デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/03/20]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


恒例のアンケートは「好きな道具は?」です



ニュートラクロークが一番人気ですね。なかなか発表されないカルドセプトは話題の任天堂の新型ゲーム機NXで開発されているのでしょうか。

さて今回の生放送のマップは変異手裏剣とクレイトスでした。

1試合目は変異手裏剣 7000G 40R ブラックスミス4枚+即使用縛り 土地シャッフル E禁止です。ブラックスミスの効果はセプターの手札1枚を武器か防具に変えるというもの。
対戦メンバーは、ダパンさんが変身入り風、ゆーぴぃさんは水アプサラ、みしぇるさんも水。ハイジが風先制です。序盤からブラックスミスはパーミッションを消すのに使っている人が多い模様。そりゃそうだ。攻撃的先制ブックのハイジはカウンターシールドをリフォーム。その直後にゆーぴぃさんのエイトをブラックスミスしたらカウンターシールドに変わるという…。おいおいリフォームの意味は??? でゆーぴぃさんが豊富な防具とアプサラスでレベル上げ。手がつけられないと思ったのだが、イビルブラスト+アーチャーで落とすダパンさん。



空いた土地をすっぽり取ってしまうみしぇるさんだったが、ナイトマサムネ強打でやっぱり落とされてしまう。という激しい戦い。そしてさらにボジャノーイ+ロングソードでゆーぴぃさんが奪うというもうわけわからん。勝負は終盤までもつれたがしっかりと計算してハイジのLv4にカウンターシールドを持って突っ込んだゆーぴぃさんが大きく伸びてそのまま終了。



さいごみしぇるさんのガルーダブラックオーブも活躍したりなかなか侵略よりのグラフが乱高下する楽しいゲームでした。



ゆーぴぃさんのブック公開。防具多いですね




2試合目は、クレイトス1 7000G ストーリーキャラブック縛り Eあり 土地シャッフルです。ソルタリア全土から集まったキャラクターたち。天下一武道会を制するのはいったい誰か?誰がどのブックを選ぶかというのも見ものです。
ブックはイイさんがザゴル脳筋ブック、ハイジがモロック、あやのさんがルシエンの女子クリブック。テレコムさんがモリーの地ブックという感じ。序盤からテレコムさんは地1コストクリばかり出て全く置けない事故状態。その事故を防ぐためにクリ36枚というザゴルブックを選んだイイさんが正解。ガンガン土地を置きまくって周回ボーナスで増えまくる。あやのさんもクリコストがきつくて置けない場面が多々ある感じ。イイさんが風土地をとって伸びるので、バインドミストやドラウトがイイさんのレベラーに飛ぶ。ハイジには美味しい展開。魔力がたまったのでハイジはホーンカメレオンを一気にLv5に上げる。土地の色なんて関係ないんじゃー!(モロック風)そこへテレコムさんとあやのさんが次々にはまる。目標を大きく超えて1万G突破したハイジがそのままゴール。科学の勝利じゃあ!ああ楽しかった。しかも試合途中で、マスファンタ⇒エグザイル⇒ぴったりダイスで土地を取るまで成功してまさしくモロックでした。



勝ったのでハイジのブック




放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカは主がレート7000台に落ちていたんですがこの日は調子よくて8000台に戻すことができました。教祖Miiのバルベリトさんがレート1000台で高レートに勝つという展開すげー。みしぇるさんも勝ってましたしチームハイジの面々なかなかやりますね




スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。全部紹介するのも疲れるので今日の1枚。◯ッキーマウスですね。かなりよく再現されていると思います。すばらしい。




次回は03/26(木)14時から募集します。
ルールは、
1:チェーン 7000G 40R クリーチャーはパウダーイーター4枚のみ縛り 土地シャッフル E禁止
2:バロック 7000G 40R カードコスト50G以下のみ縛り 土地シャッフル E禁止
どちらもやったことのない楽しみなレギュです。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


ではでは