デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/10/15]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。そして今まで長い間ありがとうございました。


まずはカルドセプトの話題から。漫画版のかねこしんや先生がツイッターで昔の漫画のことをつぶやいておられました。



いやー各巻の表紙ごとに属性を意識して描かれていたとは! そのこだわりと力の入れようがすごくいいですよね。そしてそれに釣られた形で、素人?の絵師さんたちがこぞってエルフやナジャランの絵をアップする(それを金子先生がリツイート)という一種のお祭り状態になりました。カルドセプトが愛されている証拠ですねー。










さて今回の生放送のマップはクアンゼと預言者の神殿2でした。両方ともクリ4縛りというネタ祭りです。。
1試合目は、クアンゼ 7000G 40R メガロドン4必ず使用 E禁止です。(縛りクリ捨てるの禁止、生贄もNG、援護の餌もNGとします)
対戦メンバーは、ラファールさんがエグザイル引っこ抜きメガロドン押し付けブック。ハイジとみしぇるさんが普通の水イエティ、辛子さんがなんと火ブックでエクスプロード4枚。なかなか楽しい組合せとなりました。試合も楽しかったので動画化しております。そちらをご覧ください。見所はみしぇるさんのリトルグレイ!



2試合目は、預言者の神殿2 8000G 40R シンリュウ4必ず使用 E有り コラプ禁止です。(縛りクリ捨てるの禁止、生贄もNG、援護の餌もNGとします)
対戦メンバーはハイジがアプサラスメイン、ラファールさんがシミュラクラムでごにょごにょする予定、タルトさんは火!、初参加のtaraさんはヒートイップとバロメッツ入りというなかなかこちらも面白い組み合わせとなりました。試合も楽しかったので動画化しております。そちらをご覧ください



それから先週はカルコロでユーザ主催非公式の大規模オンライン大会がありました。予選参加者数十名から上位16人が決勝進出するという形式。ハイジも久しぶりにガチで参戦しました。結果は予選9戦3勝で惜しくも17位敗退。しかし配信された準決勝の様子をミラー放送して盛り上がることにしました。個人的にこの試合は、ここ5年位の中でもベストバウトに選ばれるだろう神試合となりました。タイムシフトが残っている間に是非ご覧いただければと思います。もしかするといずれ投稿することもあるかもしれません。




カルドセプトのガチ勝負はこんなに面白いということを示してくれた試合だと思います。興味あるかたは是非カルコロに登録して次の大会に参戦するとよいでしょう。(年末年始にまた開催するかもと言ってました)
http://colo.culdcept.net/

時間が余ったのでアンケートして最後にやりたいゲームとしてスプラトゥーンをやりました。人数が少なかったのでレギュラーマッチのナワバリバトルに乗り込みました。ナワバリバトルとは自動マッチング(チームもランダム)で4人vs4人で闘うモードです。空気を読んでくれたのか何戦かしたあとで、なんとハイジコミュ4人が同チームになるという奇跡が起きました。






結果は圧勝で、チームの一体感と高揚感が最高でしたね。仲間と一緒に勝利する、これがスプラトゥーンの醍醐味です。

というわけでほんと今まで約2年4ヶ月にわたりほぼ毎週奇妙奇天烈なイレギュラーレギュレーションカルドセプトに参戦いただきありがとうございました。毎回ブロマガもかかさず書いて参戦できなかった方にもフォローという形で続けて参りました。試合回数に換算して約250試合。のべ参加人数750人と本当に楽しいカルドライフでした。そろそろ個人的に引越をすることになり、新環境で同じように放送できるかわかりませんが、新作発表までには戻ってこれたらいいなと思っています。地下で交渉を進めているカルドセプト実況者杯は是非開催したいですね。

次回は未定です。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせするかもしれません
Twitter:@gamer_haiji

将来ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュのお知らせ欄で近況を発表できると思います。コミュはこちら。


ではまたいつか。アデュー(さてWiiUを箱にしまおうかな)