デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/08/06]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはジャンクションとラウンドトリップでした。
1試合目はジャンクション 20000G 30R ガチエリア 土地シャッフル E禁止
ガチエリアとは、マップの真ん中の土地を試合終了時点で取っていた人が勝利というルール(総魔力関係なし)です。
対戦メンバーは、ハイジがマイコロン、ラファールさんが風レプラコーンダイナマイト、イイさんが地ガーゴマッドマン、あやのさんが防魔援護+ティラニーリフレク夢コンボという感じ。試合の詳細は動画化したのでこちらをご覧ください。中央拠点に鎮座したイイさんのガーゴイルLv4をいかにみんなで倒して奪うかというのが見所。


勝ったのでブック紹介。シニリティとテレキで中央にプレッシャーをかけるスタイルですね




次はマップ一色シリーズの最終戦、無属性王決定戦です。
2試合目は、ラウンドドリップ 7000G 40R 全無属性土地コイン禁止 E禁止です。
今回は勇者のくせに生意気だ実況で有名なDumpさんが参戦してくれました!実はセプターだったんですねー。

カルドセプトの新作が出たらカルドセプト実況者杯やりましょうよとお願いしておきました。他にも誰かにお声がけするかもしれません。

さて対戦メンバーは、ハイジがレッドキャップ、Dumpさんがアレス、タカユキさん火ドラゴン。ダパンさんが水マッドクラウンという感じ。がしかしまず2Rでダパンさんが回線落ち。さすがに消化試合になるのでやり直しのもう一度対戦になりました。せっかく初手ゴブレア2枚あっていいスタートだったのにつらい。



気を取り直して再戦!。今度はDumpさんがいきなりイサーフラッシュでアレス配置。そしてコロッサスなど置いてカンを強化しつつタカユキさんのドラゴンを殴ったり強い。やりたい放題。ダパンさんは1人でマッドクラウンにピースかけてダゴンも置いて平和的守りブックでじわじわ伸ばしていく。ハイジはタカユキさんにゴブレアをリフォームされてつらい所。ダパンさんのムジナは応援のおかげで安くて強いST70・HP70のコロッサス状態w



ようやくハイジの手札にディスコードが来て即発動! カン2体、コロッサス2体、マッドクラウン2体、ゴブリン2体という運試しでDumpさんのカンがゴブリンになる。これでレッドキャップはST80HP80



ダパンさんが常に手札にメテオを持っているので土地はあるがLv上げできない状態のDumpさん。アレスもターンウォールされてしまう。でダパンさんだけLv4を乱立して5000G突破。Dumpさんはシャッターで防具を壊しつつトンファで高額地を狙うスタイル。がしかしタカユキさんにシャッターをリフォームされる。誰かダパンさんを止められるか?という終盤でまたしてもダパンさんが回線落ち。仕方なく試合は続行。ハイジはショップに止まり再びディスコードを購入して発動。スラッジタイタン3体がゴブリンに変化。これでマップ上のゴブリンは6体となった。ハイジは38R、レッドキャップ+グレアムでDumpさんのLv4ブラッドプリンを落とす!



さらに39R、またしてもレッドキャップ+ブラックオーブでDumpさんのLv5ガスクラを落とす!



そのまま総魔力で押し切ってハイジの勝利!やりました初めてレッドキャップが活躍したよ!



勝ったのでブック公開。ラスト50枚目でボージェスが来たというのが厳しかったです。ショップにディスコードが売っていて助かりました。




放送後スプラトゥーンのフレンド戦をやりました。大型アップデートで追加されたタッグマッチとプライベートマッチがどういうものが見て行きましょう。
タッグマッチとはガチマッチのチームをフレンドで組んで挑戦できるモードです。フレンド4人でタッグを組んでみました。今回はダパンさんとみしぇるさんとさんけんさんが参加してくれたのですが…



相手がS4人ということになり、想像通りの結果となってしまいました。






ボクはこのハイジコミュでチームを組んでどこかのチームと闘うというこのモードが好きなのですが、まあ視聴者のみなさんにとってはハイジと組んでも下手なので負けてうでまえが落ちるだけというのはわかりきっているので、パスしたいという方が多かったようです。もちっとボクが強くて頼れればいいんでしょうけど。ということで次はプライベートマッチにしてみました。今回はフレンド6人しかいませんでしたが8人以上集まったら楽しそうなモードです。どっちかというとガチよりも武器練習という意味合いが大きかったようですが。



プライベートマッチの便利なところは、ルールが自在に決められることです。ナワバリバトルガチエリアガチヤグラを選ぶことができます。マップも固定とランダムで好きなところを選べます。部屋を作るときにパスワードをかけることもできるので特定の人だけ呼ぶこともできますね。



メンバー決定後の次の画面では、メンバーを2つのチームに自由に割り振りすることができます。1対5で対戦とかもできそうでした。ここはマリカのランダムチームと違ってうれしい仕様です。ランダムにしたいならどっちでもを選ぶといいようですね。例えばダパンさんとケヌーさんは強すぎるから別のチームにしてあとはランダムみたいなこともできそうです。便利。



さらに超便利なのがこの3つ目の画面。最初は気づかなくてあとで教えてもらったのですが、ここで準備OKの前にプラスボタンを押すと武器変更ができるのです!1試合ごとに自由に武器が変えられる、しかも部屋を崩さずに。素晴らしい! (レギュラーマッチのフレンド合流の場合は、武器を変更するのに一度部屋から抜けてまた時間をかけてフレンドに合流するという長い待ち時間が必要でした…)
いやあほんとこれフレンドが8人以上いたら負けぬけで入れ替わり立ち代わりという感じで永遠と試合が続けられそうで楽しいモードです。任天堂頑張った! マリカもカルドも見習ってほしいシステムですよ。ハイジは全敗でしたが…。新武器のバケツも楽しいしまた来週も遊びましょう♪



追記:
さらにプライベートマッチで新しい遊びを作り出しているユーザも出てきているようです。そうですルールなんて自分たちで作って無限に遊べばいいのです。パッと思いつく鬼ごっこ、それからアイデアが光るガチビーコン、チャージャーでひたすら動く的を狙うイカシャテキ。など、みなさんのアイデアをお待ちしています。
ボクが単純に思いつくのは、おしゃれに着こなしたみんなで飛び跳ねたりするだけの「踊ってみた」とか、1人で中央の高台から眺めててみんなにマップに絵を描いてもらう「描いてみた」動画とかですかね。




次回は08/14(金)14時から募集します。


1:預言者の神殿2 8000G 40R Dドア4枚即打ち縛り 土地シャッフル E禁止
2:ランダムマップ ?000G ?0R クリーチャー8枚以下縛り E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。