デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/05/26]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはジャンクションと砂時計でした。

1:ジャンクション 7000G 40R 貫通クリ8枚以上 土地シャッフル E禁止です。※貫通クリはトロージャンホース、ラーバワーム、ドルール、トレンチワーム、ナイトメアです
対戦メンバーは、みしぇるさんとゆーぴぃさんが水、さんけんさんが風、ハイジが火という感じ。さんけんさんラマを配置するがハイジのバンディットエグゼクターに初手で殴られ魔力10G…。ゆーぴぃさんは順調にクリ配置して早速ネッシーLv4を作る。確かにネッシーは貫通で落ちなそうな気がします。終盤、さんけんさん以外がLv4Lv5を作り誰かが踏んだら一気に終わりそうな状況。ココでハイジに不正疑惑が発生します。貫通クリ1枚も出て無くね?と…。確かに手札にはバンディットとシャラザードとバルキリーばっかりであとは援護の餌。これはやっちまったか?あのクリを中心にブックを組んでみようと思っていながら調整していくうちに結局あのクリを削除してしまったというブック編集あるあるだったかもしれない…。不安のまま試合は進むが、みしぇるさんがヘイスト使うと3分の1でゆーぴぃさんのLv4。使わなければ2マス前にハイジのLv5バルキリーという状況。選択はヘイスト使わず。で結局ダイス2でハイジに振り込み試合終了。さて答え合わせの時間です。ハイジのブックは…



ちゃんとエトロージャンホース4ドルール4入ってました!でも25Rまで一枚も引かないという快挙。貫通クリを引かない人が勝ったというオチでした。




2試合目は、砂時計 7000G 40R コロッサス4縛り 土地シャッフル E禁止。
参加しやすそうなレギュなのに誰も参加しないという残念な状況がまた発生。火曜日だからいけないのかそろそろカルドも寿命ということなのか寂しい限りです。ちなみに現在の公式ランキングでテレコムさんが一位を突っ走っているそうです。という情報がありました。やるなぁ
対戦メンバーは、タカユキさんが火カン、初参加のKennyJさんが火ケットシー、りゅーまるさんが火ソンギョウジャコイン、ハイジが水という感じです。序盤から土地取りを火の3人に負けて苦しいハイジ。水土地が一個もとれずネッシーもボジャも置けない(TдT) タカユキさんのカンが強く、KennyJさんのケットシーLv4を落とし、イビルでりゅーまるさんのソンLv3をたてつづけに落とす。



りゅーまるさんがアーシェで試合を少し巻き戻すがタカユキさんの優勢は止まらない。なんとか無駄侵略でタカユキさんのスパイクを割り防具ゼロの状況にはもっていくがやはりカンは素で強いので落ちない。ハイジは水が取れず仕方なく北風3連鎖でバイタリティ付クラーケンをLv3とする。ココに立て続けに踏んでもらってなんとか勝負をつなぐ。りゅーまるさんもタカユキさんの目の前のガスクラウドをLv4に上げるが、タカユキさんはディジーズをドローしてテレグノ移動攻撃で落とす。どんだけ侵略すりゃ気が済むんだよー



しかし足を使い切ったタカユキさんはKennyJさんのケットシーLv5、ハイジのゼラチンLv4を踏む可能性があった。がしかし素ダイスですたすたと超えて問題なし。KennyJさんもバンディットコロッサスやサルファバルーンを手持ちで踏みさえすればタカユキさんの土地を落とせるというチャンスで1回も踏めず。そのままタカユキさんの勝利となった。新旧ハイジ杯チャンピオン対決はタカユキさんに軍配が上がったのであった。また6月に第4回ハイジ杯予定なのでよろしくおねがいします。



侵略14回中11回勝利とか…恐ろしい

放送後マリカとスマブラのフレンド戦をやりました。
こちらも人数不足でマリカは3人戦、スマブラ2人戦と寂しい限りです。スプラトゥーンでまた盛り上がればよいのですが。マリカはみしぇるさんの圧勝でした。

スマブラのフレ戦は自作ステージで。今日の1枚はグラディウスステージ。かっけー



次回は06/04(木)14時から募集します。

1:カザテガ 8000G 40R カル行セプト 土地シャッフル E有り
2:チョイス 7000G 40R クイックサンド4縛り 土地シャッフル E禁止


レギュレーションを募集した所、あ行・か行・さ行・た行…の中からどれかを選んでそれだけでブック組む縛りというレギュレーションをとなりました。ぱっと見たところ、ホーリーワード系のカードが使えるは行が最強かと思うのですが、ソルティス・シーボンズが使えるさ行もなかなかのもの。これはブック構築を考えるのが面白いと思いました。

このルールを『カル行セプト』と名づけました(苦行ではありません)。提案ありがとうございます。来週の1マップ目はカザテガ8000Gでカル行セプトです。みなさんの個性的なブックをお待ちしております。最後に各行のキーとなるカードをあげて勢力を把握してみますね(1種4枚まで入れてOKです)質問などは下のコメント欄かコミュの掲示板で受け付けています。
ちなみに前回はメビウスでら行のるーんさんが勝つという快挙でした

■英字行(使用禁止とする)
Fジャイアント/Gアメーバ/Gイール/Gバット/Gラット/Sジャイアント/Dドア
■あ行
クリ30枚/アイテム17枚/スペル24枚
ウロボロス/オールドウィロウ/アレスで勝負か?ダメージスペル(イビル/アーシェ/アバランチ)も満載
■か行
クリ43枚/アイテム10枚/スペル12枚
コロッサス/グリマルキンで固く守り、コラプションで護符牽制か?カウンタシールド/グレアムも最強アイテム
■さ行
クリ34枚/アイテム15枚/スペル21枚
ジャッカ/シャラザ/セージ/ボンズの強さが圧倒的。セフト/ソルティスで勝ちじゃね?しかしドローは無し
■た行
クリ26枚/アイテム10枚/スペル22枚
デコイ/ダンピールにチャンスあり。守りはトラペゾン?ドレマ/テレキ/チャリ/ティラニーで制圧も可能
■な行(カード種類が足りないのでブック組めない)
クリ9枚/アイテム3枚/スペル0枚
■は行
クリ53枚/アイテム27枚/スペル37枚
足系スペル全て使用可能なのが圧倒的優位。バーンタイタン+パワブレコンボにヘルブレ/フュージョンも。おそらく最強かと。
■ま行
クリ18枚/アイテム8枚/スペル8枚
マジブ/メテオでワンチャンスあり
■や行(カード種類が足りないのでブック組めない)
クリ1枚/アイテム0枚/スペル1枚
■ら行
クリ20枚/アイテム9枚/スペル17枚
ラクサス/レイス/リトルグレイで高額狙うスタイル。ライフォという手も
■わ行(カード種類が足りないのでブック組めない)
クリ4枚/アイテム0枚/スペル1枚

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


5/31(日)は14時からスプラトゥーンやろうと思います。一緒に遊んでくれる方は是非。ド下手ですが。