デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/03/13]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


恒例のアンケートは「コミュの皆さんプラス主とやりたいゲームは?」です



WiiUで発売予定のスプラトゥーンは楽しみですね

さて今回の生放送のマップは二心とカザテガでした。

1試合目は、二心 7000G 40R ポイズンマインド4枚+即使用縛り 土地シャッフル E禁止。ポイズンマインドの効果は敵セプターのブック上から6枚見て1枚捨てさせるというもの。微妙なんですが安いので使いやすいです。
対戦メンバーは、ダパンさんが変身入り水イエティ、さんけんさんは水ブックワーム、あやのさんは多色?ハイジが火です。序盤から交差点のイエティをバイタリティ付でLv4に上げるダパンさん。走りまくってるのでみんなのポイズンマインドがどんどん飛ぶ。主にリコールやホーリーワード8など足スペルが消される状況。見せ場は中盤、まずさんけんさんがダパンサンの水Lv4横にダゴン配置。テレキネシスでその水Lv4イエティをどかします。次のラウンドでテレグノーシスダゴンを移動する気マンマンなところを手札のブラックスミスで阻止するダパンさん。あとは足勝負でどちらがさきに移動して土地を取るか?というところで1Rから所持していたバインドをさんけんさんに被弾。



さらに次ラウンドにワード8を引いてきてイエティで取りかえしたのだった…。さらにさんけんさんがそこに止まり通行料奪取。スーパープレイでした。



ここが空いた土地。ハイジも止まったがクリーチャー無し(TдT) かなり熱い攻防でした。がしかし総魔力6000G手持ち2000Gでダパンさんが回線落ち。AIに試合は託される。だが虎視眈々とハイジの土地を狙っていたあやのさんがソン+アンゴスツーラ即死コンボを決めて逆転勝ち。



ダパンさん残念でした。




2試合目は、2;カザテガ 8000G 20秒制限 E禁止 土地シャッフルです。思考時間が短い中でどんな戦いが見られるのか楽しみです。
初参加のろくしょうさんが参戦してくれました。これは嬉しい。4週連続初参加の方が参加してくれていい感じです。ブックはiiさんがスレイプニルグレンデル、ゆーぴぃさんが森グーバクイン、ろくしょうさんが水シーボンズ。ハイジが風ミルメコという感じ。序盤からハイジが走りマジブ決めて圧倒的。7000G突破であと城へ行くだけとなってしまった。短時間だと干渉しているより自分を伸ばすのに集中して戦闘はおきないという読みです。しかしイイさんがスレイプニル+シェイドフォークの3連続攻撃で、ついにハイジのスカラベ持ちミルメコLv5を落としてしまうのだった…



さらにハイジがその元自分の土地を踏む。枯渇して今度は時間切れAI操作でろくしょうさんのボンズを踏む。ゆーぴぃさんも着々とグーバで連鎖を作り護符売りLv上げで8000Gを超える。ハイジ以外3人が目標突破して足勝負という中で結局イイさんが走りきった形となりました。おめでとうございます。散々な対戦だったのですが今日は13日の金曜日だったということで納得です。



勝ったのでイイさんのブック




放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカは主がレート8000突破していたんですが敗れてまた7000台に戻ってしまいました。さんけんさんがカルドセプ子さんのMiiを作ってきてくれました。真ん中の黄色いぶるうすりーの右にいるのがセプ子さん。そっくりでかわゆす




スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。



これはカルドセプトのカザテガステージ。ちゃんと大砲で離れ小島にワープで飛ぶところもポイントが高いですね。



これはスーパーマリオブラザーズの最後の階段とポールを再現。ポールの向こうに落ちると戻ってこれませんw



かわいいクリボウ3匹のステージですね。

次回は03/20(金)14時から募集します。
ルールは、
1:変異手裏剣 7000G 40R ブラックスミス4枚+即使用縛り 土地シャッフル E禁止
2;クレイトス1 7000G ストーリーキャラブック縛り Eあり 土地シャッフル
※2のストーリーキャラブックはカルドWikiを検索して探してみてください。Eカード入りのブックもOKです。
個々人の押しキャラでクレイトスの武術大会に参加という設定です。アバターもストーリーキャラを選べたらいいんですけどねー

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


ではでは