デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part14

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初に、ユーザー主催の大会「マルセス 第三帝国の影」の結果です。対戦会場はこちら⇒http://colo.culdcept.net/Contest/227
3人戦というのが珍しいですね。うp主も1週間の予選で3勝し、9位でギリギリ決勝大会へ進みました。準決勝はウロボロスブックで参戦。序盤から風土地がとれず移動したラマも殴られ、無理やり地変して置いたウロボロスもターンウォールされるというつらい状況。しかしカルドは最後までわからない

このタイムシフトの最後の所でまさかの…!ベルカンプさんダイス3以上で城到達勝利という場面、ハイジはインフルエンスから目の前にウロボLv5を作る。吸い込まれるベルカンプさん…という大逆転勝ちでした。いやーひさしぶりに運つかったわ。次の決勝ははりうたさんとたかぎさん。ユーザー大会では初めての決勝進出なので、気合入れて侵略ブックでいったら逆に殴り殺されてしまう始末。たかぎさんがイビルブラストを積んでそうという読みでひよってしまいました。取る土地取る土地全てコロッサスとデコイに踏み落とされる状態。メタはあたっていて、打開カードはあるのですが序盤に溜まりすぎて手札圧迫(6Rで逆転のキーカードであるティラニー×2・テンペ・バイミス・バニレイの全てをドローしてしまうという酷さ。もっと終盤で引き撃ちしてビビらせたかったなぁ)。結果ははりうたさんの動画をご覧ください。完敗でした。偽トロが壊れてしまいボクの放送は直撮りで見にくいです。早くあたらしい偽トロ届かないかなー
https://youtu.be/Yw2JVs_MHDM
ちなみにコミュによく来てくれるごぅさんも予選突破して準決勝ではりうたさん、ボイラーズさんと対戦していたようです。

それから土曜日にも、まがたまハイランダーE有りというワンデイトーナメントが開催されて参加しました。結果は序盤マジブが決まって伸びたものの後半は高額地に連続各駅停車してしまい撃沈。いやー踏んだ踏んだ。足がないって辛いですね。試合はこの辺23Rからタイムシフトを見るとよいかも



それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第13ブロックに続き第14ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。今回はバリア無しグラニットだけの現金輸送ブックが登場。最後まで走りきれるかが見所です。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/BuM5zQ9MxA8



サーガのイラスト紹介も定期投稿しています。今回はゾルゲ市蔵先生と仲秋勇作先生と仲井さとし先生と廣岡政樹先生です。これで最終回です。いままでありがとうございます。約30人の絵師さんと480枚のイラストを紹介しました。やっぱサーガはいいですね。
http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn1102
合わせてニコニコの新サービス「ニコナレ」にも投稿しています。中身は同じなのですがパワーポイントのようなスライドショーで見ることができるので1枚1枚じっくり見たい人は動画を一時停止するよりも見やすいと思います。

それと先週のコミュ放送の結果です。


この日は、自動延長がうまくいかず16時半くらいで切れてしまいました。しかも偽トロキャプチャーが壊れてしまい急遽直撮りという始末。でも意外とくっきり映るもんだと思いました。みなさんも直撮り放送やってみていはいかがですか?そんなことがあったのにも関わらず広告していただいた方々ありがとうございます。



↑こんな感じ

1試合目は、マルセスブルク建国記念 マジブ4即撃ち 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、みしぇるさんが水侵略ブック、ゆーぴぃさんが火アプサラス! randさんが火マトックテイル、ハイジがウロボロスという感じ。序盤から全く無駄な初手マジブを撃つ3人という笑える構図。その中でもイビルやテレキで高額地を開けて奪うスタイルのrandさん。見事ハイジのウロボLv4を奪ったのであった。がみしぇるさんがリリスグレアムで落とす。さらに中盤できれいにマジブを決めたみしぇるさんが走る。ゆーぴぃさんはバロウワイト1枚が大活躍。Lv4の土地3個を全て眠らせながら歩くという状況。さらにLv5マトックをもサルファバルーンで落とす。混沌とした中みしぇるさんがなんとか逃げ切って初勝利。いやーやっぱりLv上げが多いとダイナミックな試合になって面白い。公式で採用してもらいたいくらいですね。



なぜかみんなアバターが女魔法使いw
ちなみにみなさんが気になっているマジブ後のダイスの結果発表です。
ハイジ 1626
ゆーぴぃ 2764
rand 4116
みしぇる 7575
全員4回撃ってダイス1は3/16だけでした。やはり印象に残る時が多いのでよく出る気がするだけという気もします。

2試合目は、二心 女子クリのみ侵略可 土地シャッフル E禁止
※バトル画面で左側のクリ=侵略と定義。女子かどうか疑わしいクリは侵略不可です。みんながどんなクリを採用するかが見所。
対戦メンバーは、ハイジが多色でサキュバスアプサラスメインの女子ブック。らふぁーるさんはバルキリーメインの火アレス。わーさんが風ケツアル、いちごさんが地援護という感じ。序盤から全くクリが出ないわーさん。ハイジが美味しくウィッチ連打で枯渇させるw みんな普通に戦おうと工夫しているのにルールの盲点をついて、攻めなくていいなら守ればいいじゃんといういちごさんが普通に地援護+ボーテックスで走る展開。誰も止められず。ダイスもめちゃくちゃよくて素ダイスで転送円のショートカットを連発。らふぁーるさんはうまいことアレス高額地をオールドウィロウに交換したのだがその時も転送円ダイス。つよすぎ。そのまま達成勝利してしまう始末。
しかしここではこのルールを理解してプレイしてくれたらふぁーるを紹介しよう。このレギュはバレンタインで女子からだけ告白(侵略)できるという演出である。らふぁーるさんはバルキリーにハートフィブラ(チョコ)を持たせて侵略。見事相手の心を射止めたのでありましたw ちゃんちゃん




放送後ハースストーンのフレンド対戦やりました。またやりましょう



酒場の喧嘩というその場でピックしながら対戦する期間限定ルールが面白かったですね。カード資産に差が出ないのがよいです。テレコムさんの初心者講座からセプターが一気にハースストーンを初めてくれて楽しい限りです。リボルトまでのつなぎにちょうどいいですね。

次回は02/16(火)14時から配信予定です。
ルールは、
1:ツインズ 2位の人が勝ち縛り 土地シャッフル E禁止
2:預言者の神殿1 侵略禁止(移動は可) 土地シャッフル E禁止
※擬似的なモノポリー


試合終了後またハースストーンやるかも。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。