デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/08/26]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずは特報から。
カルドセプ子の中の人である柴田綾さんが、スーツにメガネ姿で「がっぽり」ツイッターでつぶやいたとのこと!



ついに新作キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!!!と思ったのだけど情報規制がかかっている中そんなとこから漏れるわけもないでしょう。そのあとで「新作発売されたらまた仕事来ないかなー」という願望つぶやきがありましたのでまだまだ先なのでしょうね。

それから身辺整理をしていたら、なぜか10年以上前の本家宇宙一リーグのオフライン直撮り対戦動画DVDが出てきたので多少編集してYoutubeに投稿しました。
https://youtu.be/dArMrDpk9qc
本家ルールの面白いところは、Eカード有り・ラウンド制限無しで誰かが到達するまで続けるという点。ラウンド制限があるとどうしても4番手が有利になりやすいという部分を解消するのが目的のようです。それからくちハウント・暴言なんでもありというところ。見ている人によっては不快に思うかもしれませんが1時間以上こんだけしゃべりながら楽しそうに対戦している動画というのは貴重です。これが本来のボードゲームのあるべき姿だよな~と感心してしまいます。(録画者、対戦者に許可はとっていませんので問題があれば削除いたします)

また転居に伴う身辺整理つながりなのですが、カルド関連グッズを引き取ってくれる方を募集しております(主にタカユキさん宛)。具体的には攻略本、イラスト集、漫画版カルドセプト全6巻、PS1版カルドセプトソフト、PS2カルドセプトソフト、韓国版カルドセプトソフト、全国大会DVD、トランプ、SS版リアルカード、カルドラフトのセットなどです。料金なし着払いもしくは手渡しでと考えています。興味ある方はコメントかツイッターで。

さて今回の生放送のマップはデュナンとカナリアでした。
1試合目はデュナン 7000G 40R 2位になった人が勝利縛り 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、ハイジが無属性クイックサンド、ゆーぴぃさんが水Dドア、辛子さんが地、さんけんさんが風な感じ。ゆーぴぃさんは1位を目指せば2位になるという法則でアプサラスをLv3にして順調に伸ばす。ハイジは3位4位を落とせば2位になれるという戦略で、そのアプサラスに積極的にクイックサンドを撃ちゆーぴぃさんに踏み込ませて1位独走させる作戦。これを嫌ったゆーぴぃさんはあえてアプサラスLv4をずらして空き地とする。そこにハイジはデコイを配置するが、そのとなりに辛子さんがコダマを配置して移動攻撃を狙ってくる。仕方なくハイジは横へ移動してよける。その土地は結局辛子さんがグリマルで奪い一気に1位へ。最後39Rからが熱い。クイックサンド⇒テレポ⇒バックワード⇒Dドア⇒ワード2など踏まないように皆、微妙な魔力調整をする。



さて最終ラウンドさんけんさんは3位というこの状況で自分にスクイーズして魔力を増やしピース中のラマをLv3に上げて3046Gで2位に浮上。辛子さんは4歩先にさんけんさんのLv4クイックサンドがある状態。踏むと厳しいがダイス1で城ピッタリ。無理やり地変で400G使用しこの状況…w



魔力調整ができる4番手ハイジが圧倒的優位かと思われたのだが、1位辛子さん3187G、2位さんけんさん3046G、3位ハイジ2910Gで3047G~3187Gという微妙な枠にハイジは魔力を持っていかないといけない難しい状態になりました。手札にはテレポ・エスケ・ワード8・コロッサスとなんでもそろえてどうにでもなるようにしていたのですがいい方法が思いつかなかった。選択したのはテレポからのバンディット移動攻撃による魔力吸い。



だがしかしちょっと届かず3位のまま終わってしまった。勝者さんけんさんがうまかった。うーんLv1土地を地変して2連鎖にすれば1.5倍の価値になり、-300G+450Gで2位になれたかも?というところでした。無念。でも意外とこの縛り面白かったですね。



ブックはこちら




2試合目は、カナリア 50000G 30R ガチエリア・ランダム同盟戦 土地シャッフル E禁止です。※ガチエリアとは、試合終了時点でマップ中央の3個のうちより多くを所持していたチームが勝ちというルールです
対戦相手はハイジ水と義郎火がタッグ、カーバンフライラファールとバンパイア美影がタッグという感じ。初手2回ともグラビティを使いいきなり真ん中の土地を2個取るハイジ。さらに義郎さんがコンジャラーを飛ばし序盤3Rで真ん中3個支配するハイジ義郎組。ワンダーウォールを置けば無敵と思ったがあっさりライフスティーラーで落とされる。さらにレイス、チャリオットなどで落とされカウントストップされてしまういい勝負。その後またハイジ組みが土地3個取り戻すのだがイビルが見えて安泰ではない。我慢しきれずハイジはマスファンタを使用。美影はプレイグを持っていたがこれは義郎さんがシャッターで消す。なかなかいい闘いだったが、終盤ハイジがダゴン配置しランプロ。義郎さんがコンジャラー飛ばしピース。さらに隣にブリンクスを配置しインビジブルを撃って鉄壁状態。









だいたいこんな推移。あと怖いのはレイスとソウルコレクターだったが、ラファール組はダイスに恵まれずことごとくピースのバアルを踏みそのまま終了。チャットで相談できるハイジ組が有利だった感じでした。定期的にガチエリアはやってみたいですね。


放送後スプラトゥーンのフレンド戦をやりました。ダパンさんが強すぎなので、ダパン1対その他4人で試合してみたいのですが…やはりうめー。ぎりぎりの勝負です。4人でやっても1キルしかできないとか…。



いじめで申し訳ないなーとも思って感想聞いてみたんですが、ダパンさん的には多人数相手のいい練習になるから楽しいとのことでした。さ・す・が

次回は09/04(金)14時から募集予定です。
※転居先の部屋探しなどのため放送休止になるかもしれないのでご注意を。


ルールは、
1:タリスマン 7000G 40R チェンジリング4即打ち+ゴブリン捨て禁止 土地シャッフル E禁止
2:手裏剣 7000G 40R 試合終了時点で同クリーチャーをより多く配置している人が勝利 土地シャッフル E禁止
マイコロンやパウダーイーター、ゴブリンなんかが活躍しそう…。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。