デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/09/15]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはツインズとマルセスブルクでした。
1試合目はツインズ 7000G 40R 試合終了時手持ち魔力が多い人が勝ち縛り 土地シャッフル E禁止です。ツインズは砦3つあり、全て200Gもらえるのですぐ金がたまります。その金をどう運用するかが鍵です。対戦メンバーは、ハイジが風ラマバリア、辛子さんがなんとオールドウィロウランプロ!、十六タルトさんがテンペエレラスの焼きブック、ラファールさんがカーバンフライリフレクションという感じ。ラントラやテンペがリフォームされたりスカージが気持ちいいくらいきまったり楽しい試合だったので動画化しています。こちらをどうぞ。


2試合目は、マルセスブルク 7000G 40R リザルト画面の戦闘勝利回数が多い人が勝ち 土地シャッフル E禁止 ハンデ3です。ここでちょっともめました。戦闘勝利回数は防御側と侵略側とあるが足したものか侵略のみかというところです。ガチガチに守られるとつまんないので侵略側の勝利回数のみとしました。ハンデ3はスタチュー3体×4人分配置なので1Rから殴りまくりです。



対戦メンバーは、イイさんがカンストームコーザー、ラファールさんが火イクストルドラゴン!、さんけんさんはバンドルギア! ハイジはアレスデコイといった感じ。しかし初手イイさんがハイジにサイレンス。痛た…スタチューを何体叩けるかが勝負だというのに。イイさんはカンで狩りまくり、ラファールさんもイクストルで2体叩き順調なスタート。



中盤ではさんけんさんが見事バンドルギア合体を2体決める。しかも削れたバンドルギアにパイロマンサーが直踏みしてきたのを巻物無効で撃退する。かっけー。ハイジは序盤の出遅れが効き、しかもSTが出る武器がなく落とせず脱落。3人の勝負となった。試合終了後、アンケートで誰が勝ったか予想をしてもらいました



終始攻めていたイイさんが勝ちかと思いましたが…



結果はさんけんさんの11回が1位でした。イイさんは防御側で勝利の回数が多かったようです。さんけんさんのテレキが無駄侵略をさせてきいていたようですね。直前まで防御側勝利数もありかと考えてブックを組んできたというイイさん。確かに防具が多めに積んでありましたね。すいませんでしたルールがあいまいで。

放送後マリオメーカーやりました。みなさんの作ったステージをハイジが挑戦するという形です。フレンドのコースを遊びたい場合は、ミーバースからみんなの活動という所を見ると投稿されたコースIDがわかりますよ。興味ありましたら是非IDからコース探してみてください。






オススメはみしぇるさんのこの2コース。難易度はハイジでも10回くらいやればクリアできるちょうどよさ。クリアするだけでも楽しいのですが、このマップには裏の遊び方があります。1upキノコを探すというものです。1個はわかりやすいハテナブロックなどにありあと3個がまとまってどこかに隠れているというものです。ホントよくできていて全部見つけてクリアできると達成感があります。さすがステージ職人です。



トントさんのコインは嘘をつくステージ。コインのとおりに進むと死にますw 信じずに疑うことが大事なステージです。



tomさんのコロシアムはカルドセプトのクレイトス2をイメージして作られた力作です。火土地が火炎砲、水土地が滑る床など色も工夫していますね。



個人的にはダパンさんのこのギリギリでクリアできるステージも面白かったです。ほんとタイミングと隙間をみきわめて飛ばないとという絶妙の難易度です。



ハイジもとりあえず水の中でバネがぴょんぴょうはねたら見てて楽しいだろうというクソステを作りました。プレイしていただきありがとうございます。後日パーツがたまったのでまた新しいステージを作りました。もともと推理小説が好きなので謎解き要素が2,3個入っています。ミスリード要素もあります。あることに気が付かないとクリアできない1画面ステージ。是非次の放送までにクリアしてくれる人が出てくれることを期待しています。それからみなさんのステージもお待ちしています。





次回は09/25(金)14時から募集予定です。


ルールは、
1:チェーン 7000G 40R E禁止(あえて普通)
2:いかり 10000G 40R 全自動カルド 同盟オン 土地シャッフル E禁止

※全自動カルドとは、すべての行動をアドバイスカーソル(金のしおり)に従うものです
対戦が早く終わったらマリオメーカースプラトゥーンやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。