんが2枚目のカタスを引いてきて1枚目を撃つ。しかも自分だけ城にぴったり到達してHP回復。次Rにカタス2発目を撃ってアラエッサさん以外のクリが一掃される。



しかしイイさんがハイジの空き地Lv5をレッドキャップで奪取。これを見てハイジは西護符を全売りして北へシフトしさらにそのLv5にメテオを落とす。買い替えに成功したハイジはそのまま北をぐるぐるして地護符を貯めて3連鎖Lv5にして9000G突破。あと城に帰るだけなのだが、アラエッサさんのカタスがちらついてなかなか戻れない(一発撃たれたらクリ交換したいため)。もともと北地護符を買っていたテレコムさんがハイジのLv上げとともに7000G突破する。これはマズイとハイジは急遽地Lv5を風に地変。さらにアラエッサさんがカタス発動。ハイジのLv5をチャリで落とすイイさんという混沌とした終盤。一瞬の隙を見てカタス+テンペではスチームギアが落ちないとみたテレコムさんが東火3連鎖を作ってLv上げ。次リコールで終わるかというところでイイさんが踏んだ祠の効果が、ピンポイントの地護符ダウン。北地護符を持っていたテレコムさんはギリギリ7000G台に押し戻されるw



アラエッサさんも39Rレベル上げして8000G突破。あと城まで8マスというところまでもっていくが手持ち魔力が20Gで足がつかえずダイスも出なかった。ハイジは最後のフライにかけるが19マス先は城一歩手前w 惜しい。仕方なく北エリアをぐるぐる周って北地護符全売り+風護符ガン買い+地Lv5を無理やり風に地変してギリギリ魔力を上回って勝利というものすごい壮絶な護符合戦でした。いやー先週の2000Gといい名勝負が続きますね。



勝ったのでブック公開。相手の地対策にエルフ一枚入れてるのがポイント。だがシェイドフォークで十分だったとあとで気がついた。バンパイアは敵のシェイドフォーク対策としてかなり優秀でした。



個人的に見所は序盤のゴブリンズレアをリフォームされたイイさんが祠効果でリバイバルが出たw というピンポイントな効果でしたね

放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。とりあえずマリカで2回2位を取れたから良かったです。スマブラでは先週から自作ステージで戦おうというコンセプトでやってます。セプターにとってブックを作って対戦に望むのが好きな様にスマブラでもステージを作って対戦に望むというのは楽しいですね。例えばこんな感じ。



カルドセプトの4属性を床として配置しているステージ。これはなかなか見ていて楽しいです。戦いの場として成立していなくても全然構いません。ネタとして面白ければ!

次回は01/23(金)14時から募集します。
ルールは、
1:マルセスブルク 7000G 40R レプラコーン4枚縛りE禁止 土地シャッフル(王国の靴屋さん設定)
2:ジャンクション 7000G 40R マジブ禁止 E禁止(カルコロの大会に参加)
2試合目はユーザ主催カルコロの大会に参加する形です。⇒http://colo.culdcept.net/Contest/170 腕に覚えがあるという方はこういう本気大会の予選に参加してみてはどうでしょうか。
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


また、一昨年から個人的に作成して休止中であった再生数9999以下ランキングを有志の方が作ってくれました。感謝。ボクも139位と140位にランクインしておりました。ぜひご覧ください。ではでは。