デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part12

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初に、aduさん企画のカルドセプトを救う10枚のカード」の紹介から。リボルトが発売されるとはいえ中身はそう大きな変更はないだろうとの推測から、今現在の3DS版に新たに10枚のカードをエキスパンションとして追加したらもっと面白くなるはず!みんなも考えてみてねという楽しい企画です。結局21セットもの応募があったというからスゴイ。配信のアーカイブはこちら。古参のセプターたちがあーだこーだとダメ出ししているのが笑えます
https://www.youtube.com/watch?v=IflGyoIWdjM

みんなの考えたカードセットはこちら。(下部のタブを選択することで表示切替ができます)
https://t.co/MKiUVzSHB8
ちなみにボクが考えたのはセット15。色々酷いです。直近で遊んでハマっていたハースストーンはだいだい1試合10分10Rくらいで終了します。それに比べてカルドセプトの時間がかかるところが問題かと考えました。昨日TSでみたスプラトゥーン甲子園も、たった1試合3分なのに逆転勝ちなどありすごく濃厚で見ていて楽しい。カルドセプトも今後のハッテンを考えるなら配信前提で見ている人にわかりやすく、スゲーカードを引いたら視聴者が盛り上がるみたいな部分が必要であると思うのです。

■ジエンドオブアイズ
スペル
手札に5枚揃うとそのゲームの勝者となる。ディスカード不可

■サクセション
スペル
このターン、2回行動できる(ダイスも2回)。ただし次のターンは何もできない

■ピッタリ
スペル 1~20の範囲で好きなダイスを出すことができる

■狂人
クリーチャー 火属性 ST20 HP20
このクリが配置された以外の土地で戦闘が発生すると、このクリの所有者は200Gの魔力を得る。

■聖なる泉
クリーチャー 水属性 ST0 HP30
領地[手持ち魔力を0Gとし、この土地を踏んだセプターがラウンド数×100Gの魔力を得る呪いをこの土地に付加する]

軌道エレベータ
クリーチャー 無属性 ST10 HP60
この土地はLv10までレベル上げができる。

■恐慌の鉄槌
アイテム 武器
ST+20:強打[全]:戦闘で対戦相手を破壊した場合、この試合の目標魔力が1000G下がる

■ベロックス
アイテム
巻物
先制:ST=30:戦闘中、対戦相手が防御側の場合、対戦相手はアイテムを使用できない

■かささぎ
クリーチャー 風属性 ST40 HP20
先制:自破壊時、ラウンド数が5R進む(終了ラウンドを超えることはない)

ネムリユスリカ
クリーチャー 地属性 ST10 HP10
配置されると所有者の手札は対戦相手から見えなくなる。このクリが破壊された場合、所有者の手札は常時公開となる。"

こんな風にシステム面に干渉できるカードを作ってみました。他の方の考えたカードで面白いなと思ったのは、以下です。緑はうp主の見解

■ゲインソード
アイテム
ST+使用者の手持ち魔力×0.1

魔力を参照するというアイデアが面白い。1000G持ってたらST+100。なかなか強い

■マナフォース
スペル
セプター呪い 他のセプターが使用したスペルの同額の魔力を得る。使用者のスペル使用で解除

■プレッジ
スペル
城を通過するまで毎ターン、使用者の魔力は周回数×100Gになる

なかなか使えそうな魔力補充スペル群ですね

■チャコールアイドル
クリーチャー無属性 0/20
全体能力:全てのセプター呪いを無効にする

マジブ、ワードエイト、ヘイスト、バリア、ラマなんか全部使えなくなるロック系。こういうのが楽しい派

■CulD-ragon
クリーチャー 90/90
領地能力:直線状のすべてのクリーチャーのHP-20
完全先制
無効化(全属性)
貫通:無効化・反射
アイテム破壊
麻痺
混乱
2段攻撃
防御側に回った際相手即死80%
戦闘終了時土地LV+1
代償:通行料

とにかく強いだろっていうクリを作ってみた感じ。遊戯王的なアレですね。配置した土地からマップの直線上にいるクリにダメージを与えるという発想がイイ

■ランドスワップ
スペル
自分が支配する2つの領地のレベルを交換する

すごく現実的で上級者がうまく使うとテクニカルで面白い。リリーフのレベルのみ交換バージョンですね。

■滑る床
スペル 単体呪い 60G
対象の領地に止まったセプターは1歩前に進む

これ使い途がいろいろあって楽しそう。城まであと2マスというところで1マス前に撃てば滑ってゴール! 目の前に高額地があれば踏みダイスが出ても一歩滑ってセーフ。こちらの土地に相手が侵略しようとしてきてもその土地には止まれないのでピース効果。連続するマスにこの呪いがかかっていたらどこまで滑るんだろう?効果は重複するのか?というのも楽しみ。

まあセプターなら誰しも妄想カードを考えたこと有りますよね。楽しいです

それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第11ブロックに続き第12ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。序盤にLv4を踏んでしまってもうダメポという所からの強烈な巻き返しが見ものですね
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/Ihc0BL4CxiQ



サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回は今回はかねこしんや先生傑怪老先生斉藤智晴先生杉浦善夫先生です。ウィッチエロす。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn1050
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。

それと先週のコミュ放送の結果です。



1試合目は、ラピド コスト40G-60Gのカードのみ 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、義郎さんがオールドウィロウコンジャラーブック、ハイジがアイボリーNブック、ゆーぴぃさんが地、わーさんが無属性+コンジャラー+ユニフォーミティといった感じ。序盤はハイジが安いクリ+水連鎖で伸ばす感じだが徐々にお金を貯めた義郎さんがLv5ボーテ付きオールドウィロウを完成させてしまう。誰も排除できる上書き呪いがなく周回できない状態。これはマズイ。



しかしこの無敵の要塞を作った義郎さんが切断AI化してしまうw やり逃げかよ…。さてこのAIと他人間3人の対決ということになる。ハイジはたまたま南の土地にアーチャーを配置していたのでぐるぐるぐるぐる無駄に周りながらダメージ10をオールドウィロウに飛ばし続ける。ようやくウイロウのHPが6になったところでわーさんがサイクロプス突撃で落とす。ハイジもバンディットエグゼクターというコンボでさらに落とそうとするのだがその前にバトルギアβに交換されて届かず。そのまま土地をキープし勝ち切ったわーさんだった。ハイジはマジブで8080Gでまでいったが足があと3歩届かず無念。




2試合目は、パイプナイトメア マイコロンをたくさん配置した人が勝ち 土地シャッフル E禁止です。以前に同じマップでグーバをたくさん配置した人が勝ち。という縛りをやった時には、なんとグーバゼロで引き分けという最悪の結果でした。それに比べてゼロということはなさそうですが…。
対戦メンバーは、テレコムさんがリンカネでガンガン回してテレキ・どーまさんがレーシィに引き込みテレキでレベル上げして隙を見て達成して勝とうという作戦、十六タルトさんはディスコードよけ?のパウダーイーターブック、ハイジがワーウルフとシルバーラットハンターケンタウロスで敵のマイコを潰そうという作戦。互いの思惑がぶつかりあった形です。20Rまではあまりバトルもおこらず平和に進むがその辺りでマップが全て埋まりここからいろいろとめんどくさくなる。ハイジが序盤は9個まで伸びるのだが、テレキとディスコードがリフォームされ、ターンウォールやイビルブラストやターンオーバーが飛び交ってさっぱりわからない。テレキやチャリオットで干渉できない連続した土地をを確保したドーマさんが逆転の土地10個となる。テレコムさんがテレキ復帰して移動侵略させまくりで自分の土地を増やす。

ちなみにあとで検証してみたのですが、マイコロン同士の殴り合いをすると通常攻撃側のマイコロンから増殖し⇒防御側のマイコロンが増殖するという流れとなります。しかしこれがシルバーアイドル場であると、防御側が先制扱いとなり、防御側のマイコロン先に増殖し⇒そのあと攻撃側のマイコロンが増殖するという順番に変わるようです。なので、マップが全て埋まった状態で敵のマイコロンを自分のマイコロンに引き込みテレキすれば、自分のマイコロンが敵の元いた土地に増殖し、敵のマイコロンが元の土地に戻れず死亡という結果となります。ややこしい

これで連続で土地を増やしたテレコムさんが逆転。最終結果はテレコム10、どーま9、ハイジ7、タルト5という感じでテレコムさんの勝利となりました。おめでとうございます。しかし誰が何個かというのは本人も数えるのが難しいくらいめんどくさかったです。最終盤はテレキ、チャリ、リベレ、テレグノ、スレイプニルとやる手が多すぎてどれが最適な手なのか考えるのが頭痛くなり、時間もかかり、2度とやりたくない縛りだという結論になりました。超長丁場な試合を最後までプレイしたみなさんと視聴者が勝者です。




次回は02/03(水)14時から配信予定です。
ルールは、
1:いかり MHP=40のクリのみ 土地シャッフル ダメージスペル禁止 E禁止
2:預言者の神殿2 ドローカードはキャントリップのみ(※) 土地シャッフル E禁止
※リンカネ、ファインド、チャリティ、フォーサイトホーププロフェシー禁止



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。