デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/05/19]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはクレイトス2とダムウッドでした。

1試合目はクレイトス2 8000G 40R カルドセプトぅ~ん 土地モーフ E禁止です。
カルドセプトぅ~んとは
カルドセプト×スプラトゥーンのコラボ企画です。
■ルール
総魔力、枯渇など一切関係なし。ゲーム終了時点で宣言した土地の色が多いセプターが勝ちというルールです。
領地にクリが配置されていなくてもかまいません。
マス目の数が一緒の場合は、手番が早い方の勝ちとします。
サクヤ、リバイアサンを使うも良し。クインテインフル地変で色を変えるも良し。防魔で守ってもよし。焼いてもよし。なんでもあり。
※参加前に色の宣言をしてもらいます(4人バラバラにするため)。

対戦メンバーは、タカユキさんが火とゆーぴぃさんが風、TBCさんが地、ハイジが水という感じ。戦前の予想通りやはり地が強かった…。サクヤ、ブリンクス、グリマルキンにさらにリベレーションで序盤からガンガンと地土地に染めていくTBCさん。手がつけられない状態。ゆーぴぃさんはパウダーイーターを置くがタカユキさんの手札からイビルがわらわら出てきて落とされる。そりゃそうだ。タカユキさんはニンジャを置く。コメントでは無属性を入れる意味ってないよね?とありました。自分も無で行かない限り無属性クリを入れる理由はあまりないと思っていました。あとは地援護の餌にコロッサスを入れるか?というところ。ちなみにクレイトス2にはモーフ土地が34マスあります。4で割っても平均8.5個の土地が取れる計算。12以上の土地を取るのが勝負の分かれ目でしょう。それから面白そうなのカードは、アイボリーアイドル・グラニットアイドル・ジェイドアイドルといったところですがアイドルは一枚も見えず残念。ハイジは水でリバイアサンと思わせて実はマイコロンブック。増やしまくって防具もてばまず落とされないだろうという読みです。と思っていたのですが中盤で、手札交換スワップスペルの祠効果が出る。防具とシンク2枚とインフルが消えるという最低な状態。序盤からアンチマジックで手札干渉を避けていたのに意味ねーじゃん…



これでタカユキさんに攻めまくられて土地が落とされまくる状態。ハイジは地が強すぎるのでワイグロをリフォーム。そこからタカユキさんが攻めに転じてTBCさんのサクヤを落とし他の土地もガンガン落としまくる。TBCさんはリバイバルで後半にワイグロを引いてくる。ハイジはようやくイエティを引いてくるが、タカユキさんのシェイドフォークに殴られてしまう。タカユキさんいわくニンジャもシェイドフォークもイエティ対策だったとのことで恐れ入りました。ワンダーウォールが意外と固いという一面も見えたが、最後は普通にカルドセプトをして普通に土地を落とされないクリを配置したタカユキさんが勝ったという結果でした。インビジが有効活用できなくて残念でした。余談ですがレベルを上げてあえて土地を放棄するのはどうか?というコメントをもらいました。確かにクリが配置されていなければ地変できない。という点で面白い作戦かもしれません。
さんけんさんが土地のとりあいをグラフにしてくれたのでこれで結果とさせていただきます。



全般的に惜しい点もありましたがまあ企画倒れということで次はないでしょう。ご協力ありがとうございました。楽しかったです。

2試合目は、ダムウッド 7000G 40R ダイナマイト4縛り 土地シャッフル E禁止。
参加しやすそうなレギュなのに誰も参加しないという残念な状況のなか、辛子さんがウロボブックで参加しれくれました。ありがとうございます。ハイジはバサルトを置いてデコイダイナマイトという作戦です。完全に辛子さんのウロボと足の引っ張り合いをしてしまいCPUのザゴルに負けてしまうという失態をしてしまいました。なんとか辛子さんもクイックサンドでザゴルをLv5にはめてくれたんですけどねー。スイマセン



93G足りず(TдT)

放送後マリカとスマブラのフレンド戦をやりました。
マリカは散々な成績で明らからに練習不足ですスイマセン。
ところで、なでしこ杯というういういしい女子実況者たちのマリカ大会が開催されたみたいです。エンジョイ勢の大会としてはなかなかおもしろかったのいかがでしょうか。


スマブラのフレ戦は自作ステージで。今日の1枚はさんけんさんの新潟県ステージ。こないだ旅行行ってきたそうです。



それからみしぇるさんのキラーステージです。今日はスマブラ勢がいなくてタイマン戦となってしまいました…



次回は05/26(火)14時から募集します。

1:ジャンクション 7000G 40R 貫通クリ8枚以上 土地シャッフル E禁止
2:砂時計 7000G 40R コロッサス4縛り 土地シャッフル E禁止


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


5/31(日)は14時からスプラトゥーンやろうと思います。一緒に遊んでくれる方は是非。ド下手ですが。
それから生放送内で紹介した、マインクラフトの世界でスプラトゥーンをやるという動画はこちらです。こちらは一人プレイですがなかなか再現度は高いです。2番めは複数プレイです。改めてマインクラフトというゲームの懐の深さを感じますね。誰かカルドセプトの作ってくれないかなー