デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/09/04]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずはまじめな論文にカルドセプトが引用されていたという話題から。
https://t.co/cO5CzTeaWz
PDF形式なのでAdobe Readerでお読みください。この論文の面白いところは、数学的に正しい乱数と人間が感覚的に考える乱数には明らかに差異があり、いくら数学的に完璧な乱数であっても人間は偏りがあり操作されていると感じてしまうという点。理系の方には面白い読み物かと思います。

次に本日のスペシャルゲストです。



ハイジ!さんではなくて、いつもコミュで戦ってくれるタカユキさんです。なんと自宅に乗り込んで参戦に来てくれました。




さて今回の生放送のマップはタリスマンと変異手裏剣でした。
1試合目はタリスマン 7000G 40R チェンジリング4即打ち+ゴブリン捨て禁止 土地シャッフル E禁止です。※ちなみに放送前のルールで手札のゴブリンはディスカードもいけにえも禁止ということになりました。
対戦メンバーは、ハイジが無属性、タカユキさんが水、イイさんが火カン、ラファールさんが地カーバンフライ+エレラスライフストリームという半焼きブックという感じ。ハイジは初手チェンジリングドロー⇒もちろんゲストを尊重してタカユキさんに撃つ。



それから各自伸ばし、イイさんが砦横バアルをLv5に上げ、ラファールさんがターンウォールを撃ちこむ。タカユキさんは博打のDドアを撃つと…



わずか数%の確率で最も高額なイイさんのLv5に飛び込みましたwwwwww その後イイさんを止めるべく全員が全力でチェンジリングを打ち込みまくり。イイさんは引く札ほとんどゴブリンになり手札圧迫www 果たして試合の結果は…!? かなり面白かったので動画化しました。こちらをご覧ください。

うーん久しぶりにDドアが活躍しましたね

ブックはこちらです




小休止でカルドグッズお披露目タイム。マンガ・ゲーム・リアルカードなどたくさんのグッズをタカユキさんに引き取っていただく形となりました。どうもです。




2試合目は、変異手裏剣 7000G 40R 試合終了時点で同クリーチャーをより多く配置している人が勝利 E禁止です。※総魔力は関係なく配置されたクリーチャーの数のみが勝敗に影響します。マイコロン・パウダーイーター・ゴブリンズレア辺りが強そうな影響です。
対戦相手はハイジがスパルトイスケルトン、タカユキさんがペリケットシー、ゆーぴぃさんとさんけんさんがバアルかぶりという感じ。タカユキさんはまずリバイバルペリで結構固い感じ。さんけんさんとゆーぴぃさんはコンジャラー配置してバアルをガンガン出していく。これはまずいとハイジはティラニー打ち込み。



これで多少は止まるのだがゆーぴぃさんのバアル4体ボーテックス付が固すぎて全く落ちそうもない状況。そのままゆーぴぃさん独走、ハイジスケルトン3体タカユキさんゴーレム3体で追いすがる感じ。さんけんさんは土地が落とされて苦しい状況。手札には変身系のワーウルフメデューサを入れていてたまに誰かのお邪魔をする感じ。それボクも考えましたよ。コカトリス1枚仕込んで相手の何かを削れればという嫌がらせですね。試合は終盤、さんけんさん以外は4体ずつと並んでなかなかおもしろい状況。普通のカルドと違って高額地を奪いに行くスタイルではなく空き地ができたらみんな全力でそこを取りに行くというスタイルが面白い。ゆーぴぃさんのボーテバアルが全く落ちる気配がないのでハイジは手札を回してプレイグを引いてきて撃つ



しかしそこでタカユキさんが回線落ち。無念



そのまま試合は終盤へ。逆境だったさんけんさんはプレイグで水を得た魚のよう。手札のラットハンターを使ってバンバン配置クリをラットに変えていく。圧倒的優勢だったゆーぴぃさんもバアル2体まで落ちてしまう。さんけんさんバアル4体ハイジスケルトン4体という勝負になる。ハイジは空いた土地にスパルトイでスケルトンを6体まで増やして勝利確定かに見えたが39R40Rで落とされて結局4体で終わる。なぜかタカユキAIがファインプレイでゴーレムを配置し4体。結果ハイジとタカユキAIのドローで勝者無しという結果に終わりました。いやーなかなか面白い縛りでした。AI化しなければタカユキさん勝利かという感じですね。マイコロンやパウダーが見られないのは残念でしたがマップを替えてまたいつかやってみたい縛りではあります。テレキが誰も入ってないのは意外だったかな。



最終的にはこんな感じでした
いやーやっぱりオフ対戦会は楽しいですねー。是非ニコニコ闘会議の正式種目になってほしいものです。

放送後、WiiUを持っていないというタカユキさんにマリカ8をプレイしてもらいました。マリカ7はやりこんだとのことで初見にしてはなかなかの好成績を叩き出してくれました。ハイジよりうまいとの声も…




次回は09/09(水)14時から募集予定です。
※転居先の部屋探しなどのため放送休止になるかもしれないのでご注意を。


ルールは、
1:チョイス 10000G 40R ハイジを枯渇させた人が勝ち縛り 土地シャッフル E禁止
2:ドラゴンロード 8000G 40R 最も高いSTを出した人が勝ち 土地シャッフル E禁止

対戦が早く終わったらスプラトゥーンやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。