デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/09/29]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずはどうぶつの森ハッピーホームデザイナーカルドセプトのマップを作った人がいる!という話題から。



ボクはこのゲームを持っていないのですが、床のタイルをドット絵で自由に描き込むことができるようです。火水地風複城のマスまで作り上げさらに自身はライバーン?にコスプレしているという念の入りよう。どんだけカルド好きなんだよ?新作待ちきれなくて自分で作ってしまうとは!(ちなみにサイコロふれないのでスゴロクはできません) さらに作ったタイルはQRコードとかで他のユーザに配布できたりするようです。マップ職人は是非どうぶつの森ハッピーホームデザイナーで遊んでみてください。

次にみなさんが作ったマリオメーカーコースを紹介する動画を作ってみました。いちろーさん、tomさん、みしぇるさんありがとうございます。

ひと癖あって楽しいアイデアコースを取り上げてみました。んですが視聴者からは厳しいコメントが。解説はたるいからサクサクプレイしろとの忠告が大半でした。個人的にはだいたいマリオメーカー視聴者には下記のような人たちがいるという想定です。



この中でボクはDに所属していて、DやEの人向けにわかりやすく説明したつもりでいました。しかし動画を見る視聴者層はほぼ9割近くAの名人様で目が肥えておりマリオの前提としてのルールや操作は知ってて当然・説明はいらないという人たちだったんですねー。見誤りました。普段生放送に来てくれるコミュのみなさんがいかに優しいかわかりましたよ。

さて今回のカルドセプト生放送のマップは錬金術師の館と二心でした。
両方とも長短期決戦ルールだったので12R、14Rであっさり終わりました。時間にして1時間15分。コミュ最速です。動画化したので是非こちらをどうぞ。

1試合目はバリアが異様に強い、2試合目はマジブ決めたもん勝ちみないな感じでした。

放送後スプラトゥーンマリオメーカーやりました。
スプラトゥーンではプライベートマッチで人数が奇数になってしまった時のよいアイデアをもらいました。ハイジだけ戦場カメラマンとして高台から試合の様子を見守るという作戦です。なかなかうまいカメラワークはできず、アップで近づこうとすると撃たれて殺されるという展開。でも個人的にはなかなか楽しかったです。



こんな風に観戦できるだけのモードもあったら楽しいのに。もしくはマリカみたいにリプレイが見られるとか…。

それからマリオメーカーの自作コースを遊ばせてもらいました。だいぶ前にフレンドだったいがぐりたさんのいじわるマリオレベル2。ちょっとした仕掛けがあり気づくとクリアできるという感じ(現在は削除してしまったようですが)



それからさんけんさんの飽きるだろ易(FC12-0000-007B-E07F)



ドラクエ2の某ダンジョンが元ネタだそうです。どっちにいったら正解かみたいなコースの作り方が非常に面白い。最後のゴールが見えたあとのトラップもよくできています。個人的にはドラクエは3から始めた派なので2のネタがわからなく残念でしたが。コースは楽しめますので是非プレイくださいな。

次回は10/06(火)14時から募集予定です。


ルールは、
1:砂時計 7000G 40R 先制クリ禁止・援護クリ禁止 E禁止
2:護符マップランダム 8000G 40R E禁止
対戦が早く終わったらマリオメーカースプラトゥーンやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。