デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/08/14]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


最初になんと漫画版のかねこしんや先生がカルドセプト3DSを遊びはじめたという話題から。ブログが更新されていたみたいです。これは新作のプロモーションに関わっているに違いないとのセプターたちの噂です。(新規イラストを描いてもらうために物語に触っておいてほしいとかの開発側の配慮だったり)



それから最近はじめてストーリークリアしたんですけど効率良いカード集めないですか?という質問に対して過去に21秒でクリアする動画を作ったのでこちらを参考にどうぞ。

そしてテレコムさんも予選突破したカルコロの大会の話。ソルティス無しのE有りでダムウッドというルールだったそうです。久しぶりに王者アールさんが参加したということもあり盛り上がったようです。その決勝のリプレイ動画を見たのですがすごい。強いというのはこういうことだと思い知らされましたよ。Youtubeにも動画があがっているので是非。ガチ勢は一件の価値ありです。
https://www.youtube.com/watch?v=RlAsG-Z94dA

さて今回の生放送のマップは預言者の神殿2と錬金術師の館でした。
1試合目は預言者の神殿2 8000G 40R Dドア4枚即打ち縛り 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、ハイジが地、タカユキさんが火、ゆーぴぃさんが地グーバクイン、ラプやんさんが火風という感じ。試合開始からなんとDドアで中央に飛ばされるタカユキさん( TДT) そしてしばらく10Rくらい出られない貧乏状態。それを見越してゆーぴぃさんとラプやんさんの手札にはフェアリーライト。対策はばっちりです。ハイジはスピットコブラの毒+パニッシャーでびびらせるのだがあっさりリリーフで回避される。ゆーぴぃさんは誰も通らなそうなマップひげ部分の端っこにグーバを飛ばして気合いのLv上げ。タカユキさんの再三のバーンタイタン+パワブレ攻撃にも防具と交換で守り切って6000G突破。ハイジも追いかけてウッドフォークをLv5に。7000G突破するがタカユキさんのDドアで中央に飛ばされるハイジ。37RゆーぴぃさんはLv上げで7200G突破しパーミ持ち。だがラプやんさんがディジーズからのパイロマンサーでオドラを叩く。



1人優位になったハイジだが、デコイを上げた所で39Rラプやんさんがチャリオットをドロー。視聴者全員の期待と声援の中、侵略見逃しでスルー(音を切っていたので放送の声が聞こえなかったとの本人談)



助かるハイジ。40RはDドアを引いてしまいやることなしのラプやんさん。そのままハイジの勝利となりました。




2試合目は、ランダムマップ ?000G ?0R クリーチャー8枚以下縛り E禁止です。普通に考えたらパウダーイーターやマイコロン、ウロボロスというところですが果たしてみなさんどんな戦略になるのでしょうか
対戦メンバーは、ハイジがリプレイスダゴン、テレコムさんがイサーフラッシュガルーダ、義郎さんがゴブレアパウダーレッドキャップ。アヴァンさんが火メインで無風地水4色焼きブックという想定外の構成。属性焼きはまあデスクラはありえると見ていました。それ以外が来てもいいようにHPが高いダゴンを入れる作戦のハイジでした。まずイサフラを撃ちガルーダ2体配置するテレコムさん。さらに義郎さんは1人で北に飛びパウダーイーターをミューテで育てて増やし始める。さらに誰もいないのをいいことにゴブレアでゴブリンをめりゃくちゃ増やし始める。アヴァンさんはケットシーとバーンタイタンで南火3連鎖というみんなやりたいことやってる状態。しかし中盤、ここぞとばかりに貯めていた焼きを解き放ち、デスクラデスクラスウォームエレラスと風+パウダーを一掃するアヴァンさん。



これでテレコムさんは瀕死。全風クリ排除の上イサフラ撃ってもガルーダが最弱。つらい。空いた北土地にここぞとばかりにゴブリンを増やしまくる義郎さんその数6体。さらにレッドキャップに交換してLv5に。それを見たアヴァンさんは再びエレラススウォーム!と思ったのだが…



エレラスを撃った直後に、なんとここまで全く見えていなかったマスファンターを義郎さんが神ドロー。そのまま北を周り続けてゴール。いやー強かった。一瞬、ハイジがレッドキャップにターンウォールからのダゴンフュージョンというコンボで踏み落としそうになったのだけれどHW8でかわされ残念でした。




放送後スプラトゥーンのフレンド戦をやりましたプライベートマッチは前回の6人から2人増えてMAX8人で遊びました。楽しいです。ダパンさん強すぎなので1vs7でやりたいなと思ったのですがそれはシステム的に無理で1vs4が限界だそうです…w 前回はナワバリバトルだったんですが今回はガチエリアガチヤグラやってみました。だいたいいつも100対0の完敗です。みんなのウデマエはこんな感じ。



S2人は強すぎなので、後半からダパンさんとナツメロンさんだけチームを別にしてあとはランダムという方法でやってみました。他にもいいアイデアあればお願いします。最後にタッグマッチに挑戦してみました。タッグマッチとはチームハイジのメンバー4人でタッグを組んでどこかのチームとガチで闘うというモードです。1試合目はS4人チーム相手に完敗。2試合目は同じようなウデマエ同士でしたが惜しくも負け。初勝利ならず。またお願いします。



次回は08/20(木)14時から募集します。


1:キャンディラップ 7000G 40R かわいいクリ縛り(主観でOK) 土地シャッフル E禁止
2:CHANPON 8000G 40R 30秒 周回するごとにハンバーガー1個食べる縛り E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。