デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part13

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初に、デジタルTCGの最高峰と言われるハースストーンはじめましたよ。という報告。なかなかリボルトの情報が(発売日も)発表されないので、それまでのつなぎにイイゲームはないかと尋ねたら視聴者さんから教えてもらいました。アカウントだけはとっていたのですがまじめにプレイはしていなかったんですね。初心者にもわかりやすい説明をテレコムさんがしてくれたのでそれからハマって毎日必ずプレイしています。初心者講習会動画コミュニティメンバー視聴限定であげましたので是非ごらんください。フレンド申請もお待しています。観戦・対戦、テキストチャットもできるのがよいですね。(BruceLeech#1939)
http://www.nicovideo.jp/watch/1454679076
http://www.nicovideo.jp/watch/1454684752
http://www.nicovideo.jp/watch/1454714899

コミュ参加はこちら。


それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第12ブロックに続き第13ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。残念ながらリプレイが残存していなくて結果のみの報告となります。替わりに後半でシリーズごとのカードバランスなどについて語っています。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/uXGG_MwTRV0



サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回は今回は添田一平先生です。レイオブロウかっけー。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn1085
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。

それと先週のコミュ放送の結果です。



この日は、恵方巻の話題で盛り上がりました。ボクは節分と言ったら豆まき一択でのり巻きのことなんて全く知りませんでした。それもそのはず恵方巻は関西の文化でここ数年になって全国に広まりコンビニでも発売するようになったとか。しかも食べる時は南南西を向いて食べろとか毎年方角が違うとかあるそうです。みなさんセプターなので恵方巻カルドセプトの巻物だったらどんな能力か?みたいな話で試合より盛り上がってました。おまえら…

1試合目は、いかり MHP=40のクリのみ 土地シャッフル ダメージスペル禁止 E禁止です
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんがアプサラステンペランス作戦。自分だけアーシェ受けないとかずるい…。初参加のつくよさんが水先制ブック、さんけんさんは風+ダブルディーラー、ハイジはニンジャ+グラディエーターの攻めっけたっぷりブック。序盤は水のつくよさんがボジャにバイタリティで伸びる。さらにとことんゆーぴぃさんにターンウォールなどで干渉してアプサラスを許さない水ナワバリ争い。さんけんさんは風ブックなのになぜかバジでしばらく置けない状態。ハイジはバインドミストとチャリでいやがらせしまくりブックな展開。つくよさんはシャッター引き撃ちでゆーぴぃさんのダイヤアーマーを削り、移動侵略ティアハロでゆーぴぃさんのLv4を落としてしまう。かっけー



一気にトップにたったつくよさんだったが、ハイジのサルファバルーン+ストームコーザーコンボでボジャLv4がオチてしまう。その土地をちゃっかり拾うさんけんさん。しかもこそこそ風護符を大量に買っていて一気にLv上げして8000G突破。手札にはリコール。ゆーぴぃさんがシャッターで削ったのだがもう一枚のリコールを引いてきて勝負あり。ハイジも8005Gで城まであと3歩まで来たのに届かず無念。




2試合目は、預言者の神殿2 ドローカードはキャントリップのみ(※) 土地シャッフル E禁止 ※リンカネ、ファインド、チャリティ、フォーサイトホーププロフェシー禁止です。みんながどんなドローカードを採用するかが見所。
対戦メンバーは、ごぅさんがバリア貼っての護符ブック+ウィッチ。わーさんはボガートグリードノームの強欲ブック。ラファールさんが風ガルーダ、ハイジが風パウダーイーターブック。序盤からごぅさんがバリアでウィッチとランドレ使いまくり護符買いまくり。色んな色の護符を買いまくりで誰がレベル上げても儲かる状態。わーさんだけ土地をたくさんとって頑張っているが、ハイジとらふぁーるさんはずっとジリ貧でつらい状況。



しかし中盤でようやくアンチマを剥がすことに成功し、コラプを撃ちこむらふぁーるさん! ごぅさん1000ダメージ。んキモッチイイーー。がそれでもかまわず護符買いまくりでぶれないごぅさん。ハイジは勝機が見いだせずHP1のパウダーをLv5にするが、らふぁーるさんのチャリオットに落ちてしまう。今度はごぅさんがわーさんにコラプ1000G撃ちこみ。荒れ場となる。最終R、全くゲームから除外されていたと思っていたらふーるさんが渾身のガルーダ移動攻撃。わーさんのフェイトLv4に攻める。



がダイス弱く(あと3歩で城だったのに1)グレアムが使えないというオチ。ST170まで出たのに落とせず無念。ダイス次第では城ボーナスもあったから逆転してたな。そしてなんとこのガセアスを使った80Gのせいで2位に転落するというわーさん。結局護符ブックのごぅさんの勝利となりました。くそー





次回は02/11(木)14時から配信予定です。
ルールは、
1:マルセスブルク建国記念 マジブ4即撃ち 土地シャッフル E禁止
2:二心 女子クリのみ侵略可 土地シャッフル E禁止
※バトル画面で左側のクリ=侵略と定義。女子かどうか疑わしいクリは侵略不可(配置だけなら男子クリも使用可)

建国記念日とバレンタインを一緒に祝ってしまおうというレギュです。

試合終了後またハースストーンやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。