デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/07/29]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


今日はまず、ついに新作発表となったドラクエ11のアンケートから。



なんとセプターは全員が3DSに興味があるようです。PS4は本体を持っていないという意見が多かったです。
それから、韓国からカルドセプト三国志版のようなアプリが配信開始されたそうです。


その名も『ロール三国志グローバル』。まだハングル版だけですが今年度末には日本でも配信を予定しているとか。詳細な記事はこちらから
http://gamebiz.jp/?p=147282


さて今回の生放送のマップはメビウスとキャンディラップでした。
1試合目はメビウス 8000G 40R 全複属性土地コイン禁止 E禁止です。
対戦メンバーは、ハイジとさんけんさんが水、義郎さんが風、ゆーぴぃさんが地グーバクインという感じ。ハイジはクリが出ずコラプで牽制するだけの状況。ゆーぴぃさんが護符50枚買った所で撃つが、その隙に義郎さんがナイキーにマジブを決める。が回線落ち( TДT) 最近めっちゃ多いですなんとかしてほしい。



これで1位の義郎AI対人間3人という構図になったのだが、直後にハイジがナイキーLv4を踏む。そしていい線までいっていたさんけんさんも踏み勝負あり。なんとAIになっても強い義郎さんであった…



これで、モーフ王タカユキ、火王ハイジ、水王ハイジ、地王ゆーぴぃ、風王ケニー、複王義郎まで決定しました。長くやってきた土地一色シリーズもあとは来週の無王の座のみ。栄冠は誰の手に?

次はスプラトゥーンリスペクトでガチヤグラ対決。
2試合目は、キャンディラップ 20000G 30R ガチヤグラ 土地シャッフル E禁止です。
ガチヤグラとは、スプラトゥーンの対戦形式の1つでありそれを応用したものです。マップの真ん中の土地を試合終了時点で取っていた人が勝利というルール(総魔力関係なし)
対戦メンバーは、ハイジが風ニンジャ、いちごさんが水、義郎さんがイビルコンジャラー+エグザイル、ダパンさんがボンズアルガスフィアという感じ。土地シャッフルで真ん中の土地は風となりました。ほくそえむハイジ。まずはダパンさんが真ん中の土地をボンズで押さえてピースがけ。これは強い。イビルが多い場になるからランプロが固いと思ったがピースのほうが強そうです。そこへイビル撃ちからシニリティ(物理)で、ハイジがナイキーで奪い取る。これを落とせるクリはいちごさんのボジャくらい。と思ったがやっぱりイビルで落ちてしまう。
それからもラマ(ハイジ)⇒Gイール(いちご)⇒ラマ(義郎)⇒アーチビショップ(ハイジ)⇒ミスティック(義郎)⇒ボンズ(いちご)とめまぐるしい奪い合い。いいぞいいぞこれが望んでいた対戦。でそのボンズにスピットコブラの毒をかけてエグザイルで抜きコンジャラーを飛ばしてバアルで取り返すスーパープレイの義郎さん。勝負あったかに見えたが…



なんといちごさんのボンズLv5にはまり中央の土地を手放すことに。これが29Rの出来事。あとは真ん中に止まった人が勝ちというダイス勝負。しかし誰にも神のダイスはほほえまず結局試合終了時所有者無し。ドローで終わったのでした… 地道に周りの土地を取り育てていたいちごさんのファインプレイと言えるでしょうw
なかなか白熱したので次回はより激しい土地の取り合いが期待されるジャンクションで対戦しようと思います。

放送後スプラトゥーンのフレンド戦をやりました。ダパンさんのスプリンクラー設置するところがうますぎんよー。じゃまだなうぜーなーと撃ち落とそうとしてると背後から撃たれるという…






次回はいよいよ大型アップデートでプライベートマッチとタッグマッチができます!ガチマッチもフレンドで遊べますね。お楽しみに。。

次回は08/06(木)14時から募集します。


1:ジャンクション 20000G 30R ガチエリア 土地シャッフル E禁止
2:ラウンドドリップ 7000G 40R 全無属性土地コイン禁止 E禁止
ガチエリアとは、真ん中の土地を試合終了時点で取っていた人が勝利というルール(総魔力関係なし)
ceptoon.jpg
今回は前回に比べテレキやチャリオットも有効なので相当なバトルが生まれると思います。楽しみです。
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。