デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part15

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

最初に、日本デジタルゲーム学会大宮ソフトが取り上げられるというお話。2月27日土曜日の13時から芝浦工業大学でのプログラムの1つとしてあるそうです。てっきりインタビューやレポートからまとめてお話するという形かと思ったのですが、なんと鈴木英夫社長が対談形式で登場するとのこと。確かに20年もの間、5人?という小規模ソフトハウスが3年に一度ソフトを発売するだけで会社が存続しているというのが不思議でなりませんでした。いったいその秘密はどうなっているのでしょうか。興味のある方は是非!
http://digrajapan.org/?p=2859

次に漫画版カルドセプト作者のかねこしんや先生がなにやら意味深なつぶやきをしたというお話。これは…カルドセプトのカードイラストに違いない!




最近テレコム先生に初心者講習会を開いてもらってから、ハースストーンにハマっています。勢いでアドベンチャーモードの動画を作ってしまいました。攻略情報など見ず初見プレイで反応を重視しているのですが、コメントに名人様が多くて怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル まだまだヘタレなのでアドバイスよろしくお願いします。人気があるゲームなのでカルドセプトより、再生数コメント数が多いです。


完成されたデジタルカードゲームとして、カルドセプトがハースストーンに学べる所はたくさんあると思います。大宮ソフトがハースストーンを研究・参考にしていないことはないと思いますがここでハースストーンの良い点を挙げさせてもらいます。最新作カルドセプトリボルトに活かされることを期待しています。

・フレンドの試合を手軽に観戦できる
・対戦中(&観戦中も)、手札と場札のカード能力を自由に確認できる(カルドセプトでは他人のターン中、何もできない。自分の手札の能力コストの確認すらできない)
・1試合が10分程度と手軽
・いらないカードを崩して好きなカードを作ることができる
・毎日、日替わりのクエストがある。中にはフレンド対戦を観戦するだけでご褒美というものも!
・PC、iPadなど複数機種でデータ共有できるのでどこでも遊べるしデッキも組める
・ランク戦はほぼ同程度の強さの相手と対戦できる。プレイ人口が多いのでマッチングが早い
・カード資産に差が出ない、ドラフト形式の闘技場モードがある
などなど他にもありましたら下でコメント欄でお願いします。カルドセプトにハマった人はほぼ確実にこのゲームが好きになります。コミュ放送で対戦始めてからコミュメンバーが続々とプレイし始めています。ミニリーグ戦など開くかもしれませんのでフレンド申請してくれたメンバーのIDをここに記載しておきますね(アジア鯖です)。互いにフレコ交換しておいてくださいな。

BruceLeech#1939 【ぶるうす】
telcome#1626 【テレコム】
Ishisp#1654 【イシスペ】
ラファール#1910 【らふぁーる】
十六タルト#1267
ごぅ19#1737
matsuhisaHB#1347 【松久峰文】
Filmist#1364 【いちご(綾瀬)】
Tebichi#1687 【TBC】
KIT#11856
Eine#1130 【アイネ】
東海さんけん#1527
OccamNico#1547 【オッカム】

他にもフレコ交換したい人は下のコメント欄でお願いします。誰だかわからないけどフレコ交換受理したIDもありますが私だよーという人がいたらそれも教えて下さい

最近ゲームカテランキングで蘭たんのカードヒーロー実況動画があがっています。ボクも実はこのゲーム発売初日に買ってハマってパパトットを作るまでがんばった覚えがあります。ただ当時は対戦相手がいなくて非常にくやしい思いもしました。ゲーム内テキストにユーモアがあり蘭たんの過剰なツッコミが非常に面白いです。最初はルール説明でたるいんですがPart4くらいからカードが増えて楽しくなります。カードゲームに興味ある方は是非見てバチャコンなんかで遊んでみるべし。



それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の1回戦第14ブロックに続き第15ブロックを投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。いやーこれこそカルド!終盤にLv5土地が4回落ちるという争い。必見です!
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/XLu_nnalexo

コメントで「うp主は大会に参加していないの?」という質問がありました。ACN 1stは予選突破で参加。ACN 2ndは予選落ち。という結果で ACN Finalの時は実は日本にいませんでした。2003年3月にドリキャス版最後の大会が開催されたわけですが、その前の2月に若者によくある海外放浪の旅に1年以上出ておりました。帰国した頃にはすでにドリキャスオンラインサービスは終了していました。そのお話はまた機会があれば…。
ですので期待はされていたでしょうが第16ブロックにもうp主の姿はありません。こうやって当時味わうことができなかった大会の様子をリプレイで見ることができて幸せであり楽しんでおります。

それと先週のコミュ放送の結果です。



この日は、壊れた偽トロキャプチャーが調子がたまたまよくて復活してくれてよかったです。

1試合目は、ツインズ 2位の人が勝ち縛り 土地シャッフル E禁止です。以前一度やったことのあるレギュでその時は数10G差でさんけんさんが勝利していました。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんがソーンフェターシルバープロウというマニアックなブック、辛子さんがカタステンペブラス KITさんが水テレキ、ハイジが地援護という感じ。最近どうもバリア引き篭もりブックに負けるのがウンザリなのでどのブックにも必ずシャラザード1を入れることにしました。安いし援護で生き残れるし保険としてもコスパ良いですし、例えば焼きや護符オンリーブックがいた場合、他のメンバーもシャラザードに期待して踏んでも潰さないでくれるというメリットもあります。
対戦中にガスの点検業者さんが来てしばらく立ち会いをしないといけなくて席を外していたのですが、戻ってみると焼け野原w カタス引き撃ちかよおい辛子さん…!



しかしハイジはドリアードで高額地をとりジャッカで助かり1位独走。他3人がコラプを撃ちあって低魔力で2位を争い合うという美味しい展開。終盤クインテを撃ちこみさらにリコールからの地変で順位下げをした4番手のハイジが見事2位になり今季初勝利。




2試合目は、預言者の神殿1 侵略禁止(移動は可) 土地シャッフル E禁止です
擬似モノポリーですね。
対戦メンバーは、ハイジがアーチャーファナティックブック。らふぁーるさんはゴールドアイドルを置いてムフフブック。さんけんさんとイイさんがケルピーウィロウブックかぶりw よく考えたらまあそらそうだよな。でも最初の配置が苦しいと思ってたんです、はじまるまでは。
しかしなんと1ターン目に2番手らふぁーるさんがゴールドアイドル配置。3番手4番手のさんけんさんとイイさんが手札からうじゃうじゃと出るケルピーとウィロウを置きまくりという美味しい展開。しかもさんけんさんは土地の色がぴったり合う神ダイス連発。しかもウィロウにランプロをかけユニフォーミティで200G奪いまくり。ハイジはファナティック+イビルブラストでウィロウ1体叩いて一矢報いたのだがその土地もブリンクスで取り返し。有り余る金をウィロウにつぎ込み続々と枯渇するらふぁーるさんとイイさん。さらにはダメ押しでグラニットやジェイドアイドル、クレイアイドルまで配置する圧倒的王様プレイ。全く為す術なく散る他3人であった…。お見事でした。くそゴールドアイドルめ!



さんけんさん2連勝で今季ポイントトップに踊り出ました




放送後ハースストーンのフレンド対戦やりました。今回は観戦モードを活かして勝ち残り戦をやってみました。イシスペさんが、ハイジ、らふぁーる、テレコムなどを倒し4連勝という強さを魅せつける。そこに挑んだごぅさんが神ドロー連発で勝つといういい試合が見れました。1試合がサクサク終わるのでたくさん対戦できていいですね
コミュ限で動画をあげておいたので是非。



次回は02/26(金)14時から配信予定です。
ルールは、
1:変異手裏剣 リープ系どれか4枚即使用縛り 土地シャッフル E禁止
2:護符無しランダムマップ 全員同じブック(※募集中) 土地シャッフル E禁止
Twitter掲示板か何かで送ってください。なかったら当日即興でも可

↑予約は16時からと、間違っちゃいました(実際は14時からです)
※※終わったらハースストーンやるかも

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。