デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/09/25]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずは東京ゲームショーの話題から。カルドセプトの発表に期待したのですがなかったですねー。任天堂の新ゲーム機が2月に発表・2016年末発売されるとのことなのでおそらくカルドはその頃でしょう。まだまだか…。

それから前々回話題で出した、カルドセプトナンバーワン実況者のあしずりさんからメールの返信がありました!カルドセプト実況者杯という企画が実現するなら参加したい」とのことでした。ありがとうございます…。他にも●umpさんとか●ンブンさんとか声をかけてみたいと思います。お楽しみに☆彡

さて今回の生放送のマップはチェーンといかりでした。
1試合目はチェーン 7000G 40R E禁止です。あえて普通のレギュです。対戦メンバーはハイジが水、テレコムさんと義郎さんが風、タカユキさんが火という感じ。風2かぶりですがガルーダは居なかった模様。テレコムさんはミルメコで守り義郎さんはガンジィが珍しい。イビルが各自にちらちらと見える状況でMHP30クリは上げづらい。テレコムさんがマジブで伸びたところ、ダイスが悪いタカユキさんは義郎さんのスレイプニルLv4にサルファバルーンで特攻。両自爆となる



その空いた土地をちゃっかり横移動で取るハイジだが、テレコムさんがイビル撃ち込みからのラマ移動でさらに奪う。これで9000G突破。義郎さんが諦めず3人の目の前にある土地属性のあってない地ガンジー1連鎖をマジブでLv4に!なんとそこに3人とも止まる快挙。まずハイジがはまって脱落。テレコムさんもはまるがアイテム読み2卓で勝ち奪う。



この場面、攻撃側テレコムさんがニュートラ・カウンタ・パワブレを持っている状態で防御側義郎さんがリビングシールド、風盾を持っている状態。守り切ったかに見えたが、テレコムさんが置いたベールゼブブの応援でST+10。カウンタを使用したテレコムさんがガンジィ40/40の攻撃を跳ね返して見事撃破。さらに同じ土地をタカユキさんが奪うという展開。しかしそれ以上テレコムさんを落とすことはできずそのままジ・エンド。序盤のタカユキさんのグレアムリフォームが痛かった。ハイジはアンダイン+ドルールグレアムという作戦で水7連鎖までいったので踏めばどこでも落とせるというブックだった。しかしグレアムが無いことで防具持ちの風2人に手が出ず終了。残念。



テレコムさんのブック公開。たまにガチ対戦もいいもんですね。




2試合目は、いかり 10000G 40R 全自動カルド 同盟オン 土地シャッフル E禁止です※全自動カルドとは、すべての行動をアドバイスカーソル(金のしおり)に従うものです。前回個人戦をやってなかなか楽しかったので同盟戦にしてみました。対戦メンバーは、ランダム同盟にしたのですが、ハイジと義郎さんがバックワードではめるコンビ、ゆーぴぃさんとさんけんさんがなかよくシェルクリーパブック。さらにケルピーグリードではめようという作戦のようです。が序盤から出るわ出るわハイジと義郎さんのバックワードの嵐。しかもやっと周回できたと思ったらシャラザードLv4を踏むさんけんさん。さらになけなしのケルピーを置いてこれからというところでハイジのアンバーモスに踏み殺される。さんけん、ゆーぴぃ組は攻撃力が足りずどこも落とせずジ・エンド。ワンサイドゲームとなってしまいました。同盟はどうしても片方強すぎとなってしまう展開が多いので試合的に盛り上げるのは難しいような気がします。せめてEカード有りにしたら面白くなっていたかもしれませんね




放送後マリオメーカーやりました。みなさんの作ったステージをハイジが挑戦するという形です。フレンドのコースを遊びたい場合は、ホームボタンを押してミーバースからみんなの活動という所を見ると投稿されたコースIDがわかります。興味ありましたら是非IDからコース探してみてください。

今回のイチオシはやはりコース職人みしぇるさんの「テレサの里」と「冷やし甘栗はじめました」です。難易度ゆるめで複数ルートがあり隠し部屋もありギミックもありという任天堂が作ったのかというくらいのお手本コースです。隠しワンナップを探すのも楽しいですね。



コースID:C437-0000-0045-3EF5



コースID:5138-0000-005C-7BFE
特に下のコースでは視聴者の皆さんにヒントをもらいました。右下に赤丸で囲ったブロックがあります。ドカンの前に意味もなく置かれているブロック。これは怪しいとのこと。(ボクの知識はマリオ3で止まっているのでスピンジャンプの仕様がよくわからなかったのです。)デカマリオがスピンジャンプ(Rボタン)をすると上からブロックを壊せるのだそうです。で上からスピンで踏んでみましたがびくともせず。通常のブロックなら壊れるはずなので、壊れないということはなにか入っているハズ。スピンで壊せないなら亀をぶつけるしかないとのことでステージを左に戻って亀をもってきてぶつけるとあら不思議…○○が出てきたではないですか! 何が出るかはみなさんの目でお確かめください。
こういった、ただ難しいというわけではなく、気づく人は気づくという小さなギミックがコースに満載なんです。楽しいですよねー

ボクは今度はカルドセプトコース・クアンゼとデュナンを作ってみたのでフレンドの方は探してみてくださいな

次回は09/29(火)14時から募集予定です。


ルールは、
1:錬金術師の館 7000G 40R マナを手札に6枚集めた人が勝ち E禁止
※達成した人がいない場合、試合終了時点で手札のマナが多い人が勝ち
2:二心 3000G 40R 土地シャッフル E禁止
※実際のルール設定では目標設定6000Gが下限ですが、3000G+城到達時点でゲーム終了とします。
対戦が早く終わったらマリオメーカースプラトゥーンやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。