デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/10/06]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップは砂時計とプロムスデルでした。両方とも最近では珍しいガチ寄りですね。
1試合目は、砂時計 7000G 40R 先制・援護クリ禁止 E禁止です。対戦前に質問があったのですが、先制アイテム リビング系 コンジャラー 風クリターンウォール ラットハンター アンバー、バルダン、シルバーアイドルありか?という点はみんなの総評から全部ありありとなりました。
対戦メンバーは、イイさんがST50テンペ 十六タルトさんは地ルナコカトリス、Jemiさんはバサルト置きのアレスレイス、ハイジはゴールドアイドルバジリスクブックという感じ。序盤から全員配置はするのだが、ST高めなイイさんが他3人のクリを蹂躙する展開。それでも先制クリは存在しないので、リトルグレイやバジリスクコカトリスは終盤の逆転のために活躍するだろうと楽観視。



がしかしイイさんのパラディンはウィングブーツの先制効果で守り切るという手堅さ。ハイジもバジで攻めるのだがこれもウィングブーツで迎撃する! さらにイイさんはテンペ+スウォームで自分のクリ以外を一掃。他3人は全く手が出ず無念。最後はダメ押しでJemiさんにエイトハメ。1500G失って枯渇。


そこまでするかー。いやー普段カンブックで強かったイイさんだったが先制がなくても強かった。オドラとジャッカがいないというので選択した焼きブックだそうです。







2試合目は、護符マップランダム 8000G 40R E禁止です。対戦マップの決定時にLボタンを押すとマップの絞り込みができるというのでこの機能を使った形になります。蓋を開けてみるとプロムスデル40R 9000Gとなりました。対戦メンバーは、タカユキさんとラファールさんが火、ハイジが水マイコロン、辛子さんがバリアカタスです。序盤からこれはやっかいだと思いハイジが辛子さんのバリアをリフォーム。アンチマで守るがタカユキさんが積極的に割るという展開。辛子さんはブラスとドローでブックを一周させたい感じ。ハイジは辛子さんのウィッチ攻撃の対象となり城・砦に止まられて2連続被弾で土地売り払い。そしてマイコロンは増えられずキツイ状態。ラファールさんとタカユキさんは土地を順調に増やしていくのだが、20R過ぎにカタス2発で一掃され資産は火護符だけとなる。さらにはコラプの撃ちあいで全員疲弊することとなる。ラファールさんのブックにディスペルが入っていて歓喜するがすぐさま辛子さんにセフトされ捨てられる。アシッドレインも撃つがそれでもブラスを置く辛子さん。辛子さんはブック一周してバリア張って安泰。あとはタカユキさんとラファールさんの火連鎖どこまで伸ばせるかという点と護符所持枚数勝負となる。40Rにカタスを引いたのもかっこよかった。



熱戦の39R。ハイジ他3人3000Gで並ぶ状況。ココでラファールさんがダイス1を出してしまいタカユキさんのLv4に止まる。さて辛子さんとタカユキさんの勝負となるが、ハイジは終始いじめられていたのに逆ギレしてアーシェぶっぱなし。土地を持たない辛子さんに影響少なく辛子さんの勝ちとなる。焼きブックで初勝利だったとのこと。




時間が余ったのでスプラトゥーンマリオメーカーをやりました。ついにラファールさんがスプラトゥーンを購入したそうで、初心者対ハイジのタイマン対決をしてみました。がラファールさん勝利。ハイジはひっせんの使い方を学びました。その後人が集まって6人プライベート対戦して楽しかったです。圧敗でしたが☆彡



それからマリオメーカーでみしぇるさんのイカステージ。スタート直後のこの上にのぼるには?という謎が面白いです。解けた時の開放感は最高ですね。



イカラガールのイカしたクツ探し 5257-0000-004D-6654
イカステージ3部作とのことで他のステージもお楽しみください

ハイジもパチンコのようなステージ作ってみました。是非どうぞ



F2C6-0000-008B-EA2C

次回は10/15(木)14時から募集予定です。

ルールは、
1:クアンゼ 7000G 40R メガロドン4必ず使用 E禁止
2:預言者の神殿2 8000G 40R シンリュウ4必ず使用 E有り コラプ禁止
※1,2のルールとも縛りクリは、捨てるの禁止、生贄もNG、援護の餌もNGとします。変なルールが2つとなりましたがアンケートの結果ですからねっ!
対戦が早く終わったらマリオメーカースプラトゥーンやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。