デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/02/20]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずはじめに投稿動画の紹介です。

左は3DSカルドセプトの協力戦プレイをはじめましたー!というものです。ランダムブックでどこまで行けるかお楽しみに。右は山賊さんのおっ杯という大会に参加したマリカ動画です。投稿してすぐ削除したいくらいヒドイなこれ。

同じロリ貧乳チームのヤッさんが記念にイラストを描いてくれました。



左から、はつねみく(ぶるうす)、とりっぴぃ、ヤっちゃんです。さすが本格絵師は違う。かわいすぎます。大会動画はあれですが、こんなイラストを描いてもらえただけでも本当に参加して良かったです。ありがとうございますヤッさん。

さてカルドセプト
今回はNCVとニコ生の連携がとれずコメビュで誰が発言したかわからず棒読みちゃんも読んでくれないという状態でした。どうも最近他の放送でもそんなことがよくあるみたいで検索してみたらNCVのアップデートで対応できるとのことでした。約30分かかってインストールして復帰できました。おまたせしてスイマセン。恒例のアンケートは「好きな足スペルは?」でした



フライが一番人気なのが意外でした。プレッシャーのイラストが足だから足スペルという解釈はワロタ

さて今回の生放送のマップはジャンクションとダムウッドでした。

1試合目は、アトラ 7000G 40R 各自宣言した2枚禁止 E禁止 土地シャッフル。
このルールでやるのは3回目なのですが、初めての方に説明すると、まず各自ブックを選択しその状態で一斉に禁止カード1枚を宣言します。そのカードがブックに入っていても使用できなくなるというわけです。これを2回繰り返して合計8種類のカードが試合中に使えなくなるというわけです。宣言したカードがかぶった場合はさらに禁止カードが追加されます。

さて1枚目の禁止カードは以下のようになりました。
りゅーまる:リコール
あやの:ホリワ8
イイ:リコール
ハイジ:シェイドフォーク

リコールはジャンクションで最も使えるカードなので禁止される可能性は高いとは思いましたが2人がかぶるとは。かぶったので追加でもう一枚です。
りゅーまる:イビブラ
イイ:マジックブースト

そして2枚目の禁止カードは以下のようになりました。
ハイジ:ヘイスト
りゅーまる:コダマ
あやの:ホープ
イイ:ドレインマジック

これらの9種類のカードが禁止となりました。ちなみに禁止カードをクリーチャーの生贄、スペルの生贄として使用するのはありです。カード能力自体は使ったことになりませんからね。

さて試合を開始してみると、ハイジとりゅーまるさんが水かぶり、イイさんも水寄りのライフフォースで3人水被りとなりました。そしてあやのさんはウロボコインブック。これはスゴイ。序盤からあやのさんはコーングースやタイタングースを決めてお金を集めつつウロボ配置といういい感じ。それに続いてりゅーまるさんが水土地を多く取り、さらにセフトインフルから交差点のボジャノーイを地変して即ランプロLv3で安定。誰も落とせそうにない拠点ができてしまった。セフトかインフルかランプロのどれかをシャッターしておけばという後悔。さらにあやのさんがウロボLv4を作ったところに、りゅーまるさんがターンウォール。どんな相手にも対応するブック構成が素晴らしい。ダメ押しのテレキでそのハリケーンは落とされてしまうあやのさん。このままパワーゲームでりゅーまるさんが押し切るかと思われた瞬間、ハイジがほこらで全クリマヒ!



あやのさんはココぞとばかりにタイタンで水Lv1を落としつつコインゲット。イイさんもダイス良くアンダインLv4を落とす。これで試合は混沌として終盤へ。一度4位に落ちたあやのさんだったが、りゅーまるさんをワード1ハメからLv4ウロボに突っ込ませ通行料ゲット。さらにワード2ハメから砦ぴったりダイスでウロボLv5通行料をイイさんからゲット。で一気に試合をまくり勝ち切った。スゴイブックと戦略でした。リコール、HW8、ヘイストがないからこそ可能なワードハメ。それをウロボで決める腕。さらには水護符20枚の価値が1980Gにもなっていたという事実。かっこよかったです。




2試合目は、ダムウッド 7000G 40R スペル禁止 E禁止 土地シャッフルです。いわゆるザゴル縛りです。誰かが提案したくせに参加しないという事態で人が集まらず。まあよくあることです。面白そう⇒見るだけなら…という展開ですね
そんななか初級セプターのツユリさんが勇気をもって参加してくれてありがとうございました。ブックはハイジが火・ゆーぴぃさんが水シーボンズ・タカユキさんが水で領地能力多め、ツユリさんが風という感じです。序盤からシーボンズを置いてとっととレベル上げするゆーぴぃさん。誰も落とせない。が誰も踏まない。ハイジは2連鎖のケットシーをレベル上げ。タカユキさんはGイールにランプロかけてLv上げ。ツユリさんはちとコストクリが多すぎたかしばらく手札がガルーダとナイトフィーンドだけで置けず悶絶。スペルがない割には特にだれも大きな踏みなく終盤へ。途中ツユリさんのサキュバスルナストーンというザゴル縛りならではのコンボを見る。



タカユキさんはハイジの置くエボニーアイドルのせいでクリがゴミに。ゆーぴぃさんはレモラで敵の手札を次々に割っていく。そんななかついにタカユキさんがハイジのLv5ケットシーを踏み、ジ・エンド。途中ツユリさんの横付けスペクターが巻物やマイトダガーなど武器満載で何度も移動攻撃をしかけてきて苦しかったのだけどこの縛りではアイテムがどんどんドローできたのでなんとか耐えられました。ハイジ勝利。



勝ったのでブック公開。クリ33アイテム17という構成でした。コーングースで稼いでエボニーでラマを止めるという作戦でした。




放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカではレート1万7000のるばーとさんの部屋に合流したのですが、2位9位3位8位7位5位となり、ここ最近ではなかなか良い成績で狙っていたレート7777も大きく超えました。



なんとレート3000のゆーぴぃさんも1位という快挙!でした




スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。



みしぇるさんのカービィステージ。かわゆす





ゆーぴぃさんのダムウッドステージとジャンクションステージ。ちゃんと今週のカルドセプトの対戦マップに合わせて作っているところがみそ。



ハイジのくそステージ。捕まることができず急斜面を滑り落ちるだけw 斜面の外側にわずかに足場がありそこにいると安全だからとハイジはじっとしていたのだけど、ゆーぴぃさんのプリンがスマッシュボールでデカくなってハイジは足場から落とされてしまったという図。というように楽しくエンジョイ勢で遊んでいますので参加したい方は是非どうぞ。

次回は02/26(木)14時から募集します。
ルールは、
1:カナリア 7000G 40R リンカネ4枚縛り+リンカネ即使用 E禁止 土地シャッフル
2:チョイス 7000G 40R キメラ4枚縛り E禁止 土地シャッフル
※1のスペル即使用というのは今までにない新しいアイデアで面白そう。アイテム保持ができないのでブック構成もひとひねりする必要がありますね。楽しみです。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


ではでは