デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/03/03]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


恒例のアンケートは「好きな女子キャラ?」でした



選択肢が微妙過ぎました^^;

さて今回の生放送のマップはランダムマップとダーハンでした。

1試合目は、バルダン4 アンバーモス4 スペクター4縛り マップランダム 目標・ラウンドランダム 土地シャッフル。
いつもの人気レギュですね~。マップはツインズになり40R 8000Gという平均的な目標に落ち着きました。あんまりヒドイ数値にはならないようです。イイさんとハイジとみしぇるさんが風、ゆーぴぃさんはコロッサス入り無属性よりという感じ。序盤はみしぇるさんだけクリが潰されて辛い状態。あと3人は適当にばらまけていい感じ。
バルダンvsバルダン。こんな対決も楽しいです。



やはり風護符の買いあいになり、北がゆーぴぃさんとイイさん、南はハイジが買い漁った。ハイジは戦闘過多になることを期待してのソウルスチールがいい感じで収入が入る。それを使って南3連鎖レベル上げ。イイさんもマジブで伸びる。城まであと4歩。ゆーぴぃさんのバインドミストが飛んだり、ハイジのLv5にみしぇるさんが踏んだりしたが結局イイさんが城を駆け抜けてゴール。レベラー強くて誰も落とせませんでした。



イイさんのブック公開。クイックサンドがいやらしかったです。



2試合目は、ダーハン 7000G バインド4+バインド即使用縛り E禁止 土地シャッフルです。
初参加のマイクロトモさんが参戦してくれました。これは嬉しい。3週連続初参加の方が参加してくれていい感じです。ブックはタカユキさんが火、辛子さんが火アレス、マイクロトモさんがバンドルギア入りの無。ハイジが無ゴブレア+カロンという感じ。前回のようなリンカネ撃ちまくりを期待したのだが、バインド4はドローカードがないとなかなか出なくてそんなに撃ち合いということにもなりませんでした。しかもディスカードが痛い。かえって相手に150Gの収入を与えているような気もするし難しいものです。しかしバインドバインド連発⇒ドレインマジックという流れはなかなかいいかもしれませんね。さて火と無のみになってしまったのでシェイドフォークが異様に強い場。けっこうどのクリも落ちまくる状態。安全なのはバアルとバルキリーくらいでしょうか。ハイジはひたすら離れ小島でゴブレアして連鎖を作るスタイル。マイクロトモさんは2回もバンドルギアを合体させる見せプレイ。辛子さんはアレスを置いて場を荒らすことで交差点を奪い合うスタイル。終盤、1位のタカユキさんが1200G所持しているところで、ハイジがバインド⇒マイクロトモさんがスカージという厨二コンボw



エフェクトけっこうかっこいいです。これでタカユキさん572G減るw ハイジは39Rワード8から離れ小島のカロンをLv上げ。誰かが転送円にハマれば逆転という可能性を信じる。そこへバインドがとけたタカユキさんが見事にハマる!



しかしパワークラウンの雪辱効果で通行料無料。くやぴぃ(TдT) 結局試合は辛子さんが逃げ切った感じ。おめでとうございます。スカージがよかったですね。




放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカでは前回初参戦のよしろうさんがバルベリトという教祖さまのMiiを作ってきて1位を取るというネタと実力を披露。カルド界には芸人が多いですね



スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。



今日の1枚はコレ。カルドセプトのマップシンボルである祠とショップと砦を模したステージ。これは楽しい。センスいいですね…自分には作れない。





それからさんけんさんの、日本列島と東海4県(誰がわかるんだよw) 精巧にできすぎていてすごすぎです。対戦マップとしても楽しいのがポイント。全然クソステージじゃねえよ…すげぇ

次回は03/13(金)14時から募集します。
ルールは、
1:二心 7000G 40R ポイズンマインド4枚+即使用縛り 土地シャッフル E禁止
2;カザテガ 8000G 20秒制限 E禁止 土地シャッフル
護符マップで思考短時間の決戦。これもなかなかよいアイデアです。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


ではでは