デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/09/09]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずは朗報から。
なんとあのカルドセプト実況プレイ動画ナンバーワン再生数を誇るあしずりさんが、長い休止期間を経てついに復帰したとのことです。

ボクのカルド動画の最高再生数が1万くらいなのでその2倍以上! しかもカルドセプトは初心者ときている。はっきりいって初心者にはルールが難解で理解するのが難しいゲームなのですが勘がよくすこしずつ成長していく姿が、このゲームをやったことのない人にも好印象。ストーリーキャラに対するツッコミも的確でとにかくよくおしゃべりしていて聞いてて楽しい動画なのです。本命は戦国時代もので、とにかく武将や城の知識がものすごくリアルな旅動画まで投稿している実況者です。あまりにもうれしくて唐突ながら、メールで3DSカルドセプトの対戦申し込みをしてしまいました(まだ返事ありませんが…

さて今回の生放送のマップはチョイスとドラゴンロードでした。
1試合目はチョイス 9000G 40R ハイジを枯渇させた人が勝ち 土地シャッフル E禁止です。枯渇といったらケルピー。なのでハイジはケルピー・ウィロウ・クイックサンド、特にケルピーランプロにターゲットを絞って絶対に踏まないし枯渇しないというブックを組みました。具体的にはランプロ外しのプレイグ。イビルにディジーズ、リトルグレイ、シャッター4、セフト…。しかし…

対戦メンバーは、ハイジがばらまきフィーストリトルグレイブック、辛子さんがなんとバックワードゼロの周回ロック、いちごさんが風ラマはめ、Jemiさんがアレス置いてシミュラクラム吸いまくり作戦。ケルピーもオールドウィロウもいないという想定外の展開。面白かったので動画化しました。結果はそちらで(お察し)。


2試合目は、ドラゴンロード 8000G 40R 最も高いSTを出した人が勝ち 土地シャッフル E禁止です。ここでちょっともめました。表示された実STなのか、与えた実ダメージなのか、無効化されても仮に与えると想定されたダメージなのか…と。例えばトンファ使うとダメージ200でも実STは100としか表示されないとか問題あるからです。そこでアンケートの結果実ダメージとなりました。無効化された場合はカウントされない仕様です。




対戦メンバーは、義郎さんが、ナイトグレンデル+ストームコーザーマイトダガーの純粋強打ブック、他3人がゴブレアレッドキャップブックという状況です。義郎さんは苦しいが序盤に高いSTを叩き出して逃げたい所。さっそくゴブリン相手に強打炸裂。



わずか6RでイサフラからのST165を出した。これが基準となる。ゴブレアで抜けないことはないが、防具で守ったり牽制しあうとそのまま義郎さんの勝ちということもありえるので、ここは他3人ゴブレアで協力して殴り合わず増やし続けることになった。


次にハイジがいちごさんのモスマンST290で撃破。


そしていちごさんがハイジのシェイドを叩きST320



さらにアレス場となり、ハイジがST320で義郎さんのブリンクスを撃破し同点。いいゲームだ。ここでさんけんさんのトンファが話題にのぼる。シェイド+トンファでST400は超えそうだと。しかし問題があり、トンファの1撃目で相手を倒すと総ダメージは1撃目しかカウントされないと気づく。そこでさんけんさんのトンファが決まるにはレッドキャップ相手に2回攻撃を成功しなければいけないのだった。それを見込んでなんとかさんけんさんがようやくいちごさんのレッドキャップの隣にシェイド配置。次Rに移動攻撃でトンファ2回攻撃が決まるか?というところでハイジの横槍。バインドミスト撃ち込み。マヒ中のレッドキャップはHP30でしかないのでトンファの一撃目で死んでしまうのだった…。



そんなことをしている間にハイジがST350を叩き出す。さらに序盤から所持していたエレラスとドローしたエレラスを連打



ゴブリン一掃。これで他の2人のレッドキャップがゴミになる。想定通りにうまくいった。義郎さんはあきらめず水護符を買いシンリュウにかける。ハイジはこのあと2回枯渇する。が枯渇しても関係ないルールなので気にしない。誰もインシネレートを入れていないのでハイジの手札のソウルコレクターも相当なSTが出そう。さらにウィンドアムルで強打見てみたい! がいいダイスは出ずそのまま試合は終わる。レッドキャップ3かぶりはハイジに軍配が上がった形。






あらゆる展開に応じられるように青天井系をいろいろ組み込んだ感じ。さんけんさんおデスクラでガルーダは潰されてました。

放送後スプラトゥーンやりました。来週はマリオメーカーやる予定です。みなさんの作ったステージで主が遊ぶという形にする予定ですので、コースIDを控えてご来場くださいな。

次回は09/15(火)14時から募集予定です。
ルールは、
1:ツインズ 7000G 40R 試合終了時手持ち魔力が多い人が勝ち縛り 土地シャッフル E禁止
2:マルセスブルク 7000G 40R リザルト画面の戦闘勝利回数が多い人が勝ち 土地シャッフル E禁止

対戦が早く終わったらマリオメーカーやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。