デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/06/04]

■お知らせ

第4回ハイジ杯開催します(各勝者はコミュポイント10p獲得できます)
今回はカルドセプト部門・スプラトゥーン部門・マリカ8部門の3つを1日で!
期日:06月14日(日)1300-
タイムテーブル:
13:00~ 募集・カルド予選組合せ
14:00~ カルド予選開始
15:30~ カルド決勝開始
17:00~ スプラトゥーン フレンド募集 試合開始
18:00~ マリカ8 フレンド募集 試合開始
ルール(仮)
カルドセプト:ハイジ含め最大12人まで募集 予選勝者(3人)+ハイジが決勝進出 マップはラティス 8000G 40R 40s E禁止 土地シャッフル
スプラトゥーン:ハイジ含め最大8人募集 レギュラーマッチ(フレンド合流)数試合での勝数が多い人が優勝。
マリオカート8:ハイジ含め最大12人募集 新コース有り 150cc アイテムダイナミック 新コース有 1GP(=4レース)の合計点で優勝者決定。

当日も募集しますが、参加希望者は下のコメ欄に書き込みお願いします(コメ欄で書き込みいただいた方は、人数が多すぎた場合・先着順で優先的に参加できます)。部門はひとつでも全部でもかまいません。時間が無い方は予選のみ参加でもかまいません

□書き込みテンプレ□
名前:微少女ハイジ
参加部門:カルド・スプラトゥーン・マリカ
好きなカード:マイコロン
意気込み:どれかの部門で優勝します!
□テンプレここまで□

※過去優勝者
第1回 りゅーまる(ダーハンシャッフル)
第2回 テレコム(カナリアシャッフル)
第3回 タカユキ(キャンディラップシャッフル) tom(マリカ) マロス(スマブラ)

■お知らせここまで

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはカザテガとチョイスでした。

1試合目は、カザテガ 8000G 40R カル行セプト 土地シャッフル E有りです。カル行セプトとはあ行、さ行などで縛ってそのカードのみで勝負するレギュです。詳細は前回のブロマガをご覧ください
対戦相手は、ハイジがか行・義郎さんがあ行・ゆーぴぃさんがさ行・さんけんさんがあ行という感じ。コラプを積んでる人がいないと護符多く勝って上げたもん勝ちになりそうなのでハイジはコラプ4を選択しました。意外なのが最も足が早いは行を選択する人がいなかったこと。それとあ行がまさかかぶるとは! 義郎さんはアンチマ張って、オーロライクリプスで護符優位に立とうという戦略。そんな方法もあったのか…。一方さんけんさんはアイボリーウィッチで重いカードを使わせずさらにウェイストで苦しめる作戦。同じあ行でも差が出て面白いです。ゆーぴぃさんはサクヤジャッカにソルティスという王道なスタイル。セフトとシャラザードがなかなか効いていましたね。そして序盤にハイジの手札からオドラデクが出るというブック違反発覚。勝っても負け確定です。劣勢を打開するためのカタスを入れて削れた相手をグレムリンクレイモアで殴ってやろうと考えました。その時オドラがあったら死ななくていいじゃんとか思考してついあ行のオドラをいれてしまいスイマセンでした。試合はアンチマ張ったあ行の2人が硬くてコラプも無意味かと思ったのですが、お互い牽制しあってウィッチなどで割りあってくれるラッキー。そこへハイジのコラプが義郎さんに被弾。しばらく沈黙。ゆーぴぃさんはしばらく土地がとれなかったがようやく取ったジャッカをLv3に上げてソルティス仕様。+1200Gで一気に盛り返す。ハイジは南の交差点にコンジャラーを飛ばしてLv4へ。そこへゆーぴぃ、さんけんが踏み込んで一歩リード。アイボリー場で1枚入れのゴブリンズレアが活躍したのがよかったようです。しかしさんけんさんは周回せず北を回りながらウィッチ連打で小銭をかせぎ南交差点のアルガスフィアをLv4に。そこへ義郎さんがはまる。さらにアンダインを上げるがゆーぴぃさんのシニリティで落ちる。勝負は40Rまで6000Gで4人が並び誰にでも勝機がある大接戦




ここからさんけんさんがアルガスフィアLv5に上げて一気に8000G台へ。ゆーぴぃさんもLv5に上げ7000G台へ。ハイジは最後ゆーぴぃさんのLv5を奪いに行く。



が届かず。アイボリー場でゆーぴぃさん手持ち31Gしかないので援護使えず勝ったか?と思ったらストーンウォールNカード30Gでぎりぎり1G残して使えた!クソ。これで勝負あったかと思ったら4番手義郎さんのイビル引き撃ちでさんけんさんのアンダインLv4が落ちる。そしてダイスは…



4ならハイジのLv4踏んでハイジの勝ち。5なら城ピッタリダイスでLv上げてどうなるか? 6なら落としたアンダインの土地を奪って逆転勝利というところで3。ゆーぴぃさんのLv5に止まってゆーぴぃさんの大逆転勝利となったのでした。すげー。カル行セプトおもしれー、最高でした。またやりましょう







2試合目のルールはチョイス 7000G 40R クイックサンド4縛り 土地シャッフル E禁止です。
対戦相手は、ハイジが地援護、ダパンさんが水・初参加どーまさんが攻撃型地・もう一人初参加のイズクレイさんが無モスレッドキャップという感じ。イズクレイさんは安い0Gのスクォンクをばらまいてディスコードしようという作戦。それを読んでシャッターするどーまさんナイスお仕事。ハイジはさっさとジャッカをLv3にしてクイックサンドはめを狙う。これを嫌ったどーまさんはランプロで阻止。逆に嬉しかったり。さらにどーまさんにシャッターして防具を破壊しダイスピッタリでLv3を落とすハイジ。順調すぎ。コワイのはイズクレイさんのモスマンだけだが運良く踏まれず。リコールパーミフライリコールでLv上げして勝利。私がクイックサンド使いの名人なのだよ。ハハハ







放送後スプラトゥーンのフレンド対戦をしました。フレンド対戦めちゃ楽しすぎる。合流してくださったケヌーさんダパンさんみしぇるさんさんけんさんarrowさん他ありがとうございました。今後も継続してフレ戦やってこうと思います。



ダパンさん強すぎww

マリカフレ戦では義郎ダパンの頂上対決。1点差で義郎さんが差し切ったようです。みしぇるさんは途中合流でした。




ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji