デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/05/14]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはドラゴンロードとこうもりでした。

1試合目はドラゴンロード 7000G 40R クリーチャードラゴン族のみ縛り 土地シャッフル E禁止です。タカユキさんのWアルトラ達成記念回でした。




記念に全員タカユキアバターでタカユキさんは超レアなソルティスのブックカバーです!

対戦メンバーは、ハイジとゆーぴぃさんが水リヴァイアサン、義郎さんが風アーシェ、タカユキさんが火ドラゴンという感じ。義郎さんがタカユキさんのドラゴンにドラウトをかけてさらにインビジブルをかけるというテクニカルな技を繰り出す。アースシェイカーで牽制する義郎さんだったが、火7連鎖ドラゴン5体配置という貫禄のタカユキさんを止めることができず完敗。さすがのドラゴン使いでした






2試合目は、こうもり 8000G 40R リフォーム4枚&即使用縛り 土地シャッフル E禁止です。初参加のラファールさんが参戦してくれました。
ブックはハイジが水。ラファールさんが水シンリュウ、さんけんさんとTBCさんが地援護という感じ。地援護ならばアイテムとスペルをリフォームされてもかまわないだろうという読みですね。試合は最初からリフォーム祭りでリコール、プレッシャーw、コラプション、シニリティ、地盾などが割られる状態。地ブック2人が中央土地の交差点を支配してマズイ状況。プレッシャーを消されたラファールさんもダンシングドールとダブルディーラーで護符価値を落としなんとか水護符を買い集めている状況。ハイジはシンリュウがコワイのでアンダインを上げる。さんけんさんは中央にグリマルLv5を作ってあと一歩というところまでいくのだがTBCさんのシェイドフォークに落とされる



さらに2人が小競り合いをしている中でハイジがあっさり城を駆け抜けたのでした。あーバジ怖かった(汗)







放送後マリカとスマブラのフレンド戦をやりました。
スマブラのフレ戦は自作ステージで。今日の1枚はゆーぴぃさんのドラゴンロードステージ。転送円も再現されていたりと完成度高し。



マリカはチーム戦で義郎さん無双。誰も勝てません大差で敗北してしまいました。それから野良にもぐったはいいがコミュ勢の不甲斐なさ。6位10位11位12位とはいかがなものか



次回は05/19(火)14時から募集します。

今月末に発売されるスプラトゥーン人気がすごいのでカルドセプト×スプラトゥーンでコラボ企画を考えました。
その名もカルドセプトぅ~ん完成試写会。
クレイトス2を全モーフにして、いかに自分の色の土地をたくさん塗ることができるかという今までにはない新しい遊びです。



■ルール
総魔力、枯渇など一切関係なし。ゲーム終了時点で宣言した土地の色が多いセプターが勝ちというルールです。
領地にクリが配置されていなくてもかまいません。
マス目の数が一緒の場合は、手番が早い方の勝ちとします。

サクヤ、リバイアサンを使うも良し。クインテインフル地変で色を変えるも良し。防魔で守ってもよし。焼いてもよし。なんでもあり。

※参加前に色の宣言をしてもらいます(4人バラバラにするため)。事前に2~3色のブックを作っておくとよいでしょう
具体的な進行は、いつもの試合募集の際に「参加します」と宣言してもらっていますがその時に自分の色も一緒に宣言してもらいます。例えば「参加します 水」とか。
それでかぶった人は他の色に変更してもらいます。4人で4色に別れて試合をはじめます。魔力達成、40R終了いずれかの時点で土地の色が多い人が勝ちです。試合の途中で5~10Rごとに各自の色の数を主が手動でカウントして表示します。これを見ながら各自色の奪い合いをしてください。個人的に火はバード、風はパウダーイーターに可能性があるのではないかと思っています。

1:クレイトス2 8000G 40R カルドセプトぅ~ん 土地モーフ E禁止
2:ダムウッド 7000G 40R ダイナマイト4枚縛り E禁止




放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。