デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/07/22]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


今日はまず、くーさんが描いてツイッターでうpしてくれたハイジの絵を紹介します。かわゆす。ありがとうございますー




さて今回の生放送のマップはカザテガとクレイトス2でした。
1試合目はカザテガ 8000G 40R 全風土地コイン禁止 E禁止です。
対戦メンバーは、ハイジがアンチ風の地グリマル、美影さんが無属性+ラマ、タカユキさんが水アプサラスイール、ケニーさんが風ガルーダという感じ。意外に純粋風ブックは少なかったです。ガルーダはケニーさんだけという結果ですし。まずはハイジがゴールドアイドル3体置く展開。それからボージェスが置かれ無属性の美影さんと風のケニーさんが伸びる感じ。タカユキさんはLv1土地がコロッサスやミゴールに殴られまくりつらい状態。だが1枚入れのサブサイドを終盤まで保持しLv4を作らせず我慢の展開。デスクラウド連発できついケニーさんだがHP50のウェンディゴをLv上げし、これをハイジが踏む。シェイドフォークのST100出るのだがスカラベで守られる。遅れていたタカユキさんは水護符40枚買いからのアプサラス上げで盛り返しさらにサブサイド撃ち。一気に1位へ。さらに護符全売りからのフェイトLv5で達成圏内へ。それを阻止したのがケニーさん!



なんと先制イグニツファツイでゴブリン連鎖を撃破。これで7400Gから7200Gに総魔力が減り城ボーナスでタカユキさんが達成できなくなったというファインプレイ。さらに気合いのドラゴンフライ上げLv5で逃げ切ったケニーさん。見せ場も作り文句なし、風王の称号おめでとうございます。




次は岩田社長リスペクトで任天堂ブック対決。まずは好きな任天堂ゲームのアンケートの結果です。



役満が1位とかそりゃねえよw

2試合目は、クレイトス2 8000G 40R 任天堂キャラっぽいブックで! 土地シャッフル E禁止
※例)マリオ(=パイロマンサー) ゴールの旗(=パーミッション) こじつけでかまいませn

対戦メンバーは、ハイジがどうぶつの森ブック、タカユキさんがファイアーエムブレムブック、ダパンさんがバンドルギア作成のゼノブレイドブック、新規参加のゆっきぃさんが地援護(どうぶつ?)ブックといった感じ。試合はまず序盤でタカユキさんが回戦落ちでAI化。AIのもったメテオが誰に飛ぶのかという勝負となりましたw ずっと手持ちでいつになっても撃たず結局序盤の報復にハイジに撃つという非常っぷり。ダパンさんも優勢だったのだがほからで全クリ麻痺が出る。それで土地が2個落ちて止まる。



ゆっきぃさんとダパンさんの足勝負になるが、ライフォかけられてもデカダイスが出たダパンさんの勝利となりました。




放送後スプラトゥーンのフレンド戦をやりました。一発で仕留められるホットブラスターに武器を変更してみましたがたまにマグレ当たりで相手を倒せる程度。なかなかむずかしい物でした。



フレンド最高7人対戦で楽しくてスプラトゥーンだけで19時半まで遊んでしまいましたね。
ちなみに次のフェスでのコミュ内アンケート結果はレモンの勝ち。ハイジはミルクティ派です



次回は07/29(水)14時から募集します。


1:メビウス 8000G 40R 全複属性土地コイン禁止 E禁止
2:キャンディラップ 20000G 30R ガチヤグラ 土地シャッフル E禁止
ガチヤグラとは、真ん中の土地を試合終了時点で取っていた人が勝利というルール(総魔力関係なし)



以前にも、たくさん地面の色を変えた人が勝ちというルールでやったのですが今度は中央の1個のみ。楽しみです。最悪ミューテで育てたランプロHP100シーボンズですら、他人の協力によりリムーブカース⇒バインドミスト⇒エグザイルで引っこ抜かれてしまうという恐ろしい勝負です。バインドやライフォも戦略としてあり。いやー待ちきれませんね
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。