デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/03/31]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。
先週の分も一緒に記事にします(実は協力戦Lv10をほほぼ徹夜で3月中にクリアしようとしてて記事を書いたりする時間がなかったのです。結局まだ勝てませんが)



恒例のアンケートは「オフ会参加したことある?」です



DS、3DSではネット対戦メインなのでオフ会参加したことない人も多いですね。ネットと違って相手が見える状態でやるのもなかなか面白いものですよ。ちなみに後ろの桜画像はうちの近くの神田川での撮影です。満開ですね。

さてまず先週の生放送のマップはチェーンとクレイトスでした。

1試合目はチェーン 7000G 40R クリーチャーはパウダーイーター4枚のみ縛り 土地シャッフル E禁止です。誰が一番の粉使いなのか?決めようではありませんか。
対戦メンバーは、初参加の義郎さんとみしぇるさんとさんけんさんとハイジです。だいたいみんな似たようなブックでディスコードは見えませんでした。北がハイジ、西がみしぇる、東がさんけん、南が義郎という感じで展開していきます。みんな1手目からパウを引いて置くというドローの良さ。なかでも南で広々と展開し早々にミューテ2回かけた義郎さんが有利。ハイジはイビルを引くが時すでに遅し。さんけんさんはブラックスミスとポイズンマインドで敵のパウを消して置かせないという作戦に出たがこれも遅かった。みんな置いたあとでした。その後ハイジが切断(ハイジ1人が切断というのは初めて。何が原因でしょうか)。他三人で闘うことになりそのままパワーで押し切った義郎さんの勝利だったようです。いやー粉まみれのマップはかわゆす。






2試合目は、バロック 7000G カードコスト50G以下のみ縛り 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーはイイさんが地マサムネバジ、ろくしょうさんが火、ハイジがゴブレアレッドキャップ、トントさんがカーバンフライ?という感じ。序盤からバロックのあまり誰も回らない外周の土地に地味に連鎖を作るイイさん。それがうまくいって地の大連鎖で簡単にバジが出せるようになる。ハイジはデコイ最強と思ったがコダマにやられる。ゴブリン増やすもレッドキャップが出ず沈黙。この50G以下というレギュではレッドキャップ無双になって手が付けられなくなる気がしたのだけどブックの練りが甘かった。あとはうさぎサキュバスリングというのも考えられたがどうでしょうか。本日のメインイベントはこちら



なんとハイジのウィングブーツ付グレイが、トントさんのバアルLv4をふっ飛ばしたところ。しかしそんな下位争いをしていたのであっさりイイさんがゴール。グリマル使えなくても地は強かったという話でした。いいさんのカエルじんアバターがかっこよかったです。



イイさんのブック紹介。いやリリーフが強かったです。ウィークネスをかけた拠点をことごく交換されて全く手が出ませんでしたよ。




次に今週の対戦。延長設定が切れていて枠とりなおしまくりで安定せずスイマセンでした。
1試合目はまがたま 7000G 40R 聖堂使用禁止 ピルグリム禁止 土地シャッフル E禁止です。聖堂を使わないまがたまというのも見てみたいですねということです。
対戦メンバーは、初参加のMasakiさんが火、さんけんさんがマイトダガーとか攻撃的風と義郎さんが防御的風。ハイジがコカトリスルナストーンです。序盤からハイジのコカトリスが次々に相手を石壁にしまくる展開。グースを持っているMasakiさんはあまり痛くはない様子。風が2人いるのでさんけんさんガルーダSTがすごいことになっているのだが、地には入れない。義郎さんはグレアムに風盾にカウシとか固すぎて手が出そうもない。なのでMasakiさんとさんけんさんがテレキで義郎さんのLv4レベラーを動かす。のだがスレイプニルでそのたびに元に戻る。それならばとリフォームで盾を切るさんけんさん。なんちゃて侵略でグレアムまで使わせて終盤でようやくアイテムなしの裸にした! あとはチャリオットがくればケンタ+マイトダガーで義郎さんのLv5ナイキーが落ちるというところまで持ってきた。しかし7000G貯まった義郎さんはあとホーリーワード8でゴールするというリーチ状態。これは間に合わないとばかりにマジブを発動しコロッサスをLv5にして7000G超えるMasakiさん。いい勝負だ。かやの外だったハイジはここでスーパーコンボに出る。義郎さんのLv5ナイキーにリフレクションをかけ、ダイス3直踏みでコカトリスルナストーンで攻めて落としたのだった。



しかし直後にリコールを引いたMasakiさんの初参戦初勝利。おめでとうございます。ハイジ惜しかったー。土地12個も持って制圧できてるならさっさとレベル上げすればよかったかもです。
いままで即死コンボというのは手札を圧迫するだけで意味ないという考えだったのですがルナコカだけは唯一使えるなと思い直した一試合でした。相手がカウンターシールド持ちだろうがコロッサス持ちの援護だろうが容赦なし(主に地メタ)というのが素晴らしいです。単品のコカ侵略だけでも相当嫌らしいのがポイントですな




2試合目は、ラピド 8000G メタルバグ4枚縛り 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーはゆーぴぃさんが防魔持ち地メタのティラニー積み、タカユキさんが火ドラゴン、ろくしょうさんがアーチャー風ブック。ハイジがマイコロンメインのメタルバグブック。他の奴らはプレイグで削ってマイコだけ回復アンド繁殖うまーという作戦です。、ハイジは序盤から水2とってダゴン置いていい感じ。しかしゆーぴぃさんとろくしょうさんのアーチャーとメタルバグがにらみを聞かせてなかなか上げられず。でも削られたら隣に移動攻撃すればいいもん!とばかりに砦横マイコをLv4にする。これでみんな歩きにくくなるだろう。で全員メタルバグ配置しつつ連鎖を増やして護符を購入するスタイル。しかしそこでタカユキさんのコラプがゆーぴぃさんに飛ぶ。コラプを回避したハイジはマイコLv5に上げて勝負。さらにアーチャーの風ブックがいるとみてデスクラウド一発撃つ。これで風のレベルがめちゃくちゃあげずらくなった。タカユキさんはなんとかドラゴンを配置してハイジのマイコロンをシェイドフォークで睨んでいる感じ。だが踏めず。けっきょくろくしょうさんがハイジのマイコLv5を踏みジ・エンド。結局全員ブックに4米も入れて配置したはいいものの誰もメタルバグの領地能力を使うことがなかっという悲惨なオチでした。だって80Gはらって自分の土地を放棄する理由がわからないですもの。だったら300Gで地変したほうがまだましですよ。新カードなのに使えないカードということが改めてわかりました。ただ、属性ダメージを1枚入れてLv上げの抑止効果としては効いていたような気がしました。



勝ったのでブック公開。メタルバグとマイコロンの相性はなかなかでした。




放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカは主がなんとかレート8000台をなんとかキープ。みしぇるさんは毎週ノルマの1位1回を達成していて素晴らしい。マールさんはついに4月から社会人になり参加できなくなるそうで残念。いつかまたお待ちしております。




スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。全部紹介するのも疲れるので先週の1枚。デコイですね。かなりよく再現されていると思います。すばらしい。



今週はこのパックンフラワーステージ。はてなブロックまで再現されていて対戦マップとしても面白くできています。すげー



そしてこれは地図シリーズで青森県。よくできています。湾に入ると抜けだせず大ダメージを食らうところがまた面白い。




次回は04/10(金)14時から募集します。
ルールは、
1:混沌の魔宴会 10000G 40R 土地シャッフル E禁止
2:キャンディラップ 7000G R禁止 E禁止 土地シャッフル

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


ではでは


またコミュニティ開設約5年・来場者約3万人・コミュ人数約500人、投稿歴丸6年・投稿動画数1000本突破・お気に入り数約1000人記念ということで、

翌日の11日土曜日には、真・カルドラフトオンライン大会を予定しています。ウェブカメラで写したカードを見ながらカードを取り合いブックを作っていくドラフトを一度やってみたいと思っていたところです。ドラフトで1.5時間くらい、ゲームで1.5時間くらいと長丁場にお付き合いいただける方は是非ご参加ください。エンジョイよりもガチ寄りです。ハイジ含め限定4名でいまのところタカユキさんが参加予定です。