デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/02/25]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。



恒例のアンケートは「好きな武器は?」でした



ストームコーザーとブーメランが圧倒的人気でしたね

さて今回の生放送のマップはカナリアとチョイスでした。

1試合目は、カナリア 7000G 40R リンカネ4枚縛り+リンカネ即使用 E禁止 土地シャッフル。
前回提案があって面白そうという即使用縛りをはじめてやってみます。ちなみに試合途中で手札が7枚になったときのディスカードしてもいいかと聞いたら「ダメに決まってるだろ」「残してリンカネしろ」とのお言葉をいただきましたのでその通りにさせていただきます。さらにはクリーチャーやスペルのいけにえにリンカネを消費するのも禁止という…ヒドイルールです。
さて試合を開始してみると、ハイジは無属性ルナティックサキュバスブック、ダパンさんは多色変身ブック。ゆーぴぃさんが地・みしぇるさんが水。そして当然のようにみしぇるさん初手リンカネでお金不足に陥る。ダパンさんがブラスを置いたことで毎ターン2枚ドローするのでどんどんリンカネが出てくる。なんとハイジは8Rですでに4回もリンカネを使う羽目になり残りブック枚数10枚とか…。なつかしいDC版のようなブックのぶん回し具合です。最終的にはブック2周半くらいした気がする。使いたいスペルを4枚入れておけば1試合で10回は撃てるわけですよ、どうですか~
配置が順調なダパンさんが1位。シーボンズを上げてランプロ。これは誰も手が出せない。その次がゆーぴぃさん。地味に地連鎖を増やしつつレベル上げ。しかし試合途中の21Rで回戦落ちてしまう。残念



しかしこのあと40Rまでリンカネを引かないゆーぴぃAIという奇跡で試合ルールは一応守られたこととなる。しかもスカラベやカウンターシールドで鉄壁に守り39Rまでは1位を独走するという具合。まさか全員AIに負けるのか?と思ったらついにAIがダパンさんのボンズを踏む。さらにみしぇるさんも踏む。でダパンさんの勝利。勝因はダパンさんのバルダンがゆーぴぃさんの地Lv2に攻めた時、バルダンがウサギに変身して落とすという快挙。すげー。さすがバルダン。



久しぶりにリンカネを使いまくりましたがなかなか楽しかったです




2試合目は、チョイス 7000G 40R キメラ4枚縛り E禁止 土地シャッフルです。
初参加のはなげさんが参戦してくれました。これは嬉しい。しかもセプターポイントが35000とカンストしています。強そう。ブックはライフォでした。他3人のタカユキさん、トントさん、ハイジは特に特徴もない火ブックです(当たり前)。まずははなげさんがライフォでガンガン土地取りまくりの侵略しまくり。ハイジがランドレを2発食らわせるがたいした影響なし。3周したところで北城となりのキメラをもうLv5に上げるはなげさん。そこへトントさんがはまる。さらにLv4にもトントさんがはまる。最後にハイジがバインドミストを撃って誰かが踏んで落としてくれることを期待するがダイスは出ない。最初から最後までライフォで押し切ったはなげさんの勝利でした。途中でタカユキさんがHW6でライフォを消したのだけど時すでに遅しという感じでした。



試合途中、当然Lv1火土地の取り合いになるのですが「攻めてくんなよー」と少々口論になりました。確定で落とせる時に来てくれれば譲りますよ、とも。いやたまたま火土地にとまって、相手がアイテムをけちってくれれば落とせるという状況だったらみなさんどうするでしょうか?という局所的な判断なんです。アイテムが残り1枚の場合、他に守りたい土地がある時は使わずに温存して譲ってくれる可能性があるという点でボクは絶対に攻める派なんです。もちろんタカユキさんもトントさんも譲りたくなくて結局守られてしまったわけですが、アイテムを消費させたことで将来の高額地をジェネラルカンが落とす可能性も期待できるわけです。最終的な試合結果としては、下位が争うことでライフォのはなげさんが得をして1人で走り抜けたという結果になってしまったわけですが…。まだ10R前後でしたし全員2000Gちょっとという魔力。まだまだわからないところでした。この辺はみなさん意見が分かれるところだと思います。ブックの残り具合、1位の目標達成ラウンド予測などいろいろ考える要素はあります。

放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカでは初参戦レート1000のよしろうさんが初オンラインで2位という快挙。1人で練習してるだけでこんなうまくなれるのかよーという驚きです。




スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。


これはまぎれもないハイジのくそステージ


これはバネをたくさん配置したトランポリンステージ。常にピョンピョンしていて楽しいです。ハイジが初勝利。やたっ!
というように楽しくエンジョイ勢で遊んでいますので参加したい方は是非。

次回は02/03(火)14時から募集します。
ルールは、
1:バルダン4 アンバーモス4 スペクター4縛り マップランダム 目標・ラウンドランダム 土地シャッフル
2;ダーハン 7000G バインド4+バインド即使用縛り E禁止 土地シャッフル
※2のスペル即使用というのは今回に引き続き今度はバインドw 新しいアイデアで面白そう。だれがバインド被弾しまくるのか?期待ですw

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


それから有志によって、再生数999以下ランキングが制作されました


かつて自分も製作に関わっており中断したわけですが、2年ぶりの復活です。視聴者にとってはマイナーだけど面白い実況者を探す手がかりに、実況者にとってはまずはこのランキングに入ることが目標となります。ランクインした方々おめでとうございます。自分もこのランキングに最初に載ったところから今があるので感謝しております。

ではでは